All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

W 第15話印象

2009-12-20 11:22:52 | 特撮雑感:W
本日はF…前編。
ドーパントの名前はアームズドーパントなので、また一致しないアルファベット回です。
暴走系メンバーで構成された鳴海探偵事務所を嘆く翔太郎ですが…一番の暴走系は実は翔太郎自身では…?
偽物仮面ライダーを捕まえてほしいという依頼に、怒りをたぎらせる翔太郎。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

いきなりボクシングの減量にはまっているフィリップ!?
もう10キロ減量したりしたら、絶対死んでますよ!
どうやら若菜姫のラジオ放送で減量中のボクサーに取材していたのを聞いてはまったようです。
フィリップ、若菜姫のファンであることに変わりなし。
急激な減量に倒れるフィリップを抱き起こしつつ、翔太郎が知識の暴走ぶりにあきれていると、亜樹子ちゃんから水をぶっかけられる!
うちには暴走系しかいないのかと嘆く翔太郎が哀れだけど笑えます。
そこに現れた依頼人の女性は…えーと麻生さん?
銀行員と言うことですが、さらりと口をついて出る言葉が荒っぽい(苦笑)。

依頼人によると、どうやらバイクにまたがったドーパントが銀行を襲って仮面ライダーを名乗ったよし。
この話に怒り心頭の翔太郎。
早速調査に出ると、現金輸送車が襲われたようで…。
次々と起こる偽仮面ライダー事件に、翔太郎は焦りを募らせます。
仮面ライダーというのは、風都の人たちが自然と自分たちを呼ぶときに使ってくれた言葉。
だからこそ、仮面ライダーという名を汚したくないという翔太郎。
仮面ライダーが風都を守る存在である…これを誇りに思っている翔太郎が良いですねえ。
自分が「仮面ライダー」であることを誇りに思い、「仮面ライダー」として生きることを自らのハードボイルド哲学に重ねるところが翔太郎の健康さなんですねえ。

さて、依頼人の麻生さん、実は銀行員ではありませんでした。
ツインローズという泥棒コンビの1人で、なんと偽仮面ライダーことアームズドーパントはその片割れだという麻生さん。
ドーパントの正体は倉田という男…アバレッド=白亜凌駕ですか!!
笑うとたれ目に面影はありますが、ずいぶん印象が違っていてびっくりしました(苦笑)。
指名手配半の依頼は受けられないという亜樹子所長ですが、翔太郎は依頼人は訳ありだと依頼を引き受けます。
ただし、解決したら2人が自首することを条件にする翔太郎。
ええ、この甘さも翔太郎の良さですわ。

一度は偽仮面ライダーを発見して追いかけた翔太郎=ダブルですが、途中で見失ってしまいます。
見失った場所に落ちていた金属片から、偽仮面ライダーの出没場所を検索するフィリップ。
即座に駆けつけようとする翔太郎に、対策を立てた方が良いというフィリップですが、そんなものは走りながら考えれば良いという翔太郎。
うん、鳴海探偵事務所で一番の暴走系は間違いなく翔太郎です。

ところが、問題のシャーウッドビルに行ってみると、アームズドーパントだけでなく戦闘員が多数出現!
さらには亜樹子ちゃんを人質に取られて変身解除を迫られます。
ガイアメモリを抜くと見せかけてルナで反撃しようとする翔太郎ですが、何とこれも見抜かれて変身解除!
さらには…リボルギャリーの中のフィリップが真の狙いであることを知らされる!
「逃げろ!」とフィリップに指示する翔太郎ですが、逃げおおせたかに見えたフィリップの前に現れたのは…お姉様!
そして、お姉様はフィリップに「ライト」と呼びかける…!!
デスノートですか!?(苦笑)
緊迫の展開のまま待て次回!

うわあ…まさか前半でフィリップ自身の謎解きがここまで進行しようとは!!
いろんな意味で期待をきれいに裏切ってくれるダブル!
ええ、楽しさにどきどきしますとも。
お父様は若菜ちゃんがいつまでも子供なのをやや苦々しい思いで見ているようですが…止めないのね。
でも、お姉様には思いっきりプレッシャーをかけるんですね!!
お父様の期待に応えるべく周到な罠を張る冴子さまがすてきすぎてしびれました。
このお姉様が相手だと、たしかに婿殿はなかなか名誉挽回できないでしょうねえ…。
先週若菜姫との関わりを見せておいて、今週はきっぱりフィリップが園咲家の末弟であることを見せる!
展開の早さにどきどきします。

フィリップの本名は「来人」…Right=右なんですね!
それにしても、園咲家の謎と組織の謎が同時展開なのでまだまだ先が読めません。
「地球に選ばれた家族」というのも気になるキーワードです。
「ガイア」メモリのガイアは地球。
ってことは、ガイアメモリとは「地球の記憶」ということ…?
果たして園咲家と組織とは一体何をめざしているのか…???
Wの7本目のガイアメモリも気になりますが、フィリップ自身の謎も気になります。
なぜ記憶を失っているのか、なぜ組織によって監禁されているのか、なぜガイアメモリを6本も持っているのか。
そして、なぜダブルドライバーは一人では変身できないのか。
次回放送は…年明けでしょうか。
ううーん、待ち遠しい!!

今回はFでしたね。
一つは新たなガイアメモリ…ファング(fang=牙)って言ってましたっけ?
フォームが白なのはホワイトファングから?
Fの他の意味というと…ファミリー(family=家族)、フェイク(fake=偽物)、フェイス(faith=信頼・信念)あたりが思い浮かびますが、悪魔に魂を売ったファウスト博士(Faust)もFなんですよねえ。
悪魔と相乗り…という言葉は、ファウスト博士を連想させます。
そして、フェロー(fellow=相棒)もフューチャー(future=未来)もまたF。
果たしてファングメモリが導く未来はどんなものなのか、完結編を楽しみに待ちたいと思います。

風水


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (honey)
2009-12-20 14:29:55
謎を含んだまま、さらにピンチな場面で
来年へ持ち越しですねえ。
前後篇の途中で二週間はつらいです。

地球の記憶、たしかキャラブックにも
そう書いてありました。
もちろん肝心の部分にはふれてませんでしたが。
ガイアメモリとか園咲家の謎はもっとひっぱるにしても
フィリップの居場所やライダーの正体が
こんなに早くばれてて大丈夫なのかと思いました。
まさかここで来年に持ち越しとは… (風水)
2009-12-20 20:26:05
honeyさま

こちらにもコメントありがとうございます。
まさかここで来年に持ち越しとは…ピンチまっただ中の翔太郎もですが、フィリップの行く末も気になります。
前後編の途中で二週間も抜けるのは痛いですよねえ。

地球の記憶、キャラブックにも出てるんですね。
まあ、さすがにキャラブックでのネタバレはないと思いますが、気になるフレーズですよね。
ガイアメモリと園咲家の関わりも気になりますよね。

まさかフィリップの正体や仮面ライダーの正体がこんなにあっさり冴子さまの知るところになろうとは…!!
ダブルはさくさくストーリーが進むのが新鮮です。
謎で引っ張らないライダーって平成では初めてではないでしょうか。
それだけに、今後はどう展開するのかが楽しみです。
素直に楽しみました。 (リタイアジャガー)
2009-12-20 20:51:38
風水さん、こちらにも失礼します。

冴子さんを悲しそうな目で見つめる霧彦さんが・・(涙)

心の声で・・僕は冴子を愛しているんだよ・・
と言っているような・・寂しい子犬のような・・

誇張されているんでしょうけど・・なんだろこの夫婦(苦笑)

強敵との攻防戦は素直に楽しめました。
これまで、変態か、気持ち悪いか、ホラーっぽいのが多いので、何ともいえませんでしたが・・バイクに乗ってくれているだけで、嬉しいです。

デスノート・・あれはそう思います(苦笑)

展開が速いのは歓迎します。展開が遅いのが平成ライダーの持ち味でしたから(え)
こんばんは (とぺこん)
2009-12-20 21:09:53
こちらもすごいところで年内終了してしまいましたね

不覚にも来人=rightは気づきませんでした^^;

なるほど

いつもの癖で勘違いしちゃいそうですが、まだ半分前なんですね
楽しいです、ダブル (風水)
2009-12-20 21:15:25
リタイアジャガーさま

こちらにもコメントありがとうございます!
婿殿、冴子さんのサボタージュ発言にショックを受けてましたねえ。
きっと挽回のためにこっそりがんばってると信じておりますが、挽回の機会があることを祈りますねえ。
がんばれ婿殿。
まあ、この関係性がこの二人の在りようなのかもしれませんが(苦笑)。

