KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

リハビリ終了?

2014年05月02日 | 四国の山
世間ではGWということで明日からは本格的に観光地が混雑!

でも私的には何時もと変わらない週一の休みがとれたので

とにかくどこかに出かけよかと考え、先週旭ケ丸で見た数輪のカタクリの花を

また見たくなって、まだ間に合うかもしれない鋸山に出かけてきました。

取り合えず仕事の都合で市役所に行く用事があるので、歩けるところまで歩いて

折り返して帰って来る事にしました。



朝一番の翠波高原では東からの朝日の当たった菜の花が輝いていました。





reikoさんのレポートを参考に林道を進んで登山口に到着。

すでに2台の車が駐車していました。







登山口から尾根に出るまでの間はけっこうな登り坂。

肉離れした右足の様子を伺いながら、えっちらえっちらと重い身体を抱えながら

息を切らせて登って行きました。





鋸山山頂には約30分程で到着しました。





山頂の少し先にある大岩のテラスで休憩。

眼下に東予の街と瀬戸内海を見下ろしながの一服がたまりません。











テラスでの一服の後いよいよお目当てのカタクリの登場です。

最初の群生地にはロープが張られていて、近くに寄っての撮影が難しいのですが

そこを一山越えるとロープの張られていない群生地が、道の両脇に現れます。












春の妖精が、待ちわびた春を喜び踊っているように見えるのは

群生地ならでの見所です。

花音痴の私ですが、個人的には春の花はこのカタクリの花が一番好きです。

群生地を過ぎて歩いていくと、雑木の林の快適な道が続きます。

新緑の緑の中、鳥のさえずりを聞きながら気持ちよく歩いて行きます。






七々木山三角点手前の急坂を登りきると、目の前に法皇山系の山並みが広がります。









空は雲ひとつない青空。天気が良過ぎて遠くは霞んでいますが

新緑に包まれた山々を眺めるのは本当にリフレシュになります。






何時ものように水筒に入れたお湯をカップに注いでコーヒーを頂きます。

今日はホットコーヒーがさすがに少し熱いくらいの気温です。


コーヒーを飲みながら遠くに続く山並みを眺めて至福のひと時をすごして下山開始です。

時折早足で足に負荷を掛けて、太ももの回復度を確かめながら降って行きました。

どうやら前回のような違和感も感じず、何とか肉離れも完治?したようです。

後はもう少し長い時間の歩きが出来るか、また出かけるコースを考えて

春の山を楽しんで行きたいと思います。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リハビリ中です! | トップ | アケボノ情報 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え〜ちゃん)
2014-05-02 21:41:52
リハビリ終了〜お疲れ様でした!再発にご用心下さいね!
リフレッシュにカタクリを見にお出かけでしたか?平日は人も少なめ?でもカタクリは沢山咲いていたでしょう?
私は今日、赤星山へカタクリを見に出かけて来ました!
色んな花を見てリフレッシュして来ました〜
(白いカタクリも見て来ました!)

再発しない様に頑張って下さいね!
お〜近場に! (kazashi)
2014-05-02 22:02:23
え〜ちゃん、こんばんは!今日は以外と近場で歩いてたみたいですね!お目当ては同じカタクリですか?鋸山は初めてでしたが、あんなに沢山の花を咲かせているなんて!カタクリは大好きな花で、大満足の山歩きでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL