goo

モズ

2017年01月17日 | 2017年のブログ
きょうは鳥の写真、少し前に近所の公園で見かけたクリクリお目目のモズの女の子写真です。
比較的身近な鳥ですが、良く見かけるのは郊外の民家や畑や雑木林などが混在するような所。
子供の頃カラタチの生垣でアゲハの蛹を探していると、トゲに突き刺さった早贄(はやにえ)を良く見つけたものでした。
早贄は餌が無い時の為の非常食という認識をしていましたが、どうやら本当の意味は良く分からないようです。


(モズ♀ 2017/1/10 千葉市 α58/TAMRON AF70-300)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「はやにえ」で画像検索するとトカゲやカエルはもちろん、ネズミや小鳥まで!!。
ちょっとビックリです。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2017-01-19 09:39:56
こんなにかわいい鳥なのに、ちょっと残酷ですよね。
まあ、自然界(鳥世界)のことですから、人間にはわからないことですが。
 
 
 
モズ (ウッド)
2017-01-19 16:02:16
こんにちは。
寒い日が続いています。

可愛いですね。
以前は庭のカキツバタにメジロが良く飛来していましたが最近は全然姿を見ることが出来ません。
来週は鵜沼の森へ行ってみましょう。
 
 
 
auntie_ocさんこんにちは (KAZ)
2017-01-21 13:34:01
つぶらな瞳で可愛いんですけどね。
クチバシは猛禽類のように鋭いんです。
よくバッタやトカゲが刺さっているのは見かけますが、
小さなネズミまで獲物になっていたとは驚きました。
 
 
 
ウッドさんこんにちは (KAZ)
2017-01-21 13:40:20
メジロはカキツバタでも蜜を吸うのですか。
それは初めて知りました。
今はいちばん寒い季節ですから最近私は出不精になっています。
そろそろ小さな春でも探したいですが、何しろ寒くて・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。