今回は手強いドーパントに加えて戦闘員まで出現!
でも、バイクに乗った敵が現れると訳もなく燃えますねえ。
ええ、ライダーらしい戦闘が嬉しかったです。

ライト…と聞くと、やっぱりデスノートを思い出しますねえ。
狙った名前なのかはわかりませんが(苦笑)。

展開の早さにも驚かされますが、これまでのライダーはなかなか展開がなかったので、ダブルのこのテンポの良さは良いですよねえ。
次回は新年、待ち遠しいです。
ここで二週間って…! (風水)
2009-12-20 21:21:00
とぺこんさま

こちらにもコメントありがとうございます。
前後編の前半でいきなり二週間あいて、次回は新年って!
すごいところで待たされますよねえ。

来人(ライト)=右(Right)なんですよ。
名前を聞いた瞬間に「左翔太郎と対になってる!」と思いました(苦笑)。
謎解きがどんどん進んでますが、考えてみればまだ2クール目…前半戦なんですよねえ。
新年からの展開が楽しみです。
Unknown (真紀)
2009-12-21 20:56:57
風水さん、こんばんは

フィリップは園咲家の人間?という疑問を残したまま新年を越すことになるとは(苦笑)

来人=Rightというのは気付きませんでした。
そいえば翔太郎の苗字は左だった(苦笑)
名前の意味を考えると色々な憶測ができますね

婿殿の切ない表情に涙が出そうです。
本気で頑張れ婿殿!

レスが遅くなりまして (風水)
2009-12-22 23:39:56
真紀さま

コメントありがとうございます!
レスがすっかり遅くなりまして、申し訳ありません。

フィリップは園咲家の末弟???という状態での年越しとは…。
ええ、これはさすがに予想外でしたねえ。
前後編が年をまたいで放送されようとは…!!

来人=Right(右)という連想よりは意外に出にくいかもしれませんね。
そもそも翔太郎の苗字が「左」というのも、日頃は出てこないですからねえ。
名前については考えるのが楽しいので、ついついあれこれ考えてしまってます(苦笑)。
英語のRightには「正しい、間違いのない」「正義」「権利」「右」と、けっこうたくさんの意味を持つ単語なので、考えれば考えるほど興味深いですよね。
2週間が長いんですよねえ (けろりん)
2009-12-23 16:26:46
風水さん、こんにちは。

前編で年内終了って、ちょっときついですよねえ。
どうせなら後編終えてすっきりしてから年内終わりにしてくれ~と思います。

この2週間が長いんですよねえ…シンケンもそうですが^^;

微妙に映画とつながっているの感じなのが、気になるような気にならないような…です。
ディケイドがあんな事になったので、そのへんをもう少し意識した作りにしてくれるかと思ったのですが、やっぱり映画、ちょっとつながっていますよねえ…。

来人=ライト=右 はとりあえず浮かびましたが、デスノートは浮かびませんでした(笑)!!
笑いました~。

フィリップの「地球の本棚」という言い方あたりから考えても、園咲家とはつながりがあるようですよねえ。そもそも園咲家の狙いってなんなんでしょうね。
メモリを売る、その売り上げだけだったら地味だわー(笑)。

色々気になりますが、仕方ないです…2週間、待ちましょう…。
これで二週間はきついですよねえ (風水)
2009-12-23 23:34:07
けろりんさま

コメントありがとうございます!
忙しさに負けてレスが遅れ気味で申し訳ありません。
またけろりんさんのところにもお邪魔に参りたいと思ってますが…記事は拝見しているものの、まだコメントできずにおりますわ。
何とか年内にお伺いしたいと希望中です(苦笑)。

なんというか…微妙に映画とかすってそうですよねえ。
劇場に来てね!というメッセージを思いっきり感じます(苦笑)。
ディケイドとセットでなければ観たいとは思うんですけどねえ。

「ライト」と聞いてまずデスノートが思い浮かんだ私って(苦笑)。
いや、ふつうはまず「右か!」と思うところですよねえ。
考えてみれば結構前に名前の考察までやっていながら、なんでデスノートなんだか(苦笑)。

フィリップについては色々気になるキーワードがついて回ってますよねえ。
星の本棚…というのは言うなれば地球のデータベースですよね。
それにアクセスできるフィリップとは一体何者なのか。
園咲家とは何なのか、その目的は…???
ええ、ガイアメモリを売ってもうける!だったら衝(笑)撃ですよねえ(苦笑)。
何のためにガイアメモリを作って売ってるのかを是非知りたいですわ-。

それにしても、このタイミングで二週間待ちって、きついですよねえ。
どういう展開になるのか気になりますが、泣いても笑っても二週間…待つしかないんですよねえ(苦笑)。

コメントを投稿