goo

神域の蝶

2017年05月17日 | 虫    2017年
今年の連休は仕事や用事でのんびり出来なかったので、遅ればせながら5月14日から3日間ほど旅行をしてきました。
久しぶりに家内と連れ立ってお伊勢参りと昨年の志摩サミットの会場のホテルに宿泊して志摩観光を楽しんで来ました。
もちろん幾つか蝶の撮影も予定はしていましたが、今年は季節の移ろいが遅くてなかなか思う様には行きませんでした。


(神域への入り口 2017/5/15 伊勢神宮内宮 α58/SONY DT18-135)
5月14日に伊勢市内の公園でサツマシジミを探しましたがまだ2化の発生前のようで出会う事は叶いませんでした。
2日目はミカドアゲハとの出会いに望みを託して伊勢神宮の内宮へ足を運びました。


(内宮の参道 2017/5/15 伊勢神宮内宮 α58/SONY DT18-135)
宇治橋を渡って右に折れると細かい砂利の敷かれた暑い参道が奥へと続いています。
しばらく歩くうちに家内が「蝶がいるよ」と指差す先を見るとそこには・・・・・。


(ミカドアゲハ吸水 2017/5/15 伊勢神宮内宮 α58/SONY DT18-135)
神への願いが通じたのか新鮮で美しいミカドアゲハがゆったりと逃げもせず吸水中でした。


(ミカドアゲハ吸水 2017/5/15 伊勢神宮内宮 α58/SONY DT18-135)
ミカドアゲハは昔八重山で出会って以来の再会ですが、八重山産と比べるとやや青味が薄いでしょうか。


(ミカドアゲハ吸水 2017/5/15 伊勢神宮内宮 α58/SONY DT18-135)
羽化したてのせいか裏面は太陽が当たるとやや金色に輝くようにも見えました。


(モンキアゲハ♂ 2017/5/15 伊勢神宮内宮 α58/SONY DT18-135)
内宮では他にはモンキアゲハやナガサキアゲハ、クロアゲハなどが見られました。


(アオスジアゲハ 2017/5/14 三重県伊勢市 α58/TAMRON SPAF180)
こちらは前日の14日にサツマシジミを探した公園付近で見かけたアオスジアゲハ。
吸蜜している花はタテハモドキの食草のイワダレソウでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

伊勢市ではまだトベラやシャリンバイやサンゴジュが開花前でサツマシジミはちょうど端境期のようでした。
goo | コメント ( 8 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
懐かしく (ウッド)
2017-05-18 16:49:11
こんにちは。
伊勢志摩へ行かれたのですね。
高校時代とOL時代を伊勢市で過ごしました。

ミカドアゲハは初めて知りました。
高貴な名前ですね。
KAZさんはどこへ行かれてもチョウをうまくゲットできますね。

 
 
 
神域の蝶 (twoguitar)
2017-05-18 19:35:54
伊勢神宮で新鮮なミカドアゲハをじっくりと撮影でき、おめでとうございます!
普段の行いが良いからですね。
モンキアゲハのツツジでの吸蜜もアオスジアゲハも美しいです。
 
 
 
神域の帝 (yurin)
2017-05-19 06:14:00
ミカドアゲハに出会うには、最高の場所ですね!
奥様とお出かけになり、ミカドアゲハに出会われ、良かったですね~♪
私も是非一度出かけてみたい場所です!
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2017-05-19 21:25:21
伊勢市にお住まいでしたか。
住みやすそうでとても良い町でしたよ。
伊勢神宮は昔からミカドアゲハが見られる場所として有名でした。
いつか行ってみようと長年考えていましたが、やっと実現しました。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2017-05-19 21:32:00
ありがとうございます。
いつかお参り方々ミカドアゲハを見に行こうと思っていました。
今年は気温が低めでまだ出始めでしたが、なんとか出会うことが出来ました。
ちょうどツツジが咲いていてクロアゲハやモンキアゲハが入れ代わり立ち代わり来ていました。
 
 
 
yurinさんこんばんは (KAZ)
2017-05-19 21:38:07
沖縄に行けば沢山いる蝶ですが伊勢神宮で見るミカドはまたひと味違った印象でした。
場所柄か何となく神々しく高貴な感じがしましたよ。
もう少し時期が遅ければサツマシジミも見られたかも知れませんが、
今年は発生が遅れている様子でした。
 
 
 
Unknown (Yu)
2017-05-20 21:02:46
KAZさん

奥様後伊勢志摩観光とか楽しい旅だったことでしょう。
蝶にも出会えて最高でしたね。
ミカドアゲハという蝶 美しいですね。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2017-05-25 00:12:04
久しぶりに夫婦揃っての旅行でした。
私はお伊勢参りは初めてでしたが、神域である森の古木の雰囲気がとても良かったです。
おはらい町で赤福でお茶を飲んだりお土産を探したりするのも楽しかったです。
何年かしたらまた行ってみたいなと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。