goo

新緑のアゲハたち

2017年05月03日 | 虫    2017年
5月になって日増しに緑も濃くなりいよいよ新緑の季節の到来となりました。
これから6月にかけては黒っぽいアゲハの仲間やイチモンチョウなど緑に似合う蝶たちの季節。
藤の花が見頃になってきた5月3日は森のヤマツツジでアゲハの仲間を狙ってみました。


(ヤマツツジ 2017/5/3 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
ヤマツツジは色の変化が多いですがこのヤマツツジはちょっと濃いめの赤い花。


(クロアゲハ♂ 2017/5/3 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
ここは沢山のヤマツツジが植えられていて時折クロアゲハが吸蜜にやって来ます。


(カラスアゲハ♂ 2017/5/3 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
もうカラスアゲハも出ていましたが、けっこう速くてなかなか表が撮れません。


(ジャコウアゲハ♂ 2017/5/3 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
発生の早いジャコウアゲハは今が最盛期、もう沢山の個体が飛んでいました。


(ツマグロヒョウモン♀ 2017/5/3 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
もうツマグロヒョウモンも出ていて綺麗な♀が撮影につきあってくれました。


(ミヤマチャバネセセリ♂ 2017/5/3 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
春の蝶たちはそろそろピークが過ぎ傷んだ個体が多くなりました。
ミヤマチャバネも何頭か見つけましたがいづれも擦れた個体ばかりでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にはアゲハ、ナガサキアゲハ、コミスジ、ツバメシジミ、コチャバネセセリ、ヒメウラナミジャノメ、等を見かけました。

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
ツツジと黒アゲハ (yurin)
2017-05-06 22:46:57
鮮やかなヤマツツジで吸蜜する新鮮なクロアゲハやカラスアゲハ、とても綺麗な蝶景ですね!
カラスアゲハの表翅のブルーは美しいですね。
松戸あたりですと、たまにしか見ることができず、今季は未見です。
ジャコウアゲハはハルジオンに飛来するのですね、見てみたい組み合わせです!
 
 
 
yurinさんこんばんは (KAZ)
2017-05-07 18:50:17
黒系のアゲハがずいぶん出てきましたね。
カラスアゲハは千葉市でも郊外に行かないと少ないです。
ハルジオンにはジャコウアゲハとアオスジアゲハが来ますね。
ジャコウアゲハは午後の吸蜜時間帯にはけっこう見かけます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。