Salesman`s Loneliness

普段の仕事、音楽、ラグビーなどの話題を中心に......
受験関連はぼちぼちいこか、と。

四半世紀以上の時が経ち

2007-05-30 10:41:16 | 雑記
昨晩のこと、娘が持って帰ってきた学校新聞“翠嵐時報”を
読んでいた。

これには“翠嵐は危機にある”という特集が組まれ、現状と課題が
論じられていた。
また、話には聞いていたが、土曜授業と部活の問題が昨年の終業式で
生徒、学校間で激しく論じられたことも書かれている。
そして、校長のインタビューでもそのことに触れられていた。

このことについては、後日述べるとして.......

他の記事で職業講話(卒業後の進路や職業選択のためのキャリア教育
の一環として行われた)が取り上げられていた。
娘からこういうことがある、あったという話は聞いていたんだが..

ある分野の講師の中に見覚えのある名前があった。
そうだよ。小学校の時、一緒に塾に通ったあいつじゃないか?
そうある名前じゃないんで、間違いないと思うのだが。

小学校は違ったのだが、馬が合ったのか、仲良くしていた記憶がある。
確か、お互い国立を目指していたが、合格できず、公立中に進学。
高校も僕同様、公立に進学したことまでは知っていたが、その後
疎遠になっていた。
いろいろ思い起こしているうちにだんだん記憶が蘇る。

そうだ。僕が初めて翠嵐の名前を知ったのも、彼が進学したからだった。
当時、都内に住んでいた僕にとって、神奈川県立で名前を知っていたのは
湘南だけ。その知識に翠嵐が加わったのは、このことがきっかけだったはず。

ここまで来るとどうしても彼に連絡を取りたくなる。
今はこのようにネットという便利な道具があるので、早速ググる。
講師紹介に勤務先も書いてあったので、簡単に見つかった。
ありがたいことに、偉くなっているおかげで、顔写真も出ていた。

“間違いない!”
あれから、四半世紀以上の時が経っているが、子供の頃の面影はある。

早速、先ほど勤務先に連絡をしてみた。

電話に出た方からは、
“私用電話はつなげない”と言われ、メッセージだけでも伝えて欲しいと
話したところ、“お名前を伝えればわかるでしょうか?”と問われたので、
きっと小学校時代に同じ塾に通ったことを付け加えてもらえれば、と言って
取り次いでもらった。
そして、何とか本人に到達。
仕事中なので、詳しい話はせずに、携帯電話の番号を交換して
後日、会おうということになった。

いつ会えるかわからないが、とっても楽しみである。

彼はちゃんと国立大の医学部に進学して、医師になっていたんだ。
偉いなあ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (pocohaha)
2007-06-03 18:43:24
私も云十年ぶりにかつての同級生の名前と活躍ぶりをネットで目にして…ちょっと誇らしい思いをしたことがあります。
小学校の同級生なのですが(^^ゞ…これが中・高くらいだったら招聘もできたのかな、と考えたことがあります。

えっと本筋からズレますが、翠嵐で混乱が起きているらしいという情報を掲示板で見つけたことがあります。
知人に翠嵐生がいないので確認のしようがないので少々気になってはおりました。

学力向上実践推進校指定~独自入試~学区撤廃~重点校指定という一連の変化から来たものだと想像していました。

後日その辺りに触れてくださるとか。ありがたいです。

Re:お久しぶりです (kaz_old59)
2007-06-13 18:24:09
pocohahaさん、コメントありがとうございます。

混乱っていうのは大げさですが....

学校サイドとしては、学力を上げるために補習授業のスケジュールを組んだ。
その際に土曜午前の補習のために、極力部活動のスケジュールをはずしなさい
という話になった。
これに対して、生徒サイドは強制されるのは嫌だ、あくまでも自由参加ですね、
という確認を校長にせまった。

というような流れらしいです。

詳しくは別に書きますね。
やはり。 (pocohaha)
2007-06-16 22:30:33
kaz_old59さん、ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。

ちょうど同じ頃、講習期間中の部活停止について終業式の後の体育館壇上で再考を訴えた生徒が出たとmixiのOB板でも話題になっていました。

翠嵐の先生がウチの子の中学にいらしての説明会があるので、今から何を質問しようかと考えているところです。