KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

いざ御来光の滝へ

2013年11月04日 | 四国の山
去年の何時の頃だったかHP仲間のkyoさんから『来年はホームページ開設10周年やから

みんなで集まろう!』と声をかけて頂いていました。

そして年が明け、春が過ぎ夏が過ぎしてしまって、のろのろしている私のせいで結局

紅葉のこの時期に集まることになりました。


集合場所は以前何度もお邪魔した木の根の森。

午前中仕事を終わらせ集合時間に駆けつけると、もうすでに皆さんコテージで準備万端。

席に座る間もなくマーシーさんと高御位山さんは飲み始めていました。遅れをとってはと

乾杯をして、さっそくビールをぐびぐび『ホームページ開設10周年記念登山』の前夜祭が

なんと16時にスタートしました。kyoさん、静御前、エントツ山さん、マーシーさん、

高御位山さんにreikoさん。それぞれが自分流に山を楽しんでいるメンバーです。






山の話はとにかく話題がつきません。走行しているうちにコテージのドアを叩く音が・・・・・。

扉が開くと宇和島からJRで駆けつけたすまし粉さんが登場しました。

そして2組目はグランパさんとグランマーさん

が仕事を終えて駆けつけてくれました。結局16時にスタートした前夜祭は23時まで続くことに。

ビールもたっぷり飲んだはずなのに、部屋の隅にはこれだけの空き瓶が転がっていました。





お酒のお陰で寝つきはよかったものの、目が覚めたのが夜中の3時過ぎ。そこから一睡も出来ずに

朝を向かえ、帰宅組と別れを告げてメインイベントの御来光の滝の入り口、石鎚スカイラインへと

出かけていきました。




駐車場に車を置き、スタートしたのが10時過ぎ。コテージでの朝をゆっくりしすぎて遅めのスタートと

なりました。取りあえずは面河渓谷へと30分ほど掛けて下って行きます。








下る途中でも上に下にと紅葉の花が咲き乱れて『ウォ〜』『ワ〜』と歓声があがります。

沢に下りてからは渡渉と高巻きの繰り返しですが

雨の中、足元の悪い中進んで行きます。途中の七釜も岩肌の落ち葉と薄く流れる水に

周りの木々の色が移りこんで、何ともいえないすばらしい場所でした。








その後も魚止めの滝や洞門など、普段の登山道歩きでは決して体験できない

景色の中を歩いて行きました。ただスタート時間が遅かったのと足元が悪かったせいで

思ったより時間が掛かってしまい、御来光の滝の手前でタイムアウト!

残念ながら遠目で滝を眺めて引き返すことになりました。





来年の秋はなんとしても足元まで・・・・『待ってろよ御来光の滝!』



帰りもとにかくすばらしい景色の中を右に左に沢を渡り下って行きました。

が、最後の七釜の手前の渡渉でストックが思ったより深く沈んで足を滑らせそのまま頭から沈!

冷たい面河の水をまともに飲んでしまいました。あわてて起き上がって渡りきったものの

後ろから来るメンバーからは『惜しかった!シャッターチャンスが!』などと薄情な言葉が返ってきました。











幸いにしてカメラは浸からなかったものの、今度みんなで来ることがあったら、防水カメラを買って

最後尾を歩いてシャッターチャンスを狙ってやるんだと、心に誓いました。


生憎の雨でしたが、しっとりとした木々の紅葉の中を歩くのもなかなかのもんでした。

でも今度は是非晴れた青空の下でご来光の滝を見上げて見たいものです。








当日の詳しい様子はkyoさんのレポートで!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ〜御来光の滝 | トップ | いってらっしゃい! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (reiko)
2013-11-04 22:02:05
昨日、一昨日とありがとうございました

御来光の滝!残念でしたね
また天気が良い日にリベンジしましょう〜
楽しみは後に・・・

次は15周年?20周年?
また皆で集まれるといいですね
Re:ありがとうございました (kazashi01)
2013-11-05 12:36:39
reikoさん、お疲れ様でした。
寒風山に登ってですから、しんどかったでしょう?今度は是非晴れて日に行きましょう!御来光への道は水に浸からないように歩くから時間が掛かると云うのが判りました。一度ドボンしてしまったら、足元が濡れるのはなんでもありませんよ!
HP開設10周年記念 (グランマー啓子)
2013-11-05 19:54:26
kazashiさん こんばんは

HP開設10周年、おめでとうございます
また前夜祭に参加させて頂きましてありがとうございました

前回剣山ですれ違って以来
何時かはと思っておりましたが、やっとお会い出来ました
それにしても、オフ会って楽しいですね〜

グランパも宜しくと申しております
ありがとうございます (kazashi)
2013-11-05 20:51:12
グランマーさんこんばんは!
木の根の森で初めてお会いできてうれしかったです。

到着された頃には、酒飲み組は出来上がっていましたので、ゆっくりとお話が出来ませんでしたが、今度は是非皆さんと飲んで泊まって歩きましょう!

グランパさんとは共通項がありましたが、今度お会いするときまでは私は禁煙して、グランパさんを仲間はずれにしてさしあげます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL