goo

OOO 第41話印象

先週右手アンクをごっそり持って行かれてしまって待て次回、だった続きから。
クスクシエの外に飛び出した比奈ちゃんと映司が目にしたのは…右手アンクを取り込んで完全体へと変化した本体アンク…!!
ところが、完全体になったはずがメダルが足りないことに気づく本体アンク…!
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

先週アンクが持って行かれ、刑事さんの体だけが残されてしまった…!
本体アンクは右手アンクを取り込み、完全体に戻ったかに見えましたが、なんとギリギリのところでアンクは比奈ちゃんにメダルを託していた!
メダルを求めて襲撃する本体アンクから逃げる映司と比奈ちゃん!

地下に逃げ込みますが、本体アンクの追跡はかわせず。
かといって変身できるメダルは…。
映司は比奈ちゃんからタカメダルを受け取り、自らの体内のメダルを呼び出してプトティラコンボに変身!
しかし、完全体まで後1枚本体アンクの力は圧倒的で、どうにもオーズには分が悪い!
と、本体アンクの中で右手が言うことを聞かない…!?
まだ自分になじもうとしない右手アンクの気配に、本体アンクはとどめを刺さずに飛び去ります。
映司と比奈ちゃんはなんとか本体アンクから逃れることはできましたが…。

クスクシエでは、アンクではなく泉信吾=刑事さんが知世子さんの前に現れます。
そして、映司と比奈ちゃんが戻ると、刑事さんはアンクが必死で隠したメダルホルダーをベッドの下から取り出し、アンクが憑いていた間のことはおおよそ分かっていることを話します。
何もできない辛さを知っているからこそ、戦いを手伝いたいという刑事さんですが…。

映司は模擬訓練として刑事さんに手伝ってもらって変身のお稽古開始。
しかし…アンクと違ってメダルを投げるタイミングと距離感がなかなかうまくいかない。
メダルの選定はばっちりでも、受け取れなければなかなかに…。
その上、3枚コンボは消耗が激しいので、どのタイミングで使うかが難しい…と刑事さん。
まさか真っ昼間から変身して特訓するライダーを平成版で見られようとは!!
もしかして…クウガのキック練習以来なのでは!??
いや、クウガの時は五代くんの姿で練習してましたから、変身はしてなかったんですよねえ。

この様子をモニタリングしているのは鴻上会長と後藤さん、そして里中さん。
アンクの消滅によってグリードの手を借りずにすむことになった…これは果たして吉か凶か?
里中さんがハッピーエンドであると断言するのに、ビジネスライクすぎると後藤さんが険しい顔をしますが、泉家にとってはたしかに何の問題もなし…。
さて、会長が心配しているのは実はグリードではなく人間でありながらメダルを取り込んでグリード化したもの…。
ドクター真木もですが、もちろん視野に入っているのは映司のはずですが…果たして…?

さて、特訓の後は比奈ちゃんの手料理登場。
しかし…日常生活に戻った比奈ちゃんと刑事さんの姿を前に、映司は別のことを考えています。
比奈ちゃんと刑事さんには、これ以上メダルにかかわる必然性がない…と。
それでも比奈ちゃんはアンクのために何かしようとしてくれている…。
だからこそ、巻き込むわけにはいかないと考える映司。
そして…映司の体には少しずつ異常が…?
少なくとも、料理の味がわからない…味覚が狂ってきていることに気がついたように見えますが…???

まだなじまない右腕にいらだちを隠せない本体アンク。
その前に現れたのはドクター真木。
ドクター真木は目覚めていた時間が長い分だけ、右手アンクの意志が強いことを示唆します。
ただし、取り込まれるのは時間の問題だというのですが…。
ドクター真木もメダルを求めていることには違いなし…。
水筒から氷を出し、セルを投げてヤミーを作り出すドクター真木。
えーと…アンキロサウルス????

泉邸=マンションをでた映司は、比奈ちゃんたちを巻き込まないためにクスクシエからも出ることを決意。
知世子さんに置き手紙を残してクスクシエを後にします。
そして、最期の瞬間、自分に助けを求めたアンクを助け出すことを決意…。
本体アンクに取り込まれた後も、まだアンクの気配があること…これだけが映司の最後の希望です。
意を決して映司は唯一人歩き出しますが…。
その前に現れたのは後藤さん!
自分はグリードであるアンクを助けようとしているという映司に、後藤さんは俺はおまえを助けると断言!
伊達さんから託されたものを、しっかりと受け継いでいることを映司に示します。
アンクの気配を求めて二人は歩き出すのですが…。

