All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

キバ 第4話印象

2008-02-17 10:31:15 | 特撮雑感
先週挫折したキバ…今週も何か書けるほどのことがあるのかが不安です。
とりあえずは印象とわかっていることのみで。

現代の主人公、紅渡。
先週弁護士さんから全く本人に責任のない父親の罪を押しつけられ、父親のイメージ大崩壊で落ち込み中。
お母さんからは清らかで…云々といういい話しか聞かされていなかったらしい。
女性弁護士さんにどうしたらいいのかわからないと言って、「何か一つでも良いことをしていたら許す」を繰り返されます。
そこで犬を飼ってる喫茶店に出向く渡。
そこには第1話以来突っかかってくる現代のファンガイア退治人めぐみさん。
めぐみさんから逃げまくる渡、そこへやってきた名護さんに相談を持ちかけてめぐみさんはおかんむり。
名護さんの言い方はめぐみさんの神経を逆なでしまくり…人間関係はきびしいらしい。
名護さんのアドバイスはかなり微妙だが、渡は結局父の罪滅ぼしを始めることにしたらしい。
横断歩道で立ってみたり、屋台を引いたり、道路工事をしてみたり、本人なりにがんばっている。
めぐみさんが渡にそんなことをする法律上の義務はまったくないと言ってくれます。
しかし名護さんはこれでいいと…。
この件についてはめぐみさんが100%正しいと思う…。
名護さんよりも相談はめぐみさんにした方がまだマシでは…。
その渡をしずかちゃんが被害者に見せて、渡を許してやってくれと頼んでます。
これも随分筋違い…。
何か話が微妙だけど、被害者は勝手に納得して許す気に…。
これに怒る女性弁護士さん、やはりファンガイアでした。
いきなり被害者2人を血祭りに…。
そこへ駆けつけた渡、ファンガイアを倒してとどめを刺そうとしたら、女性弁護士に変化!
渡も変身を解いて、なぜと尋ねます。
「紅音也は一つだけ良いことをした」
花に音楽を聴かせた…しかし、彼女は花ではなかった…。
えーと、もしかして音也にあの一瞬で恋しましたか???
彼女自身は花でなく、音也の目に入らなかったので音也が許せなかった…それ、ただの逆恨みです。
まして渡にはひとカケラも関係ありません。
ファンガイアの攻撃になすすべもない渡、キバットがもう一度渡を変身させますが、反撃は難しい。
で、どうやらオオカミ男を呼んだ…?
青いフォームチェンジ、戦ってるのは渡ではなくオオカミ男さんらしい。
半月刀を使ったアクションが少なめなのが残念。
最後は半月刀を口にくわえて敵を両断…?
…手で持って…の方が良くないですか??
で、ラストは「父さんの音が聞こえる…」って、渡、きみは本当にそれで良いのか???


えーと、わかったことと疑問点。
その1
お父さんは気ままに好き勝手に生きていたらしい。
はた迷惑だけど、本人的にはウソのない生き方をしているということでしょう。
その途中で出会った人は、好きに生きている音也に振り回され、嫌な目にあったら自業自得でも音也のせいと言うことにしてきた模様。
なので、納得したらいきなり良い人生と言い出す。
良い人生だと言い出したら、ファンガイアに殺されてしまうって…かなりとんでもないのでは…。
しかも今回のファンガイアは人間味あるけどどう考えてもただの逆恨みちゃん…。
しかも渡に良いところを一つでも探せと言っておいて、結局自分で言うあたり…何がしたかったんだ…。
女性弁護士ファンガイアの言動は完全に意味不明です。

その2
キバットは渡を自在に変身させることができるらしい。
で、腰のスティックを使うと、ビルの竜からオオカミ男さんとか何とかを召還できる?
呼び出されたオオカミ男さんが憑く(?)とキバはフォームチェンジする。
で、戦闘意欲を失った渡に代わって、ファンガイアを殲滅することが出来るらしい。
フォームチェンジは体色変化と武器を持つスタイルにも影響する。
どうやら赤いキバは渡本人だけど、色が変わると憑いたオオカミ男さんの性格が前面に出る?
というか、体は渡でも中身はオオカミ男さんと言うことなのでしょうか?

その3
名護さんは日頃賞金稼ぎをしていて、ファンガイア退治の組織にも属している。
同じ組織に所属しているめぐみさんとはかなり仲が悪い。
めぐみさんは名護さんの「~なさい」という弱い者に強い立場で話すしゃべり方と態度が嫌い。
名護さんはめぐみさんの相手を分析して優位に立とうとするところを批判。
同じ組織は過去で紅音也をスカウトしようとして、結局やめることにした。
この組織が何なのか、合法的なのか地下組織なのかも、目的や規模も含めてまだ全く不明。
構成員が賞金稼ぎのバイトをするのはOKらしい。

その4
お父さんは清らかで…要するに素晴らしい人だと思っていた渡、事実を知って衝撃を受ける。
で、罪滅ぼしをすることで彼は納得したのでしょうか?
罪滅ぼしをしようとした被害者さんはいきなりファンガイアに殺されてしまいました。
そして女性弁護士ファンガイアのはただの逆恨みだし、音也がやった「良いこと」も、罪滅ぼしになるような内容とは思えない…。
なのにラストシーンは「父さんの音が聞こえる…」って、本当にそれで良いの???

ところで、過去の現在のリンクはこれからどうするんでしょうか…?

気になること。
渡のこの世アレルギーの意味は何?
「汚れた」この世の空気に汚染されると思っていたということは、自分は「汚れていない」「清らかな」存在だと思っていると解釈できます。
父音也についての説明の最初がいつも「清らか」なのも、自分が「汚れていない」「清らかな」存在である根拠と思いたいということでしょうか。
しかし、この世アレルギーは第1話の後には出なくなりました。
渡がなぜこの世を「汚れた」世界だと思ったのかはまだ不明のまま。
この世と関係なく暮らしたいと思って引きこもっていたのでしょうか。
次回予告ではコンサートを開くと言うことなので、渡はこの世と交渉する気になったのでしょう。

とりあえず、登場人物は大分見分けられるようになりました。
しかし、まだキバが何を描きたいのかがわかないので、何とも言えません。
渡がなぜファンガイアをキバとなって倒すのかも不明。
4話を終えて、謎も何一つ解かれない状態は変わらないまま…。
これって本当に何を描いているんだろう…と先週に続く疑問も変わらず…。
まあ、まだ見てはいます、キバ。
というわけで、印象でした。

風水


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは完全に逆恨みでしょう (honey)
2008-02-17 20:06:29
無銭飲食やコンサートをはっきりひきうけたわけではないとはいえ
当日ドタキャンは悪いだろうけど
弁護士さんのは完全に思い込みがはげしすぎだし
渡がなんであの話だけで父さんの思い出が再び
美しくなるのか・・・わからない^^;

ライダーシステムというのがあるみたいだし
ということは渡もそれわかってやってるんですかね。


返信する
これからもこうなんでしょうか… (風水)
2008-02-17 21:00:34
honeyさま

先週までかなり音也さんには疑問が多かったのですが、こういう人なのか…と思えるようになってきました。
被害者さんたち、実は良く考えたら自業自得ばっかりですよね。
それでもまたきっかけは音也さんかとも思えるけど、弁護士さんのはあんまりでしたよねえ…。
しかもなぜ渡はそれで納得なんだかさっぱり…。

だんだん心配になってくるのですが、4話まで来てこのペース…これからもこうだとしたらかなりしんどいかも…。
名護さんの言うライダーシステムはメカニックな感じなので、渡の変身とは別ものっぽいですよね。
また平成ライダー特有のライダー同士のいがみ合いがはじまりそうな気がして心配です。
返信する
難しく考えなければ (sorcerer)
2008-02-18 00:38:34
風水さんこっちもこんばんは!

難しく色々と考えなければ、今回は
面白く見られましたよー!

とくに渡クンの
ココロを開いた相手には凄く懐くけど、
ダメなヒトには全然ダメ

っていうのが、露骨に現れたシーンが面白かったです!
自分なりに頑張ろうとするところも可愛かったですー

キバットもー

なので、音也については、もうちょっと様子見ですが、
主人公は結構気に入りました。

斬鬼さんも出てたしねー(笑)
返信する
考えるな、ですね(苦笑) (風水)
2008-02-18 00:48:51
sorcererさま

そうですね、お気に入りがいると素直に楽しめそうな気がします。
せめて渡がもうちょっと好きだと思えたら楽しいんだろうなあ…。
キバットももうちょっと可愛いと思えたら楽しめる気がします。
どうもまだ誰にも燃えなくて(苦笑)
もう少し様子を見たいと思います。

ああ、ザンキさん…出番一瞬でしたねえ…。
実はワタクシ、ザンキさんはものすごく好きですが、役者さんには燃えてなかったので、「今はザンキさんじゃないなあ…」と(苦笑)。
役者さんに入れ込むことがめったにないので、ヘタすると別の役ではわからないことがあるんですよ。
いや、ザンキさんはわかりましたが。
でもあんな一瞬では…どういう人なのかもわからないです(苦笑)。
返信する
長文ですね (りょう)
2008-02-19 02:04:06
こちらにも失礼します。

風水さん、ちゃんと見ていますね。良かった(なぜか安心)。
それと、こちらの文章が長くなっていることに驚きました。

私もあの弁護士さんは、どうかと思いました。

>4話を終えて、謎も何一つ解かれない状態は変わらないまま…。
これ、気にしてはいけないと思います。
気にしていたら疲れちゃいますよ、きっと。
そのうちに、なんとなく分かってくるとは思うのですが。
最終回まで分からなかったら、笑いましょう(笑)。
返信する
Unknown (あんじー)
2008-02-19 15:17:37
1話で消えてしまった渡くんのこの世アレルギーは、主人公にインパクトを持たせるためのみの設定に思えてきました。
あんまり深く考えない方がよさそうですね。
キバ設定は(笑) 
↑のりょうさんの「最後までわからなかったら・・」には笑いましたが私もそう思います。

花の為にバイオリンを弾く音也。絵的に好きです。
ファンガイアが恋をしてしまうのもわかります。
美しい流れです。
でも、それがすんなりとこちらに伝わってこなかったのが残念でした。
やりたいことはよくわかった気がしますが。
ラストで渡は花の為にバイオリンを弾く音也を想像し、高潔な(ぷっ 笑)純粋さを感じて親近感を覚えたのではないかと・・・。私なんかは思っちゃいましたが(笑)

役者さんよりキャラクター、役そのものに惹かれるというのは私も同じです。
真墨には愛着がありますが、ヤスカくんが愛おしいというわけではありませんので。
返信する
長いですよねえ(苦笑) (風水)
2008-02-22 23:07:16
りょうさま

コメント返しが遅れまして、申し訳ありません。
はい、今回はなんだか「違うだろう…」と思って長くなりました。
そうです、ちゃんと朝から見てるんですよキバ。
なのに、どうしてこんな展開なんだろう…と思ってしまいまして、ちょっと文句を書いてしまったらこんなことに…(苦笑)。
なんというか、キバって一体誰のために作られてる番組なんだろう…と思ってしまったのです。
深く考えちゃいけないんでしょうねえ、この話は。
でも、少なくとも子供が見る想定じゃないんだろうかと思うと、見ていてイライラしてしまうんですよ。
読み返すと、文章にそういう気持ちがにじみ出ていて申し訳ない気分です。
なのに、無駄に長いあたりが何とも…(苦笑)。
返信する
やはり考えるな、なんですね (風水)
2008-02-22 23:25:43
あんじーさま

こちらにもコメントありがとうございます。
やっぱり深く考えちゃいけないってことなんですね。
この世アレルギーもですが、キバではなんというか…絵になるとかインパクトを与えるための記号がちりばめられているけれど、どうもそれがつながってないのが観ていて気持ち悪いんですよ。
渡がどうしてこの世アレルギーになったのか、どうして突然直ったのか、こういうところにいつか納得できる説明がつくことは…たぶんない気がしますねえ、キバ。

役者さん本人の情報を集めたりすることにはほとんど興味がないので、やっぱり私には役柄しか見えないんでしょうねえ。
五代くんは大好きだけど、オダジョーはおっかけてなかったり、ザンキさんには入れ込んだけど、松田さんの名前は長らく憶えられませんでした(苦笑)。
あんじーさんも近いんですか、ちょっとほっとしました。
返信する
いや~凄かったっす! (SB)
2008-02-23 07:49:53
やっぱザンキさんは、俺なんかよりずっと…最初の技ってキシンカクセイっすよねぇ!最後の大技は俺考えたんすけど…両手にも剣持ったら…きっとザンキさんならいけるっす、鬼切り!とにかく俺、付いてくっす!



ってキャラはまさかキャッスルドラン(子ども雑誌で知った)のなかにいないよなぁ。

お腰につけたスティックのように見えた代物はフエッスル。このネーミングが…好き。見た目が単純なのもブロック(ダイヤの)で再現しやすく、SB(小)にはモッテコイ。むりやりキバットも作ってやりました。轟音者ともどもカラーがブロック向きなのは助かる。(紫やピンクのパーツは基本セットにはないので)
返信する
ザンキさん…でいいのか!? (風水)
2008-02-23 22:43:02
SBさま

こちらにもコメントありがとうございます!
ザンキさんの鬼斬り!にしか見えませんよねえ、あれ。
いや、ザンキさんじゃないんですけど、まだ名前がわからないのでそう呼ぶしかないあたりが(苦笑)。
OPテロップですか、ほとんど見てませんので実は名前を理解していません。
口調が番組違いですよ、って…あの中には弟子はいないですよね。

フォームチェンジに使ってるスティックはフエッスルというんですか、ネーミングが意外にツボ…?
いや、日本語と英語の微妙なクロッシングがいいかも。
SB(小)くんのツボということは、また新作が見られるということですね!
そういえば昨年は3月あたりにブロック製激闘者を拝見した記憶がありますよ。
SB(小)くんお手製見立ての美学は今年も健在ですね、楽しみです。
返信する

コメントを投稿