goo

OOO 第39話印象

いよいよ最終クール…バースの交代劇とアンクをめぐるメダル争奪戦を経て物語は佳境に…!
今回のヤミーは軍鶏???
ギャグを取ってるような真面目なような…強いけどおかしいヤミーの登場ですよ。
というわけで、前編ですからごくごく簡単に印象のみにて参ります。

夢の中で紫のメダルに支配された映司から、組むべきアンクはおまえではないと宣告されて目をさますアンク!
刑事さんが死体となって横たわり、映司=紫のグリード=オーズからは見捨てられ、本体アンクにメダルを奪われる悪夢を見たアンクは、穏やかではいられません。
ところが、そこに現れた町内会長さん…防犯カメラを町内に取り付け、アンクと映司に退去を申し渡す!??
怒った知世子さんが会長さんの家に抗議に行きますが、奥さんは聞く耳なし。
アンク…というか刑事さんの誕生日だというので、誕生日パーティの話と町内会のもめ事が同時展開していますよ。

そのころ、本体アンクは日々知恵を持ち、アンクとしての意識をはっきりと持ち始めています。
彼の望みは失われた自分の右手…コアメダル=自分を取り戻すこと。
彼が作り出したヤミーは…えーと…軍鶏???
ボクシングをやってるから…きっと軍鶏ですよね???
どうやら町内会長さんを親として町内を支配することでメダルを貯めているようですが…?

ヤミー出現に駆けつけた映司とアンクですが、鳥系ヤミーにアンクは舌打ち。
思いのほか強い軍鶏ヤミーに、オーズは苦戦しますが、メズールのメダルを使って軍鶏の炎攻撃を防ぎます。
が、結局逃げられてしまうことに…。
そのころ後藤さんは…会長から新たなバースとなったお祝いをしてもらうのですが…。
バースにはサポートがいる方が戦いやすいと言うことで、サポート役は里中さんにといわれて困惑する後藤さん。
里中さんはもともと会長秘書と秘書補佐でチームだというのですが…。

悪夢のせいで情緒不安定のアンクは、映司から誕生日パーティの話を持ちかけられ、邪険に断ります。
比奈ちゃんがお兄ちゃんともう少し一緒にいて…と言ってくれた恩もあるからと言う映司に、アンクは体を使うか捨てるかは自分が決めると突き放します。
その会話をドアの外で聞いていた比奈ちゃん。
比奈ちゃんは映司に、もしも自分がアンクに出て行って欲しいといったら映司くんはどうするつもりだったのかと詰問され、返答に窮します。
それをさらにドアの内側で聞くアンク…。

町内で会長の意に反することをしたものが次々とヤミーに襲われます。
それを助けに行く映司&アンク!
知らせを聞いて後藤さんも駆けつけようとしますが、里中さんは着替え中!?
苦戦するオーズを後藤さん=バースが援護しますが、セルメダル切れでピンチに!
何とかメダルチェンジを画するアンクの前で、映司の体内から紫のメダルが飛び出す!
プトティラコンボにチェンジするオーズ!
そこに駆けつけたのは…ゴスロリスタイルの里中さん!??
絶妙のサポートでバースを援護しますが、後藤さんとのコンビネーションは抜群でも相変わらず気は合わない気が…。

バースと里中さんの援護を得て、ヤミーを繭ごと撃破したプトティラですが…結局ヤミーには逃げられてしまいます。
一方、オーズのメダルチェンジのために体を捨てて右腕を飛ばしたアンクは、まだ体に戻っていません。
そして、刑事さんの体に駆け寄った映司は、アンクが戻るのを止めて刑事さんに呼びかけますが…。

さて、そのころ軍鶏ヤミーが戻ったのは町内会長さんの家。
そこでは、オーズとアンクを監視する会長さんがメモを取っていますが、その会長さんを踏みつけてもっと詳しくメモを取るようにと強制しているのは…奥さん!??
ヤミーの親は支配欲に燃えて町内を牛耳る奥さんの方!???
というわけで、待て次回。