2人の前に立ちはだかったのはアンキロサウルスヤミー(たぶん…)。
アンクを助けるべく変身する2人ですが…ですが…コンビの相手なしにはフォームチェンジもままならないオーズ!!!
えええーーーーーっっっ!??
いや、過去…これほど変身に手間取るライダーっていましたっけねえ…。
これまであまり考えてこなかったけど、オーズのシステムってほとんど欠陥品も良いところですよ。
ってことは…800年前のオーズもアンクなしには実は役立たずだったんじゃないのかなあ…。

オーズが役に立たないと分かったから…ではないでしょうけれど、後藤さんが孤軍奮闘!
バースがヤミーを押さえ、その好きにアンクを助けろと後藤さんは変身解除してしまった映司に先を急がせます。
まあ、役に立たないオーズを守りながら戦うより、セルに特化したバースでヤミーを…という方が得策と見たってコトでしょうか。
でも、もし今回のヤミーがプテラヤミーと同じような力を持つヤミーだったら、バースでは対抗できないんじゃあ…。

不安を思いっきり抱えた状態で、アンク救出のために走り出した映司。
しかし、その映司の前に立ちはだかったのは…ドクター真木!!
私がしたいのは紫のメダルの話です…と、映司からメダルを奪う気満々のドクター真木!
この場合は…コアの少ない右手アンクより多い本体アンクの方が優位だったように、グリード化したドクター真木の方がまだ人間の映司よりもアドバンテージがあると言うことでしょうか?
あるいは、メダルを受け入れる気満々のドクター真木の方が…???
というわけで、待て次回。

アンク不在の今回…アンクが消えないためにいろんな保険をかけていたことが判明。
比奈ちゃんにタカメダル1枚を託していたこと。
他のコアメダルはメダルホルダーごと部屋に隠していたこと。
これって…アンクが「映司なら必ず自分を助けようとする」と信じていたことを指してるようですよ。
少なくとも、アンクが頼れるのは映司と比奈ちゃんだけですから、まさに藁にもすがる思いで可能性を残したともいえるのですが…。

さて、映司は比奈ちゃんを残してその可能性を1人で拾いに行く決意を固めます。
が、まさかこれほど単独のオーズがお役に立たないとは…!!!
いや、平成ライダーはじまって以来の役立たずぶりに、あごが外れそうでしたよ…。
アンクあってのオーズだったんですねえ…ほんとに…。
刑事さんがアンクの知識を受け継いでメダルの属性を考えて…というのは納得ですが、それでもアンクのかわりには慣れないことがちゃんと描かれてるわけですね。

さて、アンクにとっては…刑事さんが意識を取り戻して日常生活を送れると言うことは、実は帰る場所がないと言うこと。
そして、自ら帰る場所を捨ててきた映司もまた、帰る場所を持ちません。
いや、帰ろうと思えば帰れるけど、あえて帰る場所を捨ててくるという選択は…比奈ちゃんたちを巻き込まないため…。
ある意味映司はただ1つの目的…これは果たして欲望と言うべきなのか…に向けて動き出したわけですね。
1つの目的のために他の全てを捨てるというのは、欲望なのでしょうか、それとも…?
誰か(人間)を助ける…という目的から、グリードであるアンクを助けるために動くことで、映司の中に何か変化があったとしたら、それは映司がグリード化する可能性を高めるかもしれませんしねえ。
というわけで、来週も楽しみです。

風水
コメント ( 4 ) | Trackback ( 18 )
« 豪海者 第20... 豪海者 第21... »
 
コメント
 
 
 
真アンクの強さは (スケィス)
2011-07-10 11:04:57
自分はタジャドルの時も在り、次回予告でのタトバでメダルホルダーの存在でまた騙しなんじゃないかなー・・・・と 予測したんですが見事に当たりました! それにしても真アンクの強さがプトティラと互角とは!属性的にも相性が悪いのも在ったと思います、                                                                                                        プトティラ・コンボの属性は氷で真アンクは炎ですからね因みにウヴァは電気、雷でカザリは風でメズールは水、ガメルは重力です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    アンクが真アンクから体の主導権と意思を消す鍵は残された最後のタカメダルですかね?映司は食事の味が解らなくなったみたいで次回予告で肉をほうばって食べていましたね映司のグリード化も大分進んでいるみたいですね今回の恐竜ヤミーは「アンキロサウルスヤミー」で良いみたいです。
 
 
 
アンクは転んでもただでは… (風水)
2011-07-10 11:45:24
スケィスさま

こちらにもコメントありがとうございます。
アンクは策略家ですからねえ、転んでもただでは起きないと言うことでしょうか。
メダルの全てを渡さないようにあの状況でも気を配る当たり、やはり右腕は本体以上の策士であり…亀の甲より…ということでしょうか。

各コアメダル=グリードの属性…アンクは火でメズールは水、ガメルは重力…までは予想してましたが、紫メダルとウヴァ・カザリはわかりませんでした。
まあ、本編で描かれてる分では…ウヴァはクワガタヘッドに電流が流れてて、カザリのライオンヘッドが光るという描写だけですからねえ…属性描写に関しては不親切と言えば不親切かもです。

比奈ちゃんの持っていたメダルについて、映司の見解は「これはただのコアメダルだ」でしたから、タカメダルだからアンクの意志がある…とは限らないってコトでしょうか?
それとも…1枚でもはぐれメダルがあれば、アンクの意志は取り込まれないからくりがあるのでしょうか?
このあたりは次回を待つしかなさそうです。

それより…映司が人間離れしていくことの方が問題でしょうねえ。
アンクがアイスばかりを食べていたのは、実は食べ物の味が分からなかったからだとしたら、映司が食事に興味を示さなくなるのはグリード化のサインということになりそうです。

今回のヤミー、やはりアンキロサウルスでしたか!
背中の堅い甲羅と丸いしっぽアンキロの特徴ですからねえ。
 
 
 
「やっぱり二人で一人が最強だな!」by某探偵ライダー (P3m)
2011-07-10 12:02:10
まぁオーズは基本メダルのフォームが5の三乗に加えてプトティラで、全126フォームですからねぇ…
しかもクウガやアギトの様な機能特化型のフォームチェンジでは無く、各部位の特性を組み合わせるタイプ
メダルとその効果を全て把握した上で、その中から状況に合った組み合わせを選択する参謀と言うか軍師タイプのサポートが無いと、オーズは十全な戦果を出せないってのは考えて見れば当然ではありますね(苦笑)
幅広過ぎる選択肢とその複雑さが足を引っ張ってしまっていると言う事でしょうか。
オーズほどではないとは言えこれまた選択肢が多めだったWだって、常にフィリップと言う頭脳が居ましたし。
逆に言えば素早い戦術選択と戦闘を一人でこなせるのであれば一人でも大丈夫と言う事になりますが、映司は自分達の持ちメダルの把握すら出来てなかったようですし、そこまでするのはとても無理でしょうw
ひょっとしたら800年前の王に素早い状況判断と対抗フォームを選択できる資質が有ったのかも知れません。
アンクに任せてた可能性もありますがwww
なんにせよ、現状オーズは一人じゃ役立たずなのに変わりはありませんね…

次回はもう色々不穏
グリード化するのかどうか…と言うよりサブタイトルがアレな時点で、もうそれは決定した運命な気が…
せめて映司自身の意識は残って欲しい物ですけど
 
 
 
有能な相棒は不可欠なんですね (風水)
2011-07-10 12:14:15
P3mさま

コメントありがとうございます!
たしかに…W以上に複雑なフォームチェンジ、個々のメダルごとの機能を把握し、戦闘に応じて繰り出すのは…至難の業ですよねえ。
戦闘を把握して戦況に応じてメダルを選択する参謀…アンクなしでこれをやるのはかなり無理がありますよねえ。
今考えると、フィリップの人並み外れた能力なくしてはWのフォームチェンジもありえなかったんですねえ。

これを1人でやってのける…のは、初代オーズには可能だったのかどうかが気になりますねえ。
でも、初代オーズの隣にはアンクがいたことが言及されてますから、やはりメダル管理はアンクだったんじゃないかと…。
ドライバにいちいちメダルを挿入してスキャンしないといけないのが…見ていて本当に手間がかかると言いますか(苦笑)。
実際の戦闘でも、バースがいなかったらオーズだけでヤミーもグリードも…というのはやはり無理がありますよねえ。

次回の不穏さは…たしかにすさまじいものが…。
剣のラストを知るものには、あの再来が…もっと不吉な形で…という不安をぬぐえませんよねえ。
とはいえ、映司のグリード化を止められるとしたら、それこそ比奈ちゃんとアンク以外はありえないともいえるのですが…果たして…???
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
仮面ライダーオーズ/000 第41話 (Kyan's BLOG IV)
仮面ライダーオーズ/000 「兄妹と救出と映司去る」。舞原演出炸裂の一本。 以下読みたい方だけどうぞ。
 
 
 
仮面ライダーオーズ OOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」 (Happy☆Lucky)
第41話「兄妹と救出と映司去る」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
 
 
 
仮面ライダーオーズ/000 第41話  「兄妹と救出と映司去る」 (nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!)
パンツの雨が降る・・・ (゜Д゜≡゜д゜)エッ!? ということで、ツイッター実況をどうぞ。 2011/07/10 08:11:10しかし、瀕死状態でアンクが憑いてないといけないはずなのにどうして今 ...
 
 
 
仮面ライダーオーズ/OOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーオーズ/OOOの第41話を見ました。 第41話 兄妹と救出と映司去る 屋根裏で勝ち誇るアンク(ロスト)に吸収されてしまい、信吾の体を残してアンクが消えてしまう。 「おかえり、僕」 勝...
 
 
 
今週の仮面ライダー000「第41話 兄妹と救出と映司去る」 (さすがブログだ、なんともないぜ!)
アンクを取り戻すために手を尽くす映司に不穏な気配が。
 
 
 
仮面ライダーオーズ 第41話「兄妹と救出と映司去る」 (むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~)
ロストアンクに吸収されてしまったアンクちゃん! その最期にタカコアメダルを比奈ちゃんに託すとな!! あのアンクが助けを求めるとは・・・ いくらグリードとは言え、今まで一緒に戦ってきた仲間である以上、 ・・・助けねば!! で、それと同時に泉刑事復活(驚)...
 
 
 
仮面ライダーOOO 第41話 「兄妹と救出と映司去る」 感想 (起源風景)
ロストアンクに吸収されてしまったアンク。 これでアンクは完全復活かと思われましたが、タカ1枚をアンクが渡していたとは
 
 
 
今日の仮面ライダーオーズ (JAOのアメーバ日誌)
アンクから解き放たれた信吾。 アンクに体を奪われていた間のことも記憶に残っているという。 比奈は兄信吾が戻ってきて嬉しいだけど・・・・ やはりアンクのことが心配のようだ。  映司もそして後藤も・・・・ アンクと過ごしてきた日々で映司たちとアンクの中に何...
 
 
 
OOO(オーズ)041話 兄弟と救出と映司去る (ぎあ魂なblog)
現在、オーズの使えるメダルは・・・ タカ:1 プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2 【登場形態】 プトティラコンボ タトバコンボ シャウタコンボ シャトラーター ラウバ サゴリーター タカウゾ ラ...
 
 
 
仮面ライダーOOO 第41話「兄弟と救出と映司去る」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダーOOO 第41話「兄弟と救出と映司去る」
 
 
 
仮面ライダーオーズ#41. (色・彩(いろ・いろ))
「兄妹と救出と映司去る」今回のメインは、映司。はっきり言って、「自分にとって、ア
 
 
 
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第41話「兄妹と救出と去る映司」の感想。 (まぜこぜてみよ~う。by青いパン)
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第41話「兄妹と救出と去る映司」の感想ですっ! ※知世子さんの浮きっぷりは、前回の石田組を引きずっているから ...
 
 
 
仮面ライダーOOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダーOOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
 
 
 
仮面ライダーオーズ第41話「兄妹と救出と映司去る」 (OPUS MAGNUM)
今回は第41話「兄妹と救出と映司去る」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第41話「兄妹と救出と映司去る」で! とうとう目覚めてしまった刑事さんこと、泉比奈の兄・泉信吾。 第1話で怪我を負ってからはアンクが憑いていないと命が危ない状態でした。 しかし、長い....
 
 
 
仮面ライダーオーズ 第41話 (あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪)
「お帰り・・・ボク・・・」 メダルをすっかり吸い出されてしまったアンク! と思ったら、え?メダルが足りない?! ギュッと手を握りしめている比奈、その手の中に? アンクの腕を掴んでいた時に1枚渡...
 
 
 
仮面ライダーオーズ 第41話 「兄弟と救出と映司去る」 (はるえいのまじ?な生活)
アンクが吸収されて万事休すかと思いきや、タカのコアメダルを比奈に、そしてその他のコアメダルはメダルホルダーに入れて隠していたとは。。。 いや~、もうプトティラしかないと思ってたから、おじさんびっ...
 
 
 
[現代異能バトル][超人][シリアス]仮面ライダーオーズ#41 (愛があるから辛口批評!)
「メダルシステムって頭がいいと使えないだな、そして後藤さんが男前すぎる」 と思った前編です。    アンクが去り、お兄さんが復活したわけですが、いいお兄さんですが、こうなんというか凄い空振り具合ですね。  頭はいいんですけどねえ    そんなお兄さんを巻き...
 
 
 
仮面ライダーOOO 第041話「兄弟と救出と映司去る」 (『真・南海大決戦』)
腕アンクはロストアンクに吸収され、信吾の身体はアンクから解放される。 信吾の身体も完全に回復しているというコトで、兄妹は前の生活に戻り始める…。 グリードの頭数が(腕一本とはいえ)減ったわけだし...