All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ハガレン祭り@ツイッター

2010-11-22 00:00:00 | ブログイベント&密会
本日11月22日は鋼の錬金術師27巻(最終巻)発売日です。
というわけで、11月11日のゾロ祭りにつづきまして、11月22日現在ハガレン祭り@ツイッター絶賛開催中です。
参加者は前回につづいて以下の皆様です。
けろりん的ひとりごとのけろりんさん
ふしぎなことだまのsorcererさん
Happy☆Luckyのhoneyさん
閑古鳥ぽよぽよのたいちょおさん
釦を拾った濱辺のあさいゆき嬢
と、ワタクシが加わって総勢6名が参加中。

さて、前回のゾロ祭りでは…ついに詳しい経緯が謎のままの開催となりました。
いや、たぶん言い出しっぺはたいちょおさんかなとは思われますが…。
誰も詳しい経緯を覚えていないという謎の宴席でのお約束状態…(苦笑)。
おかしい、全員素面だったはずなのに…なぜ???

というわけで、今回は経緯を覚えておこうというのが暗黙のお約束となりました。
では、詳しい経緯を見て参りましょう!


言い出しっぺはずばり、たいちょおさんでした。
11月11日のゾロ祭り終了の翌日、次のアイコンをどうするかという話した出たときでした。
では、関係TLを再現してみよう!
表記方法は以下の通りです。
ke=けろりんさん、T=たいちょおさん、H=honeyさん
S=sorcererさん、A=あさい嬢、ka=風水

ke「真面目な話、次のアイコンはどうしよう…
T「言い出しっぺと言われるのを
  覚悟で言ってみる。
 「今月ハガレン最終巻が出るよね」
 (ええー)」2010.11.12 21:59

H「けろりんさんはワンピアイコンだよね(*^。^*)わくわく
  あっ!そういう手もあったか!
 私に描けるのは簡単バージョンのエド&アルくらいだよ

ke「おー!そういう手がありましたねー!
 皆が共通して読んでいるものというと!

H「え・・また祭りやんの?
T「いやけろりんさんのネタ出し協力。
H「ケーキじゃなくてホットケーキに描くくらいならすぐにでもいけるかも~
A「こんばんは。昨日は楽しかったです!
 ゾロ祭りに混ぜていただいてありがとうございました!!

H「こんばんはー。ああ!あさいさんだけアイコンが戻ってる!
A「こんばんはー!……だって、あれは祭りじゃないと使えないっすよ……WW
H「早くもハガレンアイコンの話が飛び出してますがあさいさんならどんなアイコンを・・わくわく
A「は、ハガレン……。
 ……ま、祭りまでに何かオチを考えます。
 ……やれるとしたら超簡略化したアルくらいしか思いつきませんが、またでっかく「アル」って書かないと…(苦笑)。

H「いや、まだやるかどうか決まってないですよ^^;
 そういう話がでただけで。
 簡略化アルは私も狙ってるのにw


以上が11月12日(金)夜のこと。
この時点ではネタとして話は出ておりましたが、
まだ祭り確定にはいたっておりません
事態が動いたのは13日のことでした。
では、11月13日(土)の関係TLを再現してみよう!

H「ゾロ祭りからアイコンを元に戻しましたー。
 ハガレン祭りするんだったらするよ~。
」2010.11.13 14:38
S「ハガレンは何の祭り??
H「ハガレン最終巻の発売日にハガレンアイコンにするハガレン祭りの計画が・・浮上するかしないかといったところ。
 全員読んでるから。

S「そうなんだー、、それっていつ頃ー?
H「22日発売だよー。
 sorcererさんも前に描いたのあるよね~。

S「姉様ならあるよ!
H「だよね。おぼえてる、かっこいい少将。
 顔の部分だけつかってアイコンにいけるよね。

ka「こんにちは。で、次はハガレン祭りなんですか!?
H「昨夜そのような流れに・・
 なっていたような。
 けどゾロ祭りのときほどではないので
 まだそういう案もあるよという段階です(^^)

 その場合デフォルメアルをあさいさんととりあう予定ww
ka「姉様は一時sorcererさんのアイコンでも使用されていた覚えがありますわー!
 かっこよかった…!
  なるほど、デフォルメエドは余ってるんですね(苦笑)。

H「デフォルメアルかデフォルメエドしか描けません、私!!
 あさいさんもたぶん同じかと・・?

S「あざあす(`・ω・´)!使い回しでいいの??
H「いいと思うよー。→デフォルメしか描く気ないし
S「おお!もしや絵を描くの!?それは見てみたい!
 というか、トールペイント調で描くとかどうですか!
 なんか上手に描けそう!

H「いやいや、ホットケーキかなんかにチョコペンで描こうかと、、
 ケーキしばらく作る予定ないしw

ka「お祭りは無理なく楽しめれば何でもありだと思いますわー。
 デフォルメアルorエドも姉様も問題なし(苦笑)。

S「じゃあ、ホットケーキの形をアルみたいにするとか?
H「え・・立体化?それだとケーキやいたほうが早いね。
 なんか灰色で作れそうな気がしてきた。


ここでけろりんさんがお帰りになりました。
話が本格化するのはこの後のこと…。

ke「何だか祭りがどうのと…。
  昨日のあれ、話が発展していたのですね!!
 自然離脱してしまっていたので…^^;
 今度はハガレンか!
 えー、誰がいっかな~~。←やる気??

H「決定したわけじゃないけどどうする~?
 みたいなかんじです。
 けろりんさんが鋼アイコンにされたら
 弾みつくよ!どう?筋肉の人で。

ke「描きかけの筋肉弟があるからなー^^ 
 次はテニスキャラのアイコンを考えていたんだけど…ハガレンでもいいな。
  グリードいいねえ!誰か描いて!←他力本願

H「ハガレン祭りのあとにぜひテニキャラ!!みたいみたい!
ke「やはり祭りなのかww 
 私はいいけれど、大変な人っていないのかしら…。
 風水さんあたり大丈夫かな…。
 すでに絵があるたいちょおさんはいいなあ。

ka「けろりんさんおかえりなさーい。
 やはり心配されるのは私ですね(苦笑)。
 ハガレンは一度も描いたことがないので、未知の世界ですねえ…どきどき。
 で、皆さんエルリック兄弟とアームストロング姉弟がすでに確定と…!?

H「風水さん、かっこいいグリード、
 いかがですか!!

 そのゾロをささっと描き上げた風水さんならいける!
 ・・とお忙しい人に無茶を・・

ka「そういえば、4周年リクの時もグリードをリクエストされてましたっけ!
 これはもうグリード(もれなくリン付き)を描くしかないと…!?

ke「グリード描いてくださいますか!期待しちゃうな。
  はにーさん、シンプルなキャラなら、目玉状態のお父様などいかがでしょうww

H「あれよあれよというまに祭りが具体化していく過程・・
ke「この過程を憶えておいて、記事にしないと。
H「目玉おやじ・・・!うわー!誰も食べてくれなさそうだよ。
ka「ノルマはグリードということで(苦笑)。
 22日でしたっけ、けっこう日程が迫ってますね!

H「発端はけろりんさんだよ。
 ゾロの次アイコン何にしようかな
 →たいちょおさんがそれなら鋼は?
 コミックス最終巻がもうすぐ&みんな読んでるし。
 でした。

ke「私プライドとか描きたいな。
H「いいねえ!プライドも!!
ke「プライド、いただきました。←当麻風
H「わーい!グリードとプライドがみられる!
 私はデフォルメキャラしか作る気ないですよ。


ka「はにーさんならグラトニーならデフォルメなしでもいけそう…?
 と一瞬思った私をお許しください(苦笑)。

H「グラトニー・・それもいけそうな気がしてきました。
 あれ?結局つくる流れになってる??

ke「なんか祭り決定なのか?
  この流れをたいちょおさんが見たらびっくりするはず…
 でもたいちょおさん、たくさん持ってるもんね、ハガレンのイラスト。
 3つくらい描いていなかった?

ka「たしかエンヴィーにアームストロング姉弟にホーエンハイムを描いていらっしゃったと記憶してますわ。
 でもきっと新作が見られるって
 私、信じてる!
 たいちょおさん、期待してます!!

H「みんながつかいまわしの方向でいっている中、風水さんがたいちょおさんに新作希望を!!
 あさいさん、エドとアルどっちにされます?


T「今遡上してきたけど、
 おーまーえーらー!!!

