BATTLE LINE 大好きだぁぁっ!!

無料オンラインカードゲーム,バトルラインに関するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2回SHBL参加してきました~

2009-12-12 | 日記
 こんばんは。風音様中毒患者です。

 今日は、予定通りSHBLの結果報告をします。
 ここでは、SHBLの反省を書きます。
 
 SHBLの対戦結果は、2勝1敗、2ハントで8ポイントになり、3位でした。
 1,2回戦はキラー相手の対戦でもあったので片方でも落としていたら、かなり順位が転落していました。そう考えるととても紙一重な結果ですね。
 キラー対象ピリカとは、我ながら随分冒険したな~と思いました。キラー対象はかなり読み間違えた形となりましたね。
 しかしながら、予想以上の結果を残せたので、かなり嬉しいです。
 
 いまゆしさん、体調不良の中での大会運営お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。とても楽しませて頂きました。
 

 では、回戦ごとに反省を。


 一回戦vszioさん 勝ち (先攻) 
 最初の手札の兵士がカタール兵のみ、次のドローもカタール兵+戦術で、序盤の展開
が遅くなってしまいました。そして、相手には天敵の長弓と大型のパラディンが…。長弓が最奥から中立を睨む形になり攻めあぐねます。
 しかし、その後のドローで、民兵を順調に引くことが出来、パトリーも7ターンぐらいで布陣して攻撃態勢を整えます。途中、パラディンがアンブッシュで突っ込んできたり、弓兵がもう一体出てきたり、ゼリグを使用されたりと少し苦しい展開がありましが、何とか攻めきって勝利しました。
 最後は、ゲリラ+会心の一撃をかけたカタールを中立からパトリーで押して、奥のパラディンを撃破。そして、そのカタールを倒す手段が無かったようでzioさんが投了しての勝ちとなりました。



 2回戦vsケンボーさん 勝ち (後攻)
 ケンボーさんのデッキはクローディアを含む前陣型のデッキでした。
 ケンボーさんは初手アサシン。こちらは軽いユニットをいっぱい布陣して追い返してやるぜぐへへ・・・。と思っていたら手札がピクシー1体と後は全て戦術という素晴らしい状況に。
 挑発を使われ、一方的に倒された場合のリスクを考えて桂馬位置に布陣。次のターンアサシンに普通に前進されてパリィ。
 そして、苦手とする弓民兵登場。ピリカを警戒し、配置転換+会心の一撃で泣く泣く相打ち。その後アサシン再登場で、反対側にバージンパイクが登場。両端の対応をどうしようか悩んでいるうちにレイダで、スムーズに食料を加速されます。そして、わらわら出てくる特殊布陣のユニットたち…。
 バーバリアンや、弓民兵は、こちらの弓民兵で牽制していましたが、クローディア登場により、こちらの弓民兵がまったくの役立たずに…。そして、自陣には防御力7のバージンパイクが2体居座っているというとても心臓に悪い状況…。そして、じわじわと削られていく兵士たち…。中立をほぼ抑えられた状況での苦しい戦いでした。ケンボーさんの巧みな攻めにこちらはジリ貧の戦いを強いられます。
 手札に初手から握っていたアンブッシュですが、パトリーとクリスタルがあり、勝つ手段は最終ドローターンにクリスタルを飛ばすしかない状況だったので、使うのをひたすら我慢しました。
 そして、何とか耐え切り、最終ドローターンに布陣の穴めがけて、クリスタル+アンブッシュ+パトリーでクリスタルを突っ込ませました。これが決めてとなり、延長での制圧勝利となりました。クリスタル姉さんはやっぱりとても強いですね。
 ケンボーさんとの対戦は3戦通して、一番心臓に悪い試合でした。残り時間5秒で、最終的に残ったユニットはサンデンスとクリスタルのみでした。正にクリスタル様様の試合。コンビネーションかピリカ、または移動戦術をもう一枚引かれていたら負けな状況だっただけに、運も味方してくれた試合でした。


 3回戦vsFSSさん 負け (後攻)
 マスターズで優勝したFSSさんとの対戦。厳しい相手でしたが、勝てば優勝の可能性があったので、勝ちに行くつもりで望みました。
 先攻でこちらの勢いがあるうちに攻め切れれば勝機はあるはず…。と思っていましたが、先攻をとられます。
 まぁ、後攻になってもこちらのほうがユニット多く展開できるはずだし、いけるかな。と思っていました。
 しかし、フェンサーや弓兵などが登場し、かなり進軍しずらい展開に、サンデンスを盾に進軍しようとするも、アタッカーの登場で、計画頓挫。さらに、プルルまで登場し、ギア降臨でもはやまともに近づくことさえ出来ない状況に…。
 プルル降臨後、いいようにユニットを削られ続けます。終盤何とかプルルを落とすも、既に取り返しのつかないほどユニット不足。そして、相手には弓兵が何体も健在な状態。もはやどうしようもない状況だったので、延長に入って少しして投了しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SHBL参加してきます!! | トップ | 第2回SHBL用デッキ公開 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。