KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

次郎笈~剣山

2016年05月19日 | 四国の山
先週から体の調子がイマイチはっきりしない。

休みの前日に飲みすぎて反省したばかりなのに、一昨日も代行も捕まらない時間に帰って

朝気持ちよく起きれない。

今日も朝布団からなかなか出られずにいて、家を出るのが7時も過ぎて、

見の越しの駐車場に9時半に着いた。

平日なのに駐車場はほぼ満車状態で、身支度を済ませてゆっくりめのスタートとなった。

剣神社でいつものように手を合わせ登山道を登って行く。

思ったより足は軽く、新緑の林の中を歩く。













西島駅まで約40分。意外と早く今日は歩けている。

今は営業していない店の前のベンチで腰掛けていると、横に座っていた男性から話しかけられた。

神奈川から来たという男性は、この春リタイヤして、車で全国を回っている途中だそうだ。

自分もリタイヤしたらまずはそうやって全国を回ってみたいです!などと話をして別れた。






今日は西島駅からトラバースしてまずは次郎笈を目指そうと思っていたら、

トラバース道が通行止めになっていた。





仕方が無いので案内図に書かれていた大剣神社経由で歩くことに。

途中で道を整備している男性がいたので、「下道は崩れたんですか?」と聞くと

「そうです。すみません、少し遠回りになりますが・・・・」と答えてくれた。












大剣神社から一旦下がり水場を経由してトラバース道に降りた。

そのまま進んでいると二人の男性が大きな望遠レンズを抱えて歩いてきた。

どうやらバードウオッチャーのようで、「あそこに○○がいるよ!」と声をかけあって

写真に収めていた。











「よく見つけられますね」と聞くと、「鳴き声の位置でだいたい・・・」と答えてくれた。

トラバース道から次郎笈の姿が見えると、気持ちの良い縦走路になる。





青空の下、笹原に続く道は体調の悪さも忘れさせてくれ、吹き上げてくる風が心地良い。















次郎笈への急坂を登っているとビーグル犬を連れた女性が降りてきた。

「わんちゃん、元気ですね!」と声をかけると「四輪駆動ですから!」と答えてくれた。






山頂では一組のご夫婦が休憩をしていた。見の越しではあんなに車が停まっていたのに

みなさん剣山までなのか次郎笈まではなかなか足を運ばないようだ。

自分も腰を降ろして昼食をとる。






30分程三嶺に続く道を眺めながら休憩をして剣山へと折り返す。








最後の急坂を登りきると、いままで何度となく見てきた次郎笈のおおらかな姿が目に留まる。














いつもの山頂北側のテラスで横になりしばらく昼寝タイム。

なんとも贅沢な時間。





この後奥様を空港まで迎えに行くという重要な任務のため、

一息入れて下山。









後ろから来た外国人3人とトレランの男性ががあっという間に抜いて降りていった。

新緑の緑がまぶしく気持ちよく駐車場まで降りて行く。













平日にも係わらず大勢の人で賑わっている、さすが剣山。

いつもと違って今日は色んな人に声をかけ話をすることが出来た。

みんなそれぞれが自分の好きなスタイルで山を楽しんでいるのを感じることが出来た、

楽しい一日でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 反省・・・・・! | トップ | 堂山散歩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2016-05-20 21:18:56
え?また飲んだのね?平日でも代行が捕まらないの?高松の夜は騒がしいのかな?(最近まったく出掛けて無いので判らない)
良い天気の時に剣山~ジロウギュウですか・・山の風は爽やかでしょう?19日は私も徳島と高知の県境の山へ登っていましたよ~三方山へ!1日中楽しく遊んで来ました~今日も近場へ花散策~花友とバッタリ~楽しい物ですよ!
Unknown (kazashi)
2016-05-21 13:02:28
え~ちゃん、こんにちは。

ここのところ飲み会が多くて、昨日も出かけてました。

代行は平日の方が台数が出ていないので、2時を過ぎると1時間待ちとかになります。

ほどほどにしなさい!と奥様に怒られていますが、飲んでいるときがやっぱり楽しくて、やめられません!

コメントを投稿

四国の山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL