All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

豪海者 第18話印象

2011-06-26 09:01:23 | 特撮雑感:豪海者
2週間ぶりの海賊戦隊、ついに明かされるゴーカイシルバーの謎編!
実は謎と言うよりは種明かし編だったかも。
そして、きっぱりドリル祭りでした!!
いや、楽しかったです。
きわめて個人的な理由で、本日はさらりと簡略に参りますことをお許しください。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

先々週、みんなからなぜモバイレーツを持っているのかと突っ込まれた伊狩鎧=ゴーカイシルバー。
何と彼は交通事故に遭いそうだった女の子を助けて瀕死の重傷を負い,夢の中でアバレキラー=仲代壬琴先生と出会っていたとのこと。
追加戦士が3人とも一目で分かった伊狩鎧はアバレキラー=仲代先生からよく知っているなと褒められて,当然だと胸を張る。
自分の命を顧みずに無茶をする…そんな男を知っていた…という仲代先生。
タイムファイヤーと緑の…ジュウレンジャーの戦士の名前を失念、すみません…とアバレキラーから大いなる力も授けられたというのですが…。
どうしても大いなる力は分からないとのこと。

ゴーカイガレオンに招待された伊狩鎧、レンジャーキーの中から問題の3体分を無事に探し出します。
ところが、マーベラスは伊狩鎧からモバイレーツ(モバイセルラーでしたっけ?)とレンジャーキーを取り上げてしまいます。
今いる4人はそれぞれ、マーベラスにはない力を持っている。
おまえにはそれがあるかと尋ねるマーベラス。
しかし、伊狩鎧にはそれが分からない…。
結局モバイレーツとレンジャーキーを取られたままゴーカイガレオンを降ろされる伊狩鎧。
がっかりの伊狩鎧ですが…。

実はマーベラスが考えていたことは…あいつはザンギャックと戦うことの本当の意味を知らない、というもの。
ザンギャックと戦うと言うことは、全宇宙を敵に回すと言うこと。
海賊ともなれば宇宙のお尋ね者、どこにも安住の地はありません。
地球という故郷を持つ伊狩鎧から、マーベラスが「戦う力」を取り上げて地上に返したのは、伊狩鎧をザンギャックから守る意味もあったのです。
マーベラスの男前ぶりに涙が出ますよ…!

ところが、ザンギャックの行動隊長が動き出し、ガレオンを降りた伊狩鎧は変身できるつもりで立ち向かってしまいます。
しかし、マーベラスに取り上げられているので変身できない!
それでも伊狩鎧は自ら拳を振るってザンギャックから人々を守り、単身戦う!
このシーン、映ちゃん初登場以来…素顔のアクションシーンで鳥肌が立ちました!!
伊狩鎧、飛び回し蹴りのあときっちりバランスを保って次のアクションに入りますか!?
一つ一つの動きの早さにもですが、アクションのレベルの高さに息を呑みました!
おまけに長尺ものを手にしての素顔のアクションもこなしますよ!!
どういう身体能力!
このシーンを素顔できっちり見せてくれる伊狩鎧に心からの拍手を送りますよ!!
素晴らしい!!!

しかし、徒手空拳の地球人では行動隊長を前に歯が立つはずもなし。
絶体絶命のそのとき、助けに現れたのはマーベラスたち海賊戦隊の5人!
ザンギャックと戦うと言うことは、全宇宙を敵に回すと言うことだと諭される伊狩鎧。
これに伊狩鎧は、ザンギャックを倒して全宇宙を平和にすると言い切ります!
マーベラスはこの答えを良しとし、モバイレーツとレンジャーキーを伊狩鎧に返します。
気に入った…とマーベラスが言えば仲間ですよ!

ついに6人そろっての変身!
見事なコンビネーションでザンギャックを圧倒する6人!
つづいてゴーカイシルバーの提案でシンケンジャーにゴーカイチェンジ…ですが、マーベラスが渡したのはオーレンジャーのキングレンジャーキー!!
変身してから違いますというのはお約束!(爆笑)
ようやくシンケンジャーにゴーカイチェンジし、連携技を披露!
さらにはギンギンで行くというゴーカイシルバーに敬意を表してオールシルバー祭り!!
マーベラスがボウケンシルバー!!
銀の戦士勢揃いのキラキラ世界が素晴らしい!

つづいての巨大戦では、マーベラスに大いなる力を見せてみろとアバレキラー・タイムファイヤーとドラゴンレンジャーでしたね、の3体のレンジャーキーを渡されるゴーカイシルバー!
ここからはドリル・ドリル・ドリルの三連発!!
ドリル好きを小躍りさせる作戦としか思えない連続展開に思わず拍手ですよ!
かくして、ゴーカイシルバーは見事初陣を飾り、海賊の仲間に入ることに…。

と思いきや、仲間とは認めたけれど、海賊としては見習いだと言われる伊狩鎧。
がっかりする伊狩鎧を慰めてくれたアイムに思わず抱きついて、ルカにどやしつけられます。
そして、ハカセをドンさんと呼んで絶句させる伊狩鎧。
どうやらマーベラスはドンさんという呼び方が気に入ったようですが、ハカセは複雑な顔をしています。
というわけで、待て次回。
どうやらハカセと伊狩鎧が手を携えるまでの物語になりそうですね。
来週も楽しみです。

今週はなんと言っても伊狩鎧の素顔のアクションの多彩さに拍手です!
こう来ますかという脅威の身体能力には目を見張りました。
アクションのできる役者さんの起用が、いかに物語を生き生きさせるかを見せてくれるような1話でした。
ゴーカイシルバーお披露目回、大満足ですよ!
変身後のアクションとのつながりも絶妙ですねえ。
一人ずつと連携する変身後のコンビネーションも実に見応えありました!
特撮はやはりアクションが面白くなければ!!
いやあ、惚れ直しましたよ伊狩鎧!!

そして、マーベラスのさりげない気遣いに、これぞキャプテン…とこちらの惚れ直しました。
宇宙のお尋ね者であることの意味、海賊であることの意味を再認識させられます。
ザンギャックこそが宇宙では「正義」である…だからこそあえて海賊の汚名を着る海賊戦隊の戦士たち。
ここに加わると言うことは、安住の地を失うと言うことでもある…。
それを望み、さらには「ザンギャックを倒す」と大口を叩くゴーカイシルバーが仲間に迎え入れられるという展開は、やっぱり燃えますねえ。
自ら海賊の汚名を着て、最終目的を図らずも海賊戦隊メンバーに示すことになるとは!
着地点をほのめかすことにもなるゴーカイシルバーの言葉は、大きな意味を持ってきそうです。
今後の展開が楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のほほん)
2011-06-26 19:22:22
風水様、こんばんは。

ドリル祭りで小躍りした一人です(苦笑)

伊狩 鎧。
素顔のあのアクションには、痺れましたねぇ。
「こんなにレベル上げちゃって大丈夫なのか、海賊戦隊?」と、思っちゃうぐらいのキレのいいアクション。
これは、今後のアクションシーンが楽しみになりました。

今回は“ザンギャック=正義”な全宇宙をひっくり返すという鎧と、その鎧を何気に守っていたマーベラスの男気に一本!でした。
晴れて海賊となった鎧が、どういう活躍を見せるのか。
楽しみが増えましたね。
ドリル祭りでした! (風水)
2011-06-26 20:30:08
のほほんさま

コメントありがとうございます!
まさに絵に描いたようなドリル祭りでしたね!
いやあ、恐竜モチーフの巨大ロボ3変化、その全てがドリルというロマン溢れる姿は戦隊史上に燦然と輝きますよねえ。
素晴らしい3タテでした!

伊狩鎧、よくぞこんなにもしっかりアクションのできる役者さんを起用してくれました!
素晴らしい!!
ええ、あまりにもハイレベルなアクションの連続に、テレビの前で拍手喝采でした!!
まだまだこれからもいろいろ魅せてくれるに違いないと思いますねえ。
ゴーカイジャーはアクションシーンが元々多彩で楽しい作品ですが、さらに楽しみが増えて嬉しい限りです!

マーベラス、かっこよかったです。
さりげなく…海賊として正しい方法で伊狩鎧を守ろうとする姿に、一本取られましたよねえ。
マーベラスの優しさには気づかないままに、それでもザンギャックに徒手空拳で立ち向かおうとする伊狩鎧も良い男です。
だからこそ、間一髪で救援に駆けつけ、伊狩鎧の覚悟を確かめて仲間と認めるマーベラスがまたかっこいいんですよねえ。
暑苦しい男=伊狩鎧が、今後どんな騒動を起こしていくのか、これも楽しみです。
なんというか…実は伊狩鎧って気持ちは「戦隊ヒーロー」であっても、まだ「海賊」ではないんですよねえ。
このあたりをどう見せてくれるかも楽しみです!
ドラゴンレンジャーです! (スケィス)
2011-06-26 23:26:28
タイムファイヤー、アバレキラーと共に登場した追加戦士は(ドラゴンレンジャー)ですよ!最初にして初めての 6番目の戦士ですよ!、それとシルバーの変身アイテムの名前は「ゴーカイセルラー」です!もう一度書きますがゴーカイセルラーですよ!、            回想での鎧が行ったあの広場は、黄泉の世界、あの世と解釈して好いと思います、前のコメントにも書きましたがあの3人は其々の戦隊の追加戦士、恐竜系統繋がりとだけではなく本編で死亡、戦死していますから、                            鎧はあの世に行きかけた、もしくは一時期的に行ったと観て良いでしょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   それにしても鎧は心配ですねガイと言う名前はブラックコンドルの事もあり不吉な名前なんですよね・・・・・それにゴーカイセルラーをくれた中代壬琴先生たちは幽霊、死者ですから鎧も本編で今回登場した先代戦士達のように為らなければいいんですが。
Unknown (たいち)
2011-06-28 12:32:57
こんにちは(゜▽゜)/

いやぁ、ギンギンに凄い役者見つけてきましたねぇ!

格闘技経験者らしいんですが、
殴る蹴るだけではなく、戦隊ヒーローに必要なアクションもできる役者さんですね
本当に連続して動けるので、一つ一つの動きでアクションが途切れない。

凄いわ、この人。


脚本ではマーベラスの男前っぷりも相変わらずだし、アクションとストーリーが共に充実してるから、

凄いわ、ゴーカイジャー。
シンケンジャーの理由? (劉耶・L・月島)
2011-06-29 02:09:45
お久しぶりです。

今回のエピソードを見てて、先々週から考えていたことが改めてはっきりしたような。
と言うのも、鎧って「それまでの5人に対してのイレギュラー的な立ち位地、考え方」という点で源太と位置が良く似ているんじゃないかな、と思ったもので。
シンケンジャーで決めたのはもしかして……などと、妙に類推して嬉しくなってしまった回でありました。
(丁度、来週は源太-流ノ介回を彷彿とさせる鎧-ハカセ回でありますし)

そして何よりも、「海賊=帝国に追われている」というかなり重圧のかかる立場になる事に対して、何の気負いも無く「帝国を倒して宇宙を平和にしよう」と言ってしまえる性格。
帝国の実態を知らないが故の楽天的発言とも取れますが、私としては「それまでの5人とは違う観点を示した」という点で、鎧の6人目たる理由がはっきりと示されたと思いました。
そのうえあのアクションが加われば……うん、十分御馳走様です(笑)

それにしても、キングレンジャーは絶対ネタで来るだろうと思ってたら案の定だったので思わず笑ってしまいましたよ。
ただ、その次に「金ぴかの」と言われて、一瞬今度はゴーオンゴールド辺りのキーをマーべラスが出すんでは?とか考えてしまいましたが、流石に「漢字のついた」という条件もちゃんと加味していた模様だったので一安心でした(笑)


巨大化戦は……完全にドリルでしたねぇ。
しかもトリプルドリル。是は私も燃えました!(笑)

鎧が加わって、是から益々楽しみになる所であります。
お茶吹きましたw (アヤカパパ)
2011-07-01 21:39:25
(光)(木)【王】(火)(水)(土)<ゴーカイチェンジ!シンケンジャー!!

【王】<これシンケンジャーじゃないYo!
(火) <そうか

キーを受け取ったとき何かやらかすなと思ったら期待通り!w
ガイのノリツッコミとマーベラスの天然ボケぶりにお茶吹きました。
追加戦士のレンジャーキーくらい自由に使わせてあげてくださいw

しかしガイとマベちゃん、良い(お笑い)コンビネーションですのぅ。
ヤバイぞハカセ!人気も懸賞金も新人のガイに追い抜かれそうだ!

ガイはお笑いだけでなくシリアスもこなせる万能キャラのようで。
マーベラスに向かって「ザンギャックを倒して宇宙を平和にする!」と言い切ったシーンは熱かったです。本当の意味でスーパー戦隊になるために欠けていたピースが、ガイの加入でハマったっていうのがスゴイ燃えました。これからが真のスーパーヒーロータイムだっ!!

新ロボットも三段変形に漢のロマンのドリルドリルドリルと大盤振る舞いで、スタッフのシルバーへの肩入れ具合が半端じゃないことが伺えます。1つだけ不安があるとすれば、次回予告に出ていたコンプリートフォームみたいな姿・・・アレハナニ?通りすがりの戦隊ヒーローデスカ? 色々な意味で来週の展開も目が離せないです。
すっかりレスが遅くなりました (風水)
2011-07-02 17:05:14
スケィスさま

コメントありがとうございます!
すっかりレスが遅くなりまして、申し訳ありません!

ドラゴンレンジャーですね、印象書いてる途中で思い出しましたが、ばたばたしていたので訂正なしでアップしてしまいました。
恐竜がらみの追加戦士たちばかりだったんですね。

そして、ゴーカイシルバーの変身アイテムはゴーカイセルラーですね。
ううーん、モバイレーツとは「イ」しか共通部分がないんですね(苦笑)。
すみません、思い出せなくてもきっとどなたか(といいつつスケィスさん限定!?)が訂正してくださると信じてアップしているのがバレバレです。
いつもありがとうございます、頼りにしております。

伊狩鎧が出会った戦士たちは皆あの世から…ということで、伊狩鎧の行く末をご心配される方が多いようで…。
実はワタクシ、伊狩鎧には不幸な末路をたどるような雰囲気がないので、まったく考えもしませんでした!
あの世から見守ってくれてるってことは、守護霊かなあ…などとのんきに考えておりました、すみません。
結城凱の前例があるとは言え、同じ音の名前で同じように…はないと信じております(苦笑)。
レスが遅くなりまして (風水)
2011-07-02 17:17:06
たいちさま

コメントありがとうございます!
すっかりレスが遅くなってしまい、申し訳ございません!

シルバーの役者さん、すごいですよねえ。
源ちゃんそっくり…?と思ってたら、脅威の身体能力を見せてくれました!
いやあ、今後が楽しみな役者さんで嬉しい限りです!

おっしゃるとおり、ストーリーが楽しめてアクションが充実していると楽しみが二乗ですよねえ。
過去の戦隊をレジェンド回で登場させつつも、海賊たち5人のキャラクターがきっちり立っているので危なげがないですし、新登場のシルバーも誰ともかぶらない立ち位置で印象的です。
これにアクションが楽しめるのですから、ますます日曜の朝が楽しみです!
レスが遅くなりまして (風水)
2011-07-02 17:28:17
劉耶・L・月島さま

コメントありがとうございます!
お久しぶりです!
なのにレスが遅くなりまして申し訳ありませんでした!

伊狩鎧とシンケンジャーの源太、たしかに似ていますよねえ。
底抜けに明るくて、コメディリリーフだけど頼りになる6人目!
心は熱く、普段は暑苦しい(苦笑)。
よくまとまってる5人のところに全力で飛び込んでくる感じも近いし、メンバーの一人と対立する展開も近いです。

今回の伊狩鎧は「海賊」であるゴーカイジャーに「正義」の大義をもたらす存在でもあるんですねえ。
私もこのポイントには「こう来るか!」と思いました!
やっぱりこうなると燃えますよね!
6人目の持つ意味は大きいと思います!

そういえば、源太も「この世を守る」シンケンジャーに侍ではないのに加入しようとして、実は源太なしにはシンケンジャーはもっと早くに全滅していた!?というくらい重要な役割を果たしてましたっけ。
このあたりも近いかもしれませんねえ。
この線を狙ってシンケンジャーにゴーカイチェンジしたとすると、ゴーカイジャーの今後の展開はかなり期待できそうですよね。

キングレンジャーネタには…変身してから突っ込むか!というのがミソでしたよねえ。
さすがにもう一つネタを入れると尺が足りないと思いますが、十分楽しませてくれました!
今後は戦隊ファンの伊狩鎧がレンジャーキー選択にアドバイスしてくれるんじゃないかと別の期待も高まります。

そして、トリプルドリル!!
やっぱりドリルは燃えますよね!!
これからもドリルが見られると思うと楽しみです!
懸賞金も!! (風水)
2011-07-02 17:43:14
アヤカパパさま

コメントありがとうございます!
レスが遅くなりまして、申し訳ありません!

伊狩鎧、間違ったレンジャーキーで変身!
いやあ、マーベラスとの絶妙の漫才コンビ誕生の瞬間でしたねえ!
変身してからのノリツッコミって!!
たしかに、ハカセの地位が危うい瞬間でもありました(苦笑)。
それにしても…懸賞金もって…これは時間の問題かもしれませんよね!

伊狩鎧、最大のポイントは「海賊」に「正義」を説く存在であることですよねえ。
これまで海賊たちはマーベラスを含めて誰一人「地球を守る」はおろか「ザンギャックを倒す」とは一度も言っていなかったということを、あの一言で視聴者に思い出させてくれましたよね。
あの熱さは気持ちよかったです。
これからいよいよ「海賊」は「海賊戦隊」になる…スーパー戦隊の系譜につながる真の戦士となる…ということですね!

そして、ロマンの権化ともいうべきドリル・ドリル・ドリル!!
いやあ、やっぱりあれは燃えますよね!!
これからもトリプルでドリルが見られると思うと楽しみです!
……が、あれ…ディケイドもどきの姿は一体…!??
あれは…ホントにかっこいいと誰かが思ってるんでしょうか???
ちょっぴり不安もありますが、次回が楽しみです!

コメントを投稿