kazさんの日々彩々2

どうして花は咲くのだろう?どうして小鳥はさえずるの?
やさしい想いや言葉にふれて、どうして人は泣くのかな?

教会の、さやかな“風”に咲いた“花”!

2012年08月23日 | 想いの彩

遅くなっちゃったけれど・・

 

○○ちゃん、ご受洗おめでとう!

 

まだ4才なのに、自分の意思・思いで希望した洗礼。

初めはそのことに反対だったパパの考えさえも、

ちゃんと自分で説得して変えちゃったのは、スゴイな~~!

  

 洗礼式が終わってからのお茶会のとき、

サラダ一番をとても美味しそうにイッパイ食べてた○○ちゃん。

初めて頂いたご聖体の味は、ちょっと物足りなかったかな?

だって、このオジサンも、実はいつもそう思うもの。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパのお仕事の都合で、今はまた岐阜県だけれども・・

また小さな教会“吉野教会”で会える日を楽しみに待っています!

 

あ、そうだ!一つお願いがあります。

こんどはパパも、小さな教会のお仲間入り(受洗)がしてもらえるように説得してください。

 

え?「ムリかも!」って?

 

いや、だいじょうぶ、だいじょうぶ!

だって・・

○○ちゃんのためにパパが許してくれた洗礼だもの!

パパが、自分のためにそれを拒む理由は無いハズだから・・。

 

いつかその日が来たときには、

サラダ一番、たくさん持っていこうと、

オジサンは今からそう思っています。(笑)

                  

                 ポチッとよろしく。→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


小さな教会、笑顔の花火が咲いた夏の夜

2012年08月06日 | 想いの彩

小さな教会、吉野教会で先日、近くの公園の花火を観賞しようという集いがあった。

もちろん、語って食べて飲んでの楽しい集い。

少し遅れて僕ら家族も駆けつけると、もうすでに、皆それこそ花火のような笑顔の面々。

その顔ぶれの中に、今、洗礼を授かるための勉強中の、

OさんとTさんのお顔も有って嬉しかった。

 

早くから来ておられたOさんは、もう真っ赤になった笑顔で、

「私はね~、(教会での)お茶会っていうのはどうも苦手でしてね~。

お酒が入らないと、あんまり話せないタチなもので・・。だからお茶会はいつも遠慮しがち。

でもね、今夜みたいにお酒が頂ける席は別!ほら、今までだってこういったお酒が出る席に参加しなかった事は無かったでしょ!?」

「あ!そういえばホントにそうだ~!」と、ここ1、2年の間を振り返ってみて思わず納得!

これは頼もしい飲み仲間、あ、いや、教会仲間を、また一人小さな教会に迎え入れさせてもうらうことが出来そうで嬉しい限り!!

今年のご降誕祭に受洗のご予定。

 

方やTさんも、「いや~、お久しぶりです!」と、やっぱり赤ら顔で満面の笑顔。

「洗礼に向けてお勉強中とのこと。嬉しく思っています!」と告げると、

「それがね~、どんなに勉強してもよく解らなくて・・。勉強をしている間に、自分の中に何かスッキリとした

答えが出てくるんじゃ無いかと思っているんだけど・・よく解らなくて・・」と少し渋い顔に。

ちょうど僕はアルコールがまわって来たところだったので、酒の勢いに任せ、

「でも、今夜、ここに来てるじゃないですか!それだけで十分!

勉強なんかしたって何にもわかんないです!わかんないから、ず~っと勉強、

天に召されるまで勉強です!」と、お説教(?)

「あ、そうか!なるほど!わかった、わかった!

いくら勉強しても解らないことなのだという事が、今夜解った~!!」

そう言いながら、もう一度満面の笑顔を見せてくれたTさんを見て、

今年のご降誕祭での、二人揃ってのご受洗、間違いなし!と、

勝手に確信!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夜空に向い打ち上がり、鮮やかに咲き乱れる花火は本当に綺麗!

 

その美しさのワケを・・

僕らはダレに教わったワケじゃなく、

勉強したワケでもなく・・。

 

ぽちっとヨロシク→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


年中さん夏休み。いろんな色を見つけてね!

2012年08月01日 | 想いの彩

7月中にまた2度のお絵かき教室。

1回めは、幼稚園の先生のご提案でCGC全国児童画コンクールに応募するためのお絵かき。

東日本大震災の復興、特に被災された児童の生活や進路実現を支援することを目的に、

応募1作品につき20円をCGCグループで積み立てて寄付するという企画への参加。

 

そのことを、お絵かきを始める前には僕が、そして書き終えた後にも先生が

年中さんたちに説明したけれど、本人たちは、あまりその意味がわからずキョトンとした様子。

無欲というか、無邪気というか・・。

「でも、そうだな。それでいいのかも知れないな。」という気持ちにさせられてしまった。

意義有る一枚の絵を、子どもたちが無心で頑張って描いた。

その姿を、この教室に置かれているマリア様の御像がちゃんと見て下さってる・・。

そのことだけで十分。

 

この日描いてもらった絵は、ヒマワリの花。

力強く元気に咲くヒマワリの姿が、南国からの被災地の方々へのエールになればと。

うかつにも、この日はカメラを忘れてしまい写真は撮れず。

 

2回めのお絵かきは、この日がお絵かき教室の前半期のお終いとなるので、

おさらいの意味も含めながら、空と海を従えた桜島、風景画にチャレンジしてもらうことに。

できれば実際の風景を見てもらいながらお絵かきができるといいのだろうけれど、

それはいろんな意味でムズカシイことなので、パソコンでいくつかの画像を

じっくり見てもらった。

「わ~、きれ~い!」「海、大好き~!」「ぼくんちからも桜島見えるよ!」と、

みんな画面に釘づけ。

そこまでは良かったけれども、やっぱり初めての風景画となると、今回はみんな、やや苦戦模様。

細かい描き方の説明のし過ぎだったかな?と、少し反省・・。

けれども、中には「おっ!!」と思わされる絵も有り。

黒を多様したがる、あのルオー君の絵も、今回明るい色だけで描きあげていたのも、

ちょっと嬉しいオドロキだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、園児のみんなは今、夏休み。

青い空!青い海!そして山に川!

陽に焼けながら、いろんな場所で、いろんな色と思いを感じておいで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み終了後は、運動会の練習が有るので、

次回のお絵かき教室は10月から。

夏休み、そして運動会と、いろんな思いと体験をし、

きっとタクマシクなっているであろう年中さんたちとの再会を、

中年おじさんは、今から早くも楽しみにしている。

 

 

ポチッとよろしく。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