今回は前編と言うことで、ストーリーもメダルも大きな動きはありません。
が、アンクをめぐる状況が切迫の度合いを強めてきました。
改めて分かりましたが、アンクには「本体」=本体アンクも「仮の体」=刑事さんの体も自分のものではないという…まさに行き場のない状態なんですねえ。
クスクシエに間借りしている現状と同じく、刑事さんの体に間借りしている状態で、本体にいたっては今やあちらが母屋としてアンクの取り込みを目論んでいる状態…。
アンクにとってのメダル争奪戦は、自らを守る決死の戦いであると言うことなんですねえ。
だからこそ、映司が紫のメダルに支配されて自分の居場所がなくなることを極度に恐れ、それが強がりとして表出する…。
比奈ちゃんに対しても強気には出るけれど、万一刑事さんの意識が戻ればかりそめの体さえも失うことになるという焦りを常に抱いている…。
おまけに仮住まいであるクスクシエからも退去を命じられている状態…。
実はアンクの方が八方ふさがりの危険な状態であることを改めて確認する回だったような気がします。

映司の状況がはっきりしてきたとき、この物語は映司が自分の夢を取り戻す物語になるのかなあ…と漠然と思っていました。
今回のアンクの状況を見て、もしかすると自分を取り戻し、居場所を確立するまでの物語になるのではないかという気がしました。
クスクシエに安住しているので忘れていましたが、実は映司もまた本来の居場所ではないところに仮住まいの身なんですよねえ。
あくまでも、今の状態は次に動くまでのモラトリアム期間と言いますか…少しの休息と言いましょうか…。
きちんと職場のある後藤さんや里中さんと、オーズ=映司とアンクは一線を画していると言うことですよねえ。
今後この2人をめぐる物語がどう展開するのかが気になりますが…。

グリード側では、ドクターの坊や=ドクター真木に肩入れするメズールと、嫉妬するガメルという構図がはっきり見えてきました。
ドクター真木の行く末がどうなるかは謎ですが、ガメルが鍵を握ることになるのでしょうか。
そして、カザリは今のところまだアンクを手中に収めている…と思っているようですが、アンクの意識に目覚めると言うことはカザリの手には負えなくなるという可能性が高い…。
グリード組はアンクを中心にまとまるのか、それとも…?
まだまだ先の読めない要素が多いようです。
残り話数は10話前後かと思いますが、どう展開するのでしょうか…気になります。

風水
コメント ( 2 ) | Trackback ( 15 )
« 豪海者 第18... 豪海者 第19... »
 
コメント
 
 
 
アンクは一体どうなってしまうのか? (スケィス)
2011-06-26 23:48:00
真アンクを倒す、もしくはアンクが吸収して勝つには何枚かコアメダルを奪って強化するしか無いでしょうね、 それにしても真アンクの成長の速さは脅威ですよ!  カザリが何時まで飼いならして居られるか?     今回のヤミーは「軍鶏ヤミー」(しゃも)と言う名前です次回は久しぶりにラトラーターの再登場ですね!メダガブリューを使っての必殺技でまだ使ってないのはラトラーターとガタキリバだけですね、タトバ、サゴーゾとソングが在るのである筈です!シャウタとプトティラのテーマソングも収録が完了したと聞いてます、プトティラは本編で流れましたし後はシャウタだけです!流れるのが楽しみですね。
 
 
 
レスが遅れまして! (風水)
2011-07-02 17:11:30
スケィスさま

こちらにもコメントありがとうございます!
改めまして、レスが遅れて申し訳ありませんでした!

コアメダルの数だけで言うと、アンク不利は動かしがたいですよねえ。
とはいえ、まだ小さいように見えて脅威の成長を遂げる本体アンク…彼が今後どういう成長を見せるかはポイントになりそうですよね。
アンクは頭脳戦でカザリの上を行くグリードですから、「アンクとして」目覚めつつある本体アンクも当然カザリより一枚上手になる可能性大でしょうし…。
そのとき、カザリはどう出るのか、そしてメズールは…?

ヤミーはやはり軍鶏でしたか!
拳闘スタイルと見た目でそうかなとは思ってましたが、当たっていると分かって嬉しいです!

ラトラーター、久しぶりに登場するんですね。
テーマソングはシャウタのみまだだったはずですが、果たしていつになったら聞けるのか…こちらも気になります。
もしかして、今月発売のフルコンボCDにはシャウタを含むテーマソング全曲が収録されてるんでしょうか?
思わず心が動きます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
仮面ライダーオーズ OOO 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 (Happy☆Lucky)
第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
 
 
 
オーズ(OOO) 第39話 感想 (絶対無敵?ラリアット日記!(分家))
仮面ライダーオーズ 第39話 「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 悪夢にうなされて起きたアンク。取り乱し方が半端ない・・・ビビる大木ならぬビビるアンクです 新しい町内会長・下田がいたる所に...
 
 
 
仮面ライダーオーズ/OOO 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーオーズ/OOOの第39話を見ました。 第39話 悪夢と監視カメラとアンクの逆襲 クスクシエに新たに町内会長に就任した下田は町の安全のために監視カメラを設置し、不審者をチェックしていた...
 
 
 
仮面ライダーオーズ/000 第39話 (Kyan's BLOG IV)
仮面ライダーオーズ/000 第39話 「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」。アシスト・バックアップが上司なのはフツー(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
 
 
 
仮面ライダーオーズ/000 第39話 「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 (nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!)
今回もツイッター実況からどうぞ。 2011/06/26 08:02:34このホラーテイスト・・・田崎監督か巨匠?? #tatoba 2011/06/26 08:03:26この演出、間違いなく巨匠だ(汗 #tatoba 2011/06/26 08:04:53いまさら ...
 
 
 
今週の仮面ライダー000「第39話 悪夢と監視とアンクの逆襲」 (さすがブログだ、なんともないぜ!)
アンク回で新生バース回のはずなのに・・・どうしてこう演出が
 
 
 
仮面ライダーOOO(オーズ) 第39話 「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 (いま、お茶いれますね)
第39話 「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 やっぱりSHTがあると日曜の朝だなぁ~って感じがしますね。 「オーズが組むべきアンクはお前じゃない」映司とロストに迫られる悪夢を見たアンク。 グリ...
 
 
 
仮面ライダーオーズ第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 (OPUS MAGNUM)
今回は第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」で! 伊達明が海外へ旅立ってから一人で戦うことを決めた後藤慎太郎。 ただ、一人では大変だろうと鴻上光生がパートナーをつけることを....
 
 
 
 (色・彩(いろ・いろ))
「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 刑事さんとか「ロスト」やらで、「自分が消える
 
 
 
仮面ライダーOOO 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダーOOO 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」
 
 
 
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」の感想。 (まぜこぜてみよ~う。by青いパン)
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」の感想ですっ! 『レスキューフォース』の石黒隊長と入れ違いで、メカ ...
 
 
 
[現代異能バトル][魔獣戦線][特撮][超人][シリアス]仮面ライダーオーズ#39 (愛があるから辛口批評!)
「アンクがどうなるかとても不安なんだけど、後藤さん&里中さんのコンビに心を奪われた」 と思った前編でした。    今回のヤミーは、防犯カメラを設置して町を支配した気分になる町内会長と見せかけて、実は奥様が宿主だったというオチ  わりと深く書ける欲望だけど...
 
 
 
第39話 悪夢と監視カメラとアンクの逆襲 (邪推の帝国)
【今週の軍鶏】 軍鶏ヤミーですよ、しゃもヤミー。 ...
 
 
 
仮面ライダーオーズ 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 (不惑にして特撮に惑う)
 町内会長さん暴走・前編。もう一人のアンクの成長が、両者の対決を予感させる。エピは全体的にコミカルなのだけど、ドラマが確実に終盤に向けて進んでいるのを感じた。  冒頭からいきなり超恐い夢(^^;;; アンクのリアクションからして、元来はグリード派夢なんて見な...
 
 
 
仮面ライダーオーズ 第39話 (あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪)
ついにバースになったぞ後藤さん♪ふっふっふw 「アンク、お前のメダルもらうよ?」 様子のおかしい映司に、 「お帰り・・・ボク」 アンクを襲うちびアンク。まぁ夢オチでしょうねw アンクはフラフラに...