 ええー風呂に入ってくるからな!ぺんぺん!!
」2010.11.13 19:35
H「たいちょおさん不在の間に祭り確定。
ke「いや、言わなくてもたいちょおさんは
 新作でくると思いますよー。
 で、結局みんな何を描くのかな~。
 わくわく。

H「風水さん・グリード けろりんさん・プライド 私とあさいさん・エドかアルどっちか
 ここまで確定です、たぶん。

ke「やっぱり祭り軽く決定しているわーww
 たいちょおさんは風呂上がりでどうくるでしょうねえ…。
S「1週間しか無いので私は使い回しですなー(´・ω・`)
 ・・・(すごい昔の蔵出ししてもいいけど、姉様かな。

ka「思いっきり確定事項になってるんですが、あと1週間で新作を描く(作る)のはけろりんさんとはにーさんとあさい嬢と私、そしてたいちょおさんということですね(苦笑)。
S「えっ、それって、私以外全員じゃ・・・っΣ( ̄A ̄||)!?
 えっ!?えっ!?何か描いたほうがいいの!?

H「本当にデフォルメしか無理ですよっ!私は・・
  楽しいことが大前提なので無理に描くことはないよー。

T「だいたいわかった。
 作者を描けばいいんだな!(え)
」2010.11.13 20:21
H「牛ww
ka「そう来ますか!!(爆笑)
  もちろん新作だと嬉しいですが、無理は禁物ですわー。
 楽しめるラインで参りましょう!

S「牛かっ!
  うーん、それにしても、自分1人使い回しなのも何か・・・

H「いや、私、市販のホットケーキかどら焼きにエドの顔描こうかと思ってるくらいだから。
S「シャオメイか・・・シャオメイなら・・・
H「シャオメイかわいい(*^。^*)
S「シャオメイか、イズミ先生がいいなw
H「それだと私のどら焼き計画も見直さねば、、、


かくして…使い回し作戦の廃棄と新作発表が確定いたしました(苦笑)。
というわけで、
ハガレン祭り(新作で)確定!!
これが11月13日(土)の夜でした。
きっかけはけろりんさん、言い出しっぺはたいちょおさんでした。
が…当初は祭りだというノリではなく、どうする?という感じだったんですよ。
まあ、様子見とでもいいましょうか。
ところが、なぜか2日後には…
それぞれがなぜかアクセルふかしまくって
誰一人ブレーキをかけないままに
ハガレン祭りが確定事項に…!!

これがtwitterノリというのでしょうか(苦笑)。

その後については、11月14日に早くもhoneyさんがエドもアルも完成を宣言!!
honeyさんは15日にあさい嬢が仲良くエドとアルをわけっこして、早々に祭りを待つばかり状態をキープ。
たいちょおさんも11月14日に体調が芳しくないといいつつアイコンを描き上げた宣言!
そしてsorcererさんが同じく14日に新作と旧作を前にどちらを使うか検討中…つまり用意完了済!
この皆さんは夏休みの宿題を7月早々に仕上げる皆様ですわ。
頼みの綱だったけろりんさんも今回は11月19日にアイコンを完成させ、もはや残りは私だけ状態!!
ええ、けろりんさんはどんなに取りかかりが遅くとも期日をきっちり守るタイプですわ。
ということは…宿題は夏休み最後まで抱えているのは私だけ!??

そうこう言ってる間に、関西ではなんと20日土曜日にはハガレン最終巻が書店に並んでいたりして(苦笑)。
ええ、最終巻を読んだ後でグリードアイコンをやっとこさ仕上げましたとも…!
というわけで、ご多分に漏れず最後の最後まで宿題を残したのはワタクシでございました(苦笑)。
毎度のことなのですが…この手の絵はだいたい最初に描いたものが一番らしく描ける…。
今回も2つ描いてみたのですが、結局最初の絵に落ち着きました。
というわけで、楽しいハガレン祭りはこうして作られたという実録レポでした。

この後…皆様のアイコンがアップされてから(予定では22日の夜以降)、追記として加えて参ります。
というわけで、お後がよろしいようで(苦笑)。


予告通りの追記です。
では皆様のアイコンも出そろったようですのでご紹介いたしましょう!

まずは先陣切ってアイコンチェンジにのぞまれたのがたいちょおさんです。

なにがすごいって…キャラが予告通り牛=作者さまであること!
で、しかもお父様がついてるんですけど!!
いつもながら周囲の予想を軽く飛び越えるこの発想力に脱帽です!

つづきましてナマモノつながりでsorcererさん。

こちらも予告通りのシャオメイです!
そう、練丹術の使い手であるシンの皇女メイ・チャンがいつも連れているちっちゃいパンダのシャオメイです!
大きめ画像で見るとばっちりキバ付きなのがグー!

つづいては真夜中に衝撃映像をアップしたあさいゆき嬢。

何がすごいって…ホントに記号だけで…丸と三角だけでエドを表現できるんですね!??
いや、丸と三角で…とは聞いてましたが、ちゃんとエドに見えますとも!
ええ、今回のアイコン祭り最大の衝(笑)撃は、前回につづいて間違いなくあさい嬢ですわ!!

そしてあさい嬢とエルリック兄弟をわけあったのがhoneyさん。

シンプルなクッキーでアルをばっちり表現できるところがすごい!!
しかもこのアイコンは美味しく食べられるというシロモノなんですよ!?
honeyさんは前回のゾロ祭りでもケーキのゾロを披露してくださいましたが、クッキーの完成度もさすが!

最後にお届けしますのはけろりんさんです。

TLでも「プライド!」と積極的に祭りのアクセルを踏みまくられましたが…すばらしい!!
いたいけな外見でさらりとえぐいことをやってのけるホムンクルスの長男です。
グラトニーを喰った後ということですが…アイコンとは思えないハイレベルですよ!

というわけで、皆様のアイコンをご覧いただきました。
さて、おわかりいただけるでしょうか。
ハガレンといえば美男美女も数多く登場するはずなのに…TLを見ても誰一人大佐の名をあげていません!(苦笑)
リサ・ホークアイ中尉とか、ウィンリイとか、人気の高い女性陣も絶無って!!
祭り参加者の趣味がわかるTLとアイコンに、笑いが止まりません(苦笑)。
ハガレン最終巻発売記念アイコン、お楽しみいただけましたでしょうか。
ではではー。

風水

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (honey)
2010-11-22 08:16:14
こうやって会話をよむと
流れがものすごくよくわかりますね・・・
ええ、私がけっこう煽っているのが
よくわかりましたわ^^;

最初は本当に乗り気じゃなかったんですよ??
本気でどら焼きに描くつもりだったしw

はい、夏休みの宿題はもらうなり
仕上げてあとは遊ぶタイプでした。
ひwでwえw (たいちょお)
2010-11-22 16:42:36
思わず普段使わない「w」文字を使ってしまったよ。
いやこれ全く言い出しっぺとしてのリーダーシップはみじんもないよねオレ!
今回は!! (sorcerer)
2010-11-22 20:49:47
風水さんこんばんはー!

グリリン格好いい!!さすが風水さんですねー!
見てすぐ描いて色塗ってうp出来るんだもん・・・

私は今回はやはり、風水さんがこう言ったのが・・・w
思いっきり確定事項になってるんですが、あと1週間で新作を描く(作る)のはけろりんさんとはにーさんとあさい嬢と私、そしてたいちょおさんということですね(苦笑)。

これですよw
6人参加なのに、私以外全部の名前をあげられたら
そんなの描くしかないじゃんΣ( ̄A ̄||)!!

と、勝手に思ってしまいましたw

でも、何かお題を決めてみんなで描くのって
楽しいですよねー!
…忘れてるなあ…。 (あさい)
2010-11-22 22:05:51
実は、風水さんの記事を読むまで、「ある日やってきたらハガレン祭りをやることになってた」…という認識だったのですが、…そうか、とっぱしのきっかけのところには参加してたんですね、私……。……はははは、さっぱり忘れてたー(オイ)。

ところで、グリードおっとこまえ!ほしいー!(いや、風水さんのアイコンだから。欲しがってどうする)
実は煽りまくり! (風水)
2010-11-22 23:18:02
honeyさま

コメントありがとうございます!
ええ、実はこうして読んでみると…honeyさんったら乗り気じゃなさそうなのに他の方は煽りまくりなんですよ!(苦笑)
ご自分では…とおっしゃりつつも、他の方のアイコンが見たい…と思っているのがありありと!
ツイッターって、テンション上がるとどんどん話が展開するんですよね。
いやあ、おかげさまで楽しい祭りになりました!

やっぱり夏休みの宿題はさっさと済ませるタイプなんですね!
次のアイコン祭りは電王エピソードパープルでしょうか。
これも楽しみですねえ。
要所はたいちょおさんでしたねえ (風水)
2010-11-22 23:23:53
たいちょおさま

コメントありがとうございます!
ええ、言い出しっぺもですが、要所要所を押さえていただいてましたねえ(苦笑)。
たいちょおさんの一言がなければ、ハガレン祭りはなかったと断言できますわー。
で、またこれをうけてのTLの盛り上がりがまた(苦笑)。
みんな、ホントにシラフだったのか!?
ツイッターのこういう所がまた、楽しいんですよねえ。
そう、それは私(苦笑) (風水)
2010-11-22 23:31:05
sorcererさま

コメントありがとうございます!
ありがとうございます、嬉しいです!
いや、私の場合はとっかかりが遅いので…エンジンの掛かりが遅いというか…(苦笑)。
下絵が仕上がると描けるのですが、それまでがなかなかで…。

ええ、今回sorcererさんを煽ったのは間違いなくワ・タ・シ(苦笑)。
あの私のつぶやきがsorcererさんに新作を描く決意をさせちゃったな…と、後で読み返したときに痛感しました。
でも、かわいいシャオメイが見られて嬉しいです!!
sorcererさんのイラストは、きっぱりした線と色使いが良いんですよねえ。
きっちり牙のある口元も、背景の鮮やかなピンク色もグー!
新作万歳ですわー!

でも、こうしてお題を決めてみんなで描くのって楽しいですよねえ。
何だかんだ言いつつも、次が楽しみですよねえ。
TLは流れていきますからねえ (風水)
2010-11-22 23:37:01
あさいゆき嬢

コメントありがとうございます!
ツイッターはどんどんTLが流れていきますから、意外と以前のつぶやきとか覚えてないんですよねえ。
今回のTLからの引用も、実はそんなに深く考えずに取ってあったんですよ。
結果的に動かぬ証拠みたいになってしまいましたが(苦笑)。
ええ、あさい嬢ったら、祭りの始まるまさにその時、きっちりTLに登場を果たしてるんですよ!

グリード、褒めていただいて嬉しいやら恥ずかしいやら(苦笑)。
ありがとうございます!
ふふふ、あさい嬢のお望みなら「おまえの望みを言え」とモモ風に言ってしまいそうですわー。
かっこいいわー! (けろりん)
2010-11-23 00:53:40
風水さん、こんばんは!

遅くなりました…。

かっこいい!かっこいいよー、グリード!!期待していた通りです!お持ち帰りしたいよ~~~というくらいです。つい先ほど最終巻でグリードの素晴らしい散り方を見たばかりなので、一層ときめきますよ、風水さんのグリードに!

しかし(笑)。
自分たちの会話なのに、改めて読むと爆笑です。
このやりとりは思った以上にすごいですね…。
客観的に読むと本当、私やる気ありすぎますよねえ。
皆さんのを見たいのはもちろん、自分も描きたくてしょうがないみたいですよ(笑)。
何となく、私とhoneyさんあたりでどんどん進めているようにも見えます(そしてたまに風水さんが強烈なプッシュを(笑))。

だけどやっぱり楽しいですよね~。
皆さんの絵も見られたし、またやりたいですね!
でも当分は余計な事はつぶやかないようにしようと思います(笑)。
ありがとうございます! (風水)
2010-11-23 18:26:53
けろりんさま

コメントありがとうございます!
それこそ…大慌てで仕上げてアラだらけなのでドキドキですが、なんとかグリードを描きましたわー(苦笑)。
最終巻のグリードの散り際…あれは雑誌で読んだときも泣けましたねえ。
最終巻を読み終わってから描いたグリードですが…あのかっこよさを表現するのは私には難しすぎです(苦笑)。

改めて読むと…honeyさんとけろりんさんがどんどん話を進めてるように見えますが、さりげに私を含むみんなが「やろうよ」というノリを作ってるんですよねえ(苦笑)。
どんだけみんな祭りがやりたかったの!?
ええ、誰かがどうしたより、あのノリが祭りを作り上げた感じですよねえ。

そして、何だかんだ言いながらみんな祭り好き(苦笑)。
こうしてみるとやっぱりノリノリで描いてますよねえ、ええ。
また何か呟いたら祭りが始まりそうですよ!
ええ、お互いに呟くときはちょっと気をつけて参りましょう。

コメントを投稿