All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ボウケンジャー Task.43

2006-12-24 10:39:08 | 特撮雑感:冒険者
今日はガジャ様に座布団3枚!
クエスター退場後のネガティブを支えるのはこの方しかないと思わせる快調ぶりです。
戦隊シリーズ恒例のクリスマスエピソード、サンタさんはミニスカート姿の真魚ちゃん改めイブでした。
相変わらず修理中のHDD付DVDレコーダーは返ってきておりませんので、手元のメモを参考に記憶をたぐり寄せておりますが、これまでがくどかったので、本日の感想はさらりと参ります。

クリスマスイブの夜、チーフはケーキを買ってサロンに戻る途中、上空から降ってきたサンタ姿の女の子と衝突!?
なにげにケーキを放り出して女の子をお姫様だっこでキャッチするチーフ、蒼太顔負けのフェミニストぶり?
大きな袋を担いだお嬢ちゃんに「泥棒?」って、泥棒かと聞かれて「はい」と答える泥棒はいませんよチーフ。
この格好でわからない?とくるりと回ってみせるかミニスカサンタ!
彼女はサンタクロースで、名前はイブとでも呼んで、と言って忙しそうに去っていってしまいます。
そしてせっかくのケーキ(おいしいお店のケーキらしい)の箱がつぶれているのを発見し、悲鳴を上げるチーフ。
つぶれた箱に差し出す手の動きがステキ!

サロンでは菜月にはじまるケーキを待っていた面々の嘆きが楽しい。
「へたな言い訳ですね」とにべもないさくら姉さん、とげとげしさが良い感じ
「ミニスカートのサンタだって!?」と常識発言の真墨。
「そんなサンタがいたら会ってみたいですね」とフェミニストの蒼太。
「いるわけねぇだろ!」と映ちゃんが切って捨てる!
コンビネーション抜群です
そしてクリスマスパーティ衣装のメンバー、映ちゃんのトナカイの角!似合ってます!!
実は先週の次回予告で気がつかなかった痛恨のシーンだったりして
コスプレは十分やってるから、かえってこういう小さなネタが新鮮ですね。
そしてテーブルの上のつぶれたケーキの隣には野菜のスティック!
これって映ちゃんのために用意したものですか?

さて、ミニスカサンタは本日のお仕事を終了、後は打ち上げと思いきや、願い事をする男の子の声を聞きつけます。
かっこいいロボットがほしいという願いに、袋に残っているのは…どっちもあんまりほしくない気がする…。
どうやらこのサンタさん、その夜は打ち上げをやったようですが…誰とどこで!??
翌朝公園のベンチで目を覚ますってかなり危険な打ち上げをやったのではないかと心配です。
そこへ本日の主役、ガジャ様登場!
サンタさんにプレゼントをおねだり!子供にしかプレゼントはないというサンタに「プレシャスでいいんだ」って、良くないでしょうガジャ様!!
そのころ、サロンのメンバーは新しいケーキでパーティの仕切り直し…というところにボイスからの指令が入ります。
「ガジャが現れた」って、ガジャ様センサーが町中に取り付けられていると言うことでしょうか?
ケーキに未練たらたらの菜月はさくら&蒼太に両側からつかまれて引きずられて…一口くらい食べさせてあげればいいのに、かわいそう
そしてイチゴを主張していた真墨、さりげにもどってイチゴを一つつまみ食い

ガジャ様のところには当然ながらミニスカサンタのイブがいます。
メンバー一同「あれがミニスカサンタ!?」、さくら姉さんのおどろきの表情が可愛い~。
「オレはあの子を確保する」というチーフに、真墨の「なに!?」
常識的突っ込みはすっかり真墨のお仕事ですね。
ボウケンジャーの援護で逃げたイブ、しかし駆けつけたレッドの目の前でガジャ様にまんまと袋と首飾りを取られてしまいます。
事情を聞くチーフに、イブはゴーレムは無事だというのですが、プレシャスを子供へのプレゼントに与えたという事実の方が衝撃的です。
危険なモノをプレゼントしたことを責められて、怒ったり泣いたりするイブ、女の武器のすべてを使ってます。
これをまえにおろおろするチーフ、もしかして女の子に振り回されるタイプ?
ついには「さとリン」と呼ばれて絶句。
コミカルなチーフの本領発揮です

そのころのガジャ様、クエスターの滅亡を嘆いて見せて「泣き真似じゃ!」
「世界を手にすることなどムリムリムリ」、とばしてますガジャ様、最高です!!
そして…わざわざ入った回想シーンに、これは先週短時間でクエスターを退場させちゃったから、まだクエスターが死んだとは思っていないお子様向けの説明を兼ねているのか!?と思ってしまいました。
かくしてガジャ様、ゴーレム…ではなくメルちゃん人形をゴーレムと信じて呪文を唱え始めます
さて、本物のゴーレムをさがすチーフ&イブ、ここはチーフのコミカルさを堪能!
サロンに戻ったメンバーはチーフからの連絡待ちの間にケーキをほおばります。
うれしそうな菜月が可愛い~、よかったね食べられて。
「二人だけで大丈夫でしょうか?」と不安をにじませるさくら姉さんに、「気になるのか?」と突っ込むのは映ちゃん
映ちゃん、悪気はないけど突っ込むチャンスは逃さないって感じになってきています。
そこへ牧野先生からチーフが言っていたというプレシャス、ゴーレムの情報が…。
なんと一夜にして1国を滅ぼしたというシロモノであることが判明。
「えらく危ないプレシャスじゃないか!」と、常識的な真墨がおどろきます。
そんな危険なプレシャスをサンタがわざわざ持ち歩いていることの方が驚きです。
そして、サンタがそれを持っているとなぜガジャ様が知っているのか!??
でも一番の驚きはケーキを食べる映ちゃん!!今口に入れましたね!!!
生クリームOKなんだ

そのころ、ゴーレムはプレゼントされた子供の手を離れて動き出してしまいます。
動かしているのはコントローラーである首飾り「シム」を持つガジャ様。
メルちゃん人形が動かないことに驚愕するガジャ様も魅力的でしたが、ゴーレムをさがして呪文を唱えつつ町中を闊歩するガジャ様も捨てがたい!
動き出してしまったゴーレムに驚愕するイブ&チーフ、サロンにはチーフからゴーレム起動の情報が入ります。
ガジャ様によって見いだされたゴーレム、何と人間サイズに膨張!
チーフ、すかさずスタートアップしてゴーレムを封じようとしますが、ゴーレムのパワーに圧倒されてしまいます。
これを見たイブ、哀しそうな顔で「クリスマスツリーが…!」
心配なのはチーフじゃないのね!!
そこへ駆けつけるメンバー、デュアルクラッシャーミキサーヘッドでゴーレムを封じる策に出ますが、効きません!!
さらに巨大化して町を破壊するゴーレム、クエスターロボ並みに無骨な姿が凶悪です。
自分のせいでクリスマスが台無しになったと泣き出すイブ、いや、クリスマス以前に町が台無しです。
チーフから泣いてないで何か思い出せ!といわれ、シムに描かれた文字の秘密を思い出します。
描かれた3文字「エメト」は「真実」をあらわすが、最初の文字を消すと「メト」、すなわち「死」を表す言葉に変わるためゴーレムは無力化するというのです。
チーフ、最初の1文字を消すために…ダイボイジャーを呼ぶんですか!??
ゴーレムが破壊した町をさらにダイボイジャーで踏みにじるの?クリスマスに??という突っ込みはいけませんね。
ダイボイジャーには座席がきっかり5つしかないので、シルバーはサイレンビルダーで応戦します。
しかし、ゴーレム強い!サイレンビルダーを軽く持ち上げてダイボイジャーに投げつける!
これで町一つは確実に滅びていませんか?
シルバー、自らがおとりとなってゴーレムを抑えにかかります。
「一点集中攻撃には向かないぞ!」というブラックの指摘に、レッド、ショベルとドリルを呼び寄せます。
これをダイボイジャーの両腕にジョイント!!
なんとクリスマスイブにダメ押しの販促をかけるんですね!!!
ドリルアタックで最初の文字を粉砕し、ゴーレムを倒すことに成功します。
「やったあ!さとリン!!」喜ぶイブ。
ガジャ様、ゴーレムの敗戦にやはり人間のプレシャスではいけない、ゴードムの強大な力こそが必要だと決意を固めます。
ボウケンジャーを「あのカラフルな奴ら」と呼ぶガジャ様、最後のワンシーンまですばらしい!
やはりネガティブとの最終決戦はこの方が相手でなければいけません。

戦い終わって…姿を消したイブ、力が抜けたように座るチーフにうれしそうな映ちゃんが肩をたたきます。
「残念だったな」って、めっちゃうれしそうなんですけど
ボウケン学校以来、チーフにこういう突っ込み方をするのが映ちゃんの基本スタンスになりましたね。
ほかのメンバーからの突っ込みは映ちゃんに気を取られて聞き取れませんでした、失礼を…。
そこへ舞い落ちる雪、喜ぶ菜月がキュート!
そしてチーフの前にそりに乗ったイブが現れます。
「さとリン、来年またデーとしようね!」
チーフ、小さく「もう失敗するなよ」って、だめな恋人にため息つきながらもついフォローしちゃう彼氏のセリフでしょう!
また来年というセリフに、さくら姉さんの表情が険しくなります。
まさかミッションと称してデートを?と詰め寄るさくら姉さん、目がマジです。
「それはそうだろう、さとリンって」と映ちゃん、さくら姉さんの怒りの炎にすかさず油を注ぐ。
険悪ムードが高まる中、「メリークリスマス」と言うやチーフ、そそくさと逃げ出して本日終了です。

戦隊初は7体合体ロボ、過去最高数が7体なのに、ボウケンジャーはすでに10体合体済み。
さらに2体を追加するチーフ、ここでもダイボイジャーの販促ですか!!
次回予告、お次のネガティブはダークシャドウ、ゲッコウ様久しぶりのご登場です!
またしても菜月がだまくらかされるのか?ということは真墨が活躍ですね!
ヤイバ登場に真墨の闇落ちがくるのか!?とわくわくです。
さりげにメンバーが着物姿で登場!!年明け後も目が離せません。
というわけで、どこがあっさりなんだ私
今回の見せ場はやはりガジャ様、そしてコミカルなチーフと真墨のつまみ食い、映ちゃんのチーフへの突っ込みが個人的にツボでした。
いつも長くて申し訳ありません。

風水


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はダメだった(ーー;) (sorcerer)
2006-12-24 13:29:15
途中、半分寝てて、おぼろげに見てたからかもしれないんですが、
今日はヤケにあのミニスカサンタが鼻について、
ガジャ様とか面白かったはずなのに、
何コレ!?って思っちゃいました。

で、まだ見直してないんですが・・・

まあでも、真墨が可愛かったからいいや。

それより、来週のゲッコウ様の方が気になります!
羽根抜けて倒れてたよ!?
Unknown (koma)
2006-12-24 14:20:57
今日のガジャ様、最高でした。
(それにしてもお亡くなりにならなくてよかったー)

でも、個人的に今日のヒットはミニスカサンタの「さとりん」と出動前の真墨のつまみ食いですねー
今日の後半のロケ地は以前私が勤めていた会社のあるところなので、とても懐かしかったです。
ミニスカサンタのイブ (風水)
2006-12-24 15:00:05
sorcererさま

ミニスカサンタダメでしたか。
いや、女性にはうけないタイプというか、愛せないタイプですよね。
今日は真墨のつまみ食いが思いの外ツボでした。

予告、ちょっとどきどきですよね。
年明け早々にゲッコウ様が倒れるって一体…?
風のシズカも血まみれで倒れてた気がするのですが、見間違いじゃありませんでしたよね。
そして巨大化していたのは…ゲッコウ様???
ガジャ様ステキでした (風水)
2006-12-24 15:10:22
komaさま

今日のガジャ様は本当に素晴らしかったです。
最初っからとばしているのでどきどきしました。
何よりも最後の発言が「ラスボス宣言」っぽくて良かったですよね。
来年もガジャ様の活躍が見られるとわかってほっとしました。

「さとリン」発言に対するチーフの反応が笑えました。
真墨のつまみ食いもかわいかったけど、後でバレて菜月に叱られなかったのでしょうか(苦笑)。

ロケ地がもとの勤務先のご近所ですか、なんだかうらやましい~。
田舎者なので、ロケ地が知ってる場所というのはまずないですね。
ガジャ様~~ (けろりん)
2006-12-25 03:57:41
風水さん、こんばんは!

本当に、今日はガジャ様全開でしたね!
「泣き真似じゃ~~」「無理無理無理~~」にはもう涙がこぼれる程笑いました!

>やはりネガティブとの最終決戦はこの方が相手でなければいけません。

私もラスボスは誰?と思っていましたが、今日の最後の台詞で、「ガジャ様か!」と思い、楽しみになりました。
でも、最近特に可愛いガジャ様が死ぬとか考えたくないですよね…。

再来週の映ちゃんの和服姿見ました~~?
髪しばっていましたよ~~♪

映ちゃんの和装~~ (風水)
2006-12-25 07:47:29
けろりんさま

おはようございます!見ました!!映ちゃん!!!
実は次回予告では「え?和装!??」までしか見えていなくて、公式の写真で「髪をしばってる!?」と初めて気がつきました。
いや、公式ではその下の「蒼太をお姫様だっこする映ちゃん!?」写真の衝撃の方が大きくて(苦笑)。
やはり虹の反物のとき、映ちゃんは蒼太をお姫様だっこしてサロンまで帰ったのでしょうか!??
それはさておき、映ちゃんの和装、似合いますよね~~

今回はもうガジャ様ですよね。
小ネタもうけるのが多かったけれど、やはりガジャ様がラスボスか!とわくわくしました。
2週間放送がないとわかってショックですが、映ちゃんの和装とガジャ様で持ちこたえられる気がします。
すばらしい! (りょう)
2006-12-25 23:12:50
風水さん、こんばんは。

>手元のメモを参考に記憶をたぐり寄せております
私はこれにびっくりです。風水さんは、チーフやガジャ様なみの記憶力の持ち主かと。そもそも、メモって、速記ですか。尊敬しちゃいます。私は録画再生しないと、所々に記憶が途切れています。

あと、2週間は我慢の子ですね(笑)。
いえ、走り書きです(苦笑) (風水)
2006-12-25 23:39:49
りょうさま

コメントありがとうございます。
えーと、速記は全く心得がなく、手元のメモは自分でも読めないような走り書きです(苦笑)。
これまでも録画を見直して感想を書いたのは…映ちゃん主役回くらいで、あとはだいたい見直しなしで書いてます。
さすがに今は絶対見直せないからメモをとっていますが、記憶違いや聞き間違いも多いので、あまり信用せずにお読みくださいませ。
とりあえず次の放送まであと2週間…そのころにはHDD付DVDレコーダーも戻ってきているはずなのですが…。
Unknown (真紀)
2006-12-26 19:49:18
風水さん、こんばんは。

今回はお遊びな回だったような感じですね。
前回がシリアスだったので、拍子抜けしました。

ガジャ様があんなに画面にいっぱいに映って少し嬉しかったです。
来週はダークシャドウがさよならするんでしょうか・・・?
ガジャ様でしたよね (風水)
2006-12-26 22:01:15
真紀さま

コメントありがとうございます。
今回は年末最後でクリスマスだからなのか、完全にお遊び回でしたね。
ガジャ様がこれでもか!というほどご活躍(笑)。
ラスボスもこのままいくとガジャ様になりそうでわくわくです。

しかし、次回のダークシャドウは心配ですよね。
年明け早々から雰囲気はゲッコウ様が危なそうなのですが…。

コメントを投稿