goo

真夏のシルビア

2016年08月21日 | 2016年のブログ
この週末は台風の影響で時折雨の降る不安定な天気が続きました。
土曜日は1日中オリンピックなどを見ながら家でゴロゴロ寝て過ごしました。
21日の日曜も相変わらず不安定な予報でしたが、朝起きてみるとけっこう青空が広がって晴れています。
2日連続ごろ寝と言うのも冴えないので、真夏のシルビアシジミの状況でも見てみようかと鴨川へ向かいました。


(棚田の畦道 2016/8/21 千葉県鴨川市 α58/SONY DT35)
晴れたり曇ったり通り雨があったりの真夏の暑い田んぼ道を、息を切らせながら汗だくで蝶を探します。


(シルビアシジミ♂ 2016/8/21 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF180)
ずいぶん探しましたが個体数は5月と6月に来た時と同じで長い時間をかけてやっと1つ2つ見つかる程度でした。


(シルビアシジミ♂ 2016/8/21 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF180)
やはり9月中旬頃にならないと数はなかなか増えないのかも知れませんね。


(ルリシジミ♂ 2016/8/21 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF180)
これはサワガニの潰れた残骸に来ていたルリシジミ、やはりカニは蝶の好物のようですね。


(クロアゲハ♂ 2016/8/21 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF180)
これは雨の後の路上で吸水していたクロアゲハ、この画面の右の方にもやはりサワガニが潰れていました。


(モンキアゲハ 2016/8/21 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF180)
クサギの花にはモンキアゲハが吸蜜に来ていました、残念ながら尾状突起を損失しているようですね。


(ヒメアカタテハ 2016/8/21 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF180)
相変わらずヒメアカタテハはあちこちで見かけましたが、この日はウラナミシジミは見かけませんでした。


(サトキマダラヒカゲ♂ 2016/8/21 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF180)
キマダラヒカゲがいたので念のため撮ってみましたがやはりサトキマダラヒカゲでした。
房総も鴨川あたりまで行くとヤマキマダラヒカゲは分布していないようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また台風が来るようですね・・・。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2016-08-22 18:39:32
こんばんは。
私は日曜日はほとんど倒れてましたね。
体力がなくなってきてますよ。
土曜日は悪天の中で午後二時から八時までシャッター切りまくりです。
それもかなりの集中力での撮影ですから体とともに精神も疲れたようです。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2016-08-22 21:45:27
6時間の撮影は長いですね、お疲れ様でした。
私も山に登る時は長時間でも我慢しますが、
普段の撮影では4時間が限度ですね。
それ以上は気力が続きません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。