Mercedes-Benz CLA180 シューティングブレーク Sports

CLA Shooting Brakeのカスタム・メンテナンス・グッズ・操作/設定・ドライブ紀行など紹介していきます。

225/40R18の金属タイヤチェーン

2016-12-10 20:26:46 | グッズ
ほとんど雪が積もることがない福岡ですが、スキー遠征でシーズンに1~2回は必要になるのでタイヤチェーンを購入しました。
数万円もする樹脂チェーンはもったいないので、安い金属チェーンです(^-^;
ネット通販で送料込み2,300円という信じられない値段ですが、同じタイプを使ったことがあって耐久性も十分なので選びました。

「KNO90」
・安心のドイツTUV規格認証
・ジャッキアップ不要
・車を動かさず取付け可能
・横滑りしにくい亀甲型チェーン
・12mmリングで耐久性に優れる
・30cmx26cmのコンパクトサイズに収納

タイヤサイズが225/40R18なