goo

OOO 第40話印象

ようやく録画チェックしました!
しかし…こう来ますか!!
いや、まさかの展開に絶句しました。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

結局軍鶏ヤミーに逃げられた映司とアンク。
ところが、軍鶏ヤミーの攻撃で刑事さんの体に傷が…。
動揺した映司は円句が刑事さんの体に戻るのを止め、後藤さんと里中さんにとりあえずアンクが憑いた方が早いと指摘されてようやくアンクを戻します。
しかし、アンクが戻っても刑事さんの傷が思いのほか深く…。

クスクシエに戻った映司ですが、知世子さんをごまかしつつ比奈ちゃんを呼び出します。
窓から戻ったアンクですが、比奈ちゃんに手当てしてもらいつつ、アンクは焦りを見せます。
アンクのいらだちを宥める映司ですが、今ひとつ効果なし…。

そのころ…軍鶏ヤミーは警察官などの制服組を操り、さらに街の支配を強化していきます。
翌朝、庁内規則が突然押しつけられて知世子さん激怒!
さらに警察官たちがやってきて、映司とアンクに退去を求めます。
騒動を避けて映司はアンクを連れてクスクシエを後にしますが、知世子さんは警官相手にケリを炸裂…!!
どうやらこの後大立ち回りを演じた模様…!?

町内会長の家を訪ねた映司とアンクは、ヤミーの気配を感じて踏み込みます。
しかし、そこには大量の警察官が「人間の盾」として屋敷を守っている!?
そして、現れた町内会長はヤミーの親ではない…!
後藤さんも駆けつけますが、人間相手に…というわけにはいかず、一旦退くことに。
里中はどうしたと訊くアンクに、後藤さんの答えは…身支度が間に合わなかったというもの…。

カンドロイドで邸内を偵察しますが、「人間の盾」が多すぎる上にヤミーが外に出てくる気配はなし。
とりあえずは…鳥系ヤミーは親の元にえさを運ぶはずだという映司。
後藤さんはカンドロイドを起動させて屋敷を見張ることに…。
後藤さんは帰っていきましたが、映司とアンクはクスクシエに帰るわけにはいきませんので、河原で時間をつぶします。

初めてあった頃のことを思い出すという映司は、あのころは戦いに手一杯だったといいます。
今なら、アンクを刑事さんから追い出すこともできるという映司。
思い上がるな、800年前にオーズとなった王はそのために欲望に飲まれた…というアンク。
アンクの記憶の中のオーズは、アンクを裏切って襲いかかったようです。
そこに比奈ちゃんがお弁当を作ってきたと現れます。

今アンクが刑事さんに憑いていられるのは、比奈ちゃんがアンクにもう少しお兄ちゃんと一緒にいて欲しいと言ったからであり、もしもそう言わなかったらアンクを追い出すつもりだったという映司。
アンクはいらだちを隠さずに比奈ちゃんの首に手をかけます。
自分の優位を確かめずにはいられないアンクに、比奈ちゃんは一瞬顔を引きつらせますが、あえて抵抗はしない…。
思わぬ反応に、アンクが逡巡を見せ、とうとう比奈ちゃんから手を離します。
その向こうに…知世子さんが現れ、「営業停止になったからパーティーしよう!」と…!??

たき火を囲んでのハッピーバースデイ、ノリノリの知世子さん、比奈ちゃん、そして映司に仏頂面のアンク。
しかし…アンクは最終的にこのパーティーを黙って受け入れる…。
比奈ちゃんはアンクにお兄ちゃんと一緒にいて欲しいと言ったのは、共に過ごした時間が長いから…と説明します。
共に過ごす時間の重なりが、グリードと人間という枠を超えて比奈ちゃんとアンクとをつなぐ…。
それは友好的とはいえなくても、何かがつながっていると…。

グリードサイドでは、君はなぜ動かないのかと尋ねるカザリに、本体アンクは一瞬の隙を待っているのだと告げます。
オーズと一緒にいる右腕アンクを吸収するためのスキを…と。
だんだんアンクに似てきたねと言うカザリに、ぼくがアンクだと宣言する本体アンク!
チェスのキングが黒から白に変わる…どうやら本体アンクには勝算があるようですが…。

翌朝…結局ヤミーは動かず。
ヤミーは親にえさを運ぶはずなのに…といいさして、映司は「えさ」が何なのかに気がつきます!
支配欲のえさは監視カメラの映像!
カンドロイドを使って町中の監視カメラを破壊することで、ついにヤミーのおびき出しに成功!!
そのころ…出勤してきた里中さんは後藤さんからのメッセージを読みます。
自分の給料から5%出すから…ということなのですが…。

ついに現れた軍鶏ヤミーをオーズ=映司とバース=後藤さんが倒しにかかりますが…やはり強い!
しかもバースは弾切れ!
そこにカートリッジが転がり、スーツ姿の里中さんが現れます。
5%だったらこんなもん…という里中さんに、十分だという後藤さん。
里中さんの援護を得て、ようやくバースとしてのお仕事ができる後藤さん。
そして、ラトラータコンボで一気に決める映司=オーズ!

ヤミーが消えて町内会長の奥さんは元に戻り…映司たちも無事にクスクシエに戻ることに…。
やる気満々の知世子さん、そして比奈ちゃんはアンクにお兄ちゃんのために用意したという誕生日プレゼントを差し出します。
鼻で笑ったアンクですが…比奈ちゃんの手から奪うように贈り物を受け取っていく…!
目的も違えば考えも違う、けれど、たしかにともにあるという関係に、映司と知世子さんもほほえみます。

比奈ちゃんからの贈り物を手に部屋に戻ったアンク…。
ところが、部屋には本体アンクが…!
「戦いの後は一番油断するよね」と一気に吸収しようとする本体アンク!
駆けつけた比奈ちゃんと映司が必死で止めようとしますが、メダルは全て本体アンクに吸収され、後には刑事さんの体だけが残されます!
逃げ去る本体アンクの右腕と翼が復活し、右腕アンクの姿は消えてしまう…!??
というわけで、待て次回!!

まさかの展開に愕然としました…!
比奈ちゃんとのこのつながりの後で、こう来ますか!!
なにげに映司が比奈ちゃんにかこつけつつも…自分はほんとうはアンクを追い出したくないことを告白したばかりなのに!
まだアンクの意識が完全に消え去ってはいないような予告でしたが、果たして右手アンクを取り戻すことはできるのでしょうか???

比奈ちゃんとの約束があるから、アンクより刑事さんを優先すると言い切るしかない映司は、結局アンクを追い詰めることになっていたわけですよねえ。
比奈ちゃんのいう「一緒にいた」は、映司にも当てはまるんですよねえ。
とはいえ、アンクの消滅という衝撃の事態で、実はコアメダルが丸ごと…本体アンクに持って行かれたことになるわけですね。
オーズ=映司の手元には、紫のメダル5枚のみ。
でも、映司がアンクを取り戻したいと願うことは、実は欲望になりはしないのでしょうか?
アンクは映司の思い上がりをたしなめましたが、それは映司の持つ欲望への警戒でもありました。
映司はメダルを暴走させることなく、のぞみを叶えることができるのでしょうか。
いろんな意味で先行き不透明です。
とりあえずは、アンクが戻ってくることを切望したいと思います。

風水
コメント ( 0 ) | Trackback ( 5 )
« 豪海者 第19... 豪海者 第20... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
仮面ライダーオーズ OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 (Happy☆Lucky)
第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
 
 
 
仮面ライダーOOO 第40話「支配と誕生と消えるアンク」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダーOOO 第40話「支配と誕生と消えるアンク」
 
 
 
第40話 支配と誕生会と消えるアンク (邪推の帝国)
【今週の亜種形態対応イラスト】 亜種形態を描く気満々だったら今週は亜種にならなかった…!!という訳でお気に入りの亜種コンボ『サウバ』さん。名前がシンプルでステキ!ただいま『邪推の帝国』では《貴女のお好きな亜種コンボを描きますよキャンペーン》を実施中(笑)...
 
 
 
仮面ライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーオーズ/OOOの第40話を見ました。 第40話 支配と誕生会と消えるアンク 傷ついた信吾を手当てするため、再びアンクに信吾の身体を貸すことになる。 戻ってみると、警官や警備員達が住民...
 
 
 
OOO(オーズ)040話 支配と誕生会と消えるアンク (ぎあ魂なblog)
仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・ 動き出すアンク(ロスト)/街が監視カメラに支配/泉信吾が負傷した! 現在、オーズの使えるメダルは・・・ タカ:2/クジャク:1 ライオン:1/トラ:1/...