All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

轟音者 第43話印象

2008-12-14 22:02:05 | 特撮雑感:轟音者
本日は印象のみで短めに参ります。
クリスマスにはずいぶん間がある…と思ってたら、前後編なんですね!
思った以上にやりますオソウジ大臣!
ほかにサウンドワールドとマジックワールドともう一つ何たらワールドを掃除したと言ってましたね。
登場するウェポンがすべて掃除道具なのが良い感じ。

突然現れるサンタさん…さらば電王で長屋にいたおじさんがサンタさんだ!
コメディーお江戸でござるの金ちゃんがサンタさん役で登場でした。
すみません、贔屓の番組だったもので(苦笑)。
いいですね、江戸っ子のサンタさん。
走輔との掛け合いがテンポ良くてツボでした。
いや、よく考えると走輔、そんなコトしてる場合じゃないという所なんですが(苦笑)。

範人が狙撃を受けるシーン…水も防げないスーツじゃ狙撃は絶対防げない…と思ったのは私だけでしょうか。
痛そうだったけど無事で何よりでした。
あれだけ丸見えだったら狙い放題ですよねえ。
スナイパーが敵だと緊張感が違う!と感心していたら、あっという間にスナイパーが姿を見せたのでちょっとがっかり。
オソウジ大臣はやはり年末までのキャラなのか…。

一旦破れて意気消沈のメンバーが、サンタさんに勇気づけられてクリスマスを守るために立ち上がる。
サンタさんからもらったプレゼントで、守るべきものを思い出して再び立ち上がる…燃えますねえ!
今年はサンタさんが良い仕事してますよ!
この展開、かなり好きです。
サンタさんの袋はクリスマスワールドにつながっている…8つめはクリスマスワールドか!
この袋を使った作戦がなかなか決まってます。
ベタでも相手の武器を一つ一つ奪う地道な作戦で勝利をもぎ取りに行く!
見事オソウジ大臣に対してリベンジか!?と思わせて、巨大戦なしで勝ったのかと思うとオソウジ大臣復活でまた来週。

なるほど、こういう前後編良いですねえ。
近年はクリスマスといえばかなりガッカリ展開が多かったので、今回はよし!と拳を握りました。
みんなへのプレゼントも「ほほう」という感じです。
大翔にはグローブなんですね!
早輝ちゃんのテディベアだけが今につながってませんが、それもまたよし。
ゴーオンゼミナールではやはり軍平が持っていくなあ。
というわけで、簡易版にて失礼します。
来週も楽しみです!

風水


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テディベアは… (りょう)
2008-12-15 11:34:42
風水さん、こんにちは。

お忙しそうですね。

今年のサンタさんは、良い仕事をしていますね。
私も袋を使った作戦は良かったと思いました。

早輝ちゃんのテディベアは、くま好きから来ていると思うのですが。
ギンジロー号にも、早輝ちゃんのテディベアがありますし。
でも、それって「べアール」から来ているかもしれないので、小さい頃とは関係ないのかもしれませんけどね。
こんばんは~ (honey)
2008-12-15 20:34:58
年末ちかくなるとだんだん忙しさも増し
私も簡易レビューですませました。
おそうじ大臣にうちにきてもらいたいくらいですよ。

掃除道具をうまく武器につかってて
楽しかったですね。
焦らしてますね。 (リタイアジャガー)
2008-12-15 21:18:04
風水さん、こんばんは。

今回のお話でひとつだけわかった事があります。

ラストの展開をわざと焦らしてますね。
いよいよ大ボス登場か?のセリフが全てだと思います。

サンタの金造サンと熱く語り合う走輔がそこまで硬い表情で話さなくてもいいのにと思いました。

掃除大臣の次は正月大臣とか出たらどうしよう。

めん棒なのにメンボクないとか言ってた大臣ですが、ガイアークは・・みんな基本的にお酒好きですね。

余談ですが、日曜日に映画見ました。

マックの起動音が映画館に響きました。

今でも信じられない。(笑)

ロボットが主役で吹き替え版がある。これがヒントです。









なるほど、クマですね (風水)
2008-12-15 21:37:59
りょうさま

なるほど、ベアールV=クマでしたね。
そういえば、いつだったか…早輝ちゃんがお買い物に行って黄色いクマのストラップを買ってた気がします。

今年のサンタさんはホントに良い仕事してますよね。
ゴーオンジャーの戦う理由を思い出させる展開もですが、手を貸してくれるところにもぐっときました。

年末向けてただいまドタバタというかじたばた中です(苦笑)。
オソウジって、なんだかプレッシャーですねえ。
あのウェポンの名前には座布団3枚! (風水)
2008-12-15 21:42:08
honeyさま

キレイズキーの掃除道具ウェポンはすごかったです。
こう来るか!というネーミングセンスに座布団3枚!
個人的にハタキブレードがツボでした。
ハタキがどうして剣になるんだ!と笑い転げてしまいました。
クリスマス回後編、来週も楽しみです。

それにしても…掃除という言葉はプレッシャーです(苦笑)。
それ以前に年末はドタバタですが。
私も…この調子だと来週も簡易版になりそうです。
マックの起動音ですか!? (風水)
2008-12-15 21:50:59
リタイアジャガーさま

ゴーオンジャー、最終展開は年明けまで読めない感じですねえ。
オソウジ大臣は名前から見ても年内で決着がつきそうな気がしますが…。
これはゴーオンジャーの狙っている所なんでしょうか。
キレイズキー、意外にしゃれが効いてて楽しいキャラですねえ。
ウェポンの命名が実にツボでした。
利き手は預けないとか背後に立つなとか行ってた割に、一緒に乾杯してましたし、やはりガイアークキャラのようですねえ。

年明けに正月大臣…それもちょっと(苦笑)。
ガイアークもきっとお屠蘇で乾杯なんでしょうねえ。
ここまで酒盛りの多い敵組織も珍しいですよね。

マックの起動音が響き渡る映画ですか!?
しかも吹き替え…ロボット主役ものですよね。
ウォーリー?しか思いつかないのは私が今映画に猛烈にうといからです、すみません(苦笑)。
でもものすごく気になります!
うーん・・・ (sorcerer)
2008-12-15 23:03:06
風水さんこんばんは!

大人が見るぶんには、サンタが桜金造さんって面白いんですが、
小さい子はねー、サンタをああいうのと思ってないので、
見るたびにサンタが違うと悩むんですよ。
まぁ、サンタにも色々居るとか言っておかないと・・・

そういうプレスクールの子が見るので、もうちょっと考えてくれてもなぁ。
せめて髭は欲しかったよなぁ。とか、話とは関係ないところで、色々考えました。

最近の戦隊は、まず大きいお友達ありきな気がして。
まぁ、お金持ってるのは大きいお友達なんで、
それはしょうがないのかもしれないですけどねー

ゴーオン関係ないですけど、3年生が
「キバなんて子供が見ても全然わかれへんわ。」って言ってましたからね(汗

一応メインターゲットの子供に言われてどうするんだー、と思いました。

風水さんところで愚痴っちゃってスミマセン(汗
「これが正しい」はありませんが (風水)
2008-12-15 23:30:50
sorcererさま

確かにヒゲのないサンタさんは悩ましいかも(苦笑)。
一般的なサンタクロースイメージだと、真っ白なひげを生やしてますよねえ。
真っ赤な衣装とプレゼント袋でわかってねということでは苦しいかなあ。
クリスマスワールドにはたくさんサンタがいて、金ちゃんサンタはまだ若いサンタさんだと説明するしかないでしょうねえ。

子供向け番組に何を期待するかは人それぞれだと思います。
ただ、大きいお友達向けで作られているにしても、大人にも子供にも安心して楽しめる番組であること…それが一番じゃないかと私は思ってます。
個人的には、一番の視聴者である子供が楽しんで見られて、しかもヒーローたちが子供たちのお手本になるような番組が王道だと思いますが、なかなか王道は難しいですね(苦笑)。
私が最も愛するヒーロー役者さんは「子供向け番組は教育番組だ」とおっしゃってましたが、それは本当だと思います。
正義のヒーローは、子供がお手本に出来るあこがれの存在であって欲しいですねえ。

キバについては挫折しちゃったので何ともいえませんが、来年のライダーは子供にも意味がわかって楽しめる…そして私にも毎週楽しめる作品であって欲しいと心から願ってます(苦笑)。
Unknown (真紀)
2008-12-16 21:30:32
風水さん、こんばんは

サンタがえらい江戸っ子でおもしろかったです。桜金造さんを起用するところがなんとも言えず(笑)

掃除道具を武器にしてしまうところは上手いこと考えたなと思いました。ちりとりがシールドになるなんて誰が思ったでしょうか(笑)

キレイズキーがラスボス、という感じには思えないので本当のラスボスはだれなんでしょうか?このままキタネイダスにケガレシアさんが倒されて終わりなんでしょうかね?それはそれで悲しいです・・・
本当に先が見えませんよねえ (風水)
2008-12-16 21:42:13
真紀さま

江戸っ子サンタの金ちゃん、ものすごくツボでした。
キレイズキーの掃除道具ウェポンもネーミングにはまってしまって大爆笑でしたねえ。
ちりとりシールド!
あれもすごいネーミングですよねえ。
クリスマス回はあまり面白かった印象がなくて、正直心配してましたが、今年は楽しかったです。
来週もどうなるのか楽しみです。

それにしても…ますます先行きが見えませんよねえ、ゴーオンジャー(苦笑)。
キレイズキーは…年明けまで元気かどうかが微妙な気もしますし、かといってキタネイダスやケガレシアさまが倒されて終わるのも…だし、別の世界からの敵パターンも何だか違う気がしてきましたよねえ。
いったいどこに向かってるんだろうと毎週ドキドキします。

コメントを投稿