Salesman`s Loneliness

普段の仕事、音楽、ラグビーなどの話題を中心に......
受験関連はぼちぼちいこか、と。


神奈川県公立高校入試問題解答速報

2010-02-18 08:20:44 | 高校入試
毎年、書いていますが、
19:00より、神奈川県公立高校入試問題解答速報が、TVKで放映されます。
今年の受験生には関係ない私学の宣伝が入り、鬱陶しく感じる
構成かも知れませんが、興味がある方はご覧下さい。

また、問題と解答はこちらに掲載されます。

共通問題の国語と独自問題に関しては解答のみとなります。

昨年はちょっと遅れで神奈川新聞のサイトには、全問
掲載されました。

また、きっと明日の夜か明後日には、某塾の受検者平均点が
出てきます。素人にはこれが結構合否予想の軸になるんですよね。

まあ、終わったものを予想しても仕方が無い、結果を待つのみ
という方もいらっしゃるでしょうが、やはりそういう方ばかり
では無いようで、これからが例年、このブログのへの来訪者数が
一番伸びる時期になります。

前にも書いていますように今年は当事者ではなく、傍観者の
立場なので、昨年までほどデータの収集、整理をしていません。
昨年までほど詳しいお答えはできないかもしれませんが、その点は
ご容赦下さい。

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
神奈川新聞
コメント (13) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« いよいよですね | トップ | ところで大学の方は »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己採点結果 (川和)
2010-02-18 18:57:57
先日はご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
息子が早速塾で自己採点をしてきました。
内申は118しかありませんが、合計点は234点とのことでした。
国語が難しかったと申しております。
内申が低くてずっと心配してましたが、目標の230点を超えたので、希望を持っていますがどうでしょうか?
今後の参考にもなるかと思い書き込みいたしました。
この掲示板には川和志望のお子さんをお持ちの方が多いので、皆さんと共に合格できるように
祈っております。
Re:自己採点結果 (kaz_old59)
2010-02-19 18:51:10
今回は全体的に難易度は高くなかったというような話もありますが、
それでも、よっぽどのことが無い限り、その得点なら大丈夫じゃないでしょうか?

気を楽にされていてよろしいのでは....

うちの次女はこの後期選抜で高校が休みで、部活も休みになるので、
昨日、今日と思いっきり羽を伸ばしています。

春はもうすぐですね。
ありがとうございます (川和志望)
2010-02-19 19:05:43
お返事ありがとうございます。
26日の発表まで長いですが、心静かに待ちたいと思います。
また改めて報告させていただきます。
大学受験を頑張っていらっしゃるお嬢様の吉報をお祈りしております。
Unknown (川和志望生の父)
2010-02-20 10:29:12
当家次男は「数学が・・」と自己採点もせず、塾のプリントを当日夜には縛って、翌朝ランニングから夕方運動部練習参加、と完全に別モードに入りました。出来も推して知るべしです。親もこりゃ発表まで待つよりと、当日会社帰宅後に待ち合わせて家族で打ち上げ、という状況で、入試モードは終了です。
川和2次の加点 (kaz_old59)
2010-02-20 19:26:57
川和志望生の父さん、こんばんは。
ご報告ありがとうございます。

川和の2次選考は生徒会、部活などでの加点でひっくり返る場合が
あります。
お子様、運動部とのこと、加点があれば場合によっては10点近く
ひっくり返すことも可能なのですが。

高内申か高加点保持者の大半は前期選抜で抜けていますから。
厚木の合格最低点 (厚木志望)
2010-02-20 22:44:00
自己採点結果が231点でした。内申点が悪く、2次選考狙いです。今年は平均点が上がっていますが、231点で合格しているでしょうか?
Re:厚木の合格最低点 (kaz_old59)
2010-02-21 16:50:30
厚木志望さん、こんにちは。

この倍率ですと、高得点の生徒さんは大半が、C値での1次選考で
抜けてしまいそうですね。

例年、STEPの平均点のちょっと下あたりにボーダーがあることが多いです。
ただ、STEPの場合、厚木だけ飛び抜けて平均点が高いのは少々
気になります。
特に今年の共通問題は、上位層にとっては非常に点がとりやすかったという話があります。

厚木の場合、例年前後期あわせて半数くらいがSTEP出身者で
占められますので
数字的には確度の高い数字になるかと......

不安要素はいくつか無いわけではないのですが、それでも
感触としては、2次ボーダーが232まで上がるとは考えにくいのですが。

あくまでも一個人の推測であることをどうぞご了解下さい。

お子様に良い知らせが届きますよう、心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございます (厚木志望)
2010-02-21 17:06:18
コメントいただき、ありがとうございます。
国語が難しかったので、次の数学で動揺してケアレスミスで6点失った状況で心配しております。塾の先生に感触を聞いても、受かるかどうかわからないという反応でして、いただいたコメントで元気が出てきました。発表の日まで合格を信じて待ちたいと思います。
子どもは、昨日から友達の家を泊まり歩いており、別モードに入っておりますが・・・
Unknown (川和志望生の父)
2010-02-21 20:42:13
いろいろお気づかいありがとうございます。
部長ポイントはあるのですが、県大会は形式的にはなし。全県大会でベスト16があるので説明会の際に扱いを尋ねたところ、個別に判断するので記入しておいてください、とのことで書いてはありますが、いずれにせよ、自己採点無い状況に変わりなく、ステップの発表にも関心示さず、やはりもう終戦(敗戦?)モードです。
追浜高校 (不安な母)
2010-02-25 19:10:04
明日の発表を控えて不安で一杯です。今さらなんですが気休めがほしくコメントさせて頂きました。
息子が追浜高校受験しました。前期は駄目でした…後期も試験の自己採点でもあまりよくなく心配です。内申は119/135です。今年の倍率などを加味して何点くらいがボーダーラインでしょうか?
Unknown (厚木志望)
2010-03-12 20:28:48
合格発表からすごく時間が経ってしまいましたが、お蔭様で厚木高校に合格しました。報告が遅れて申し訳ありませんでした。合格発表までの不安な期間、ここのサイトで勇気付けられ本当に感謝申し上げます。
今日、中学校の卒業式があり、幸せな気持ちになる事ができました。
本当にありがとうございました。
神奈川県立新城高等学校 (中3女子)
2012-02-16 22:29:33


内申が107で196点でした↓

いつもより全然とれなくて
もう落ちる覚悟をしています。

塾では今年は新傾向の問題が多く
平均点は低かったそうです、、、。

どうでしょうか??;;;;








Unknown (桜志望丘)
2012-02-19 00:13:27
内申118 196点 無理でしょうか 今回の試験は難しかったみたいですが おそらくボーダーでしょうか

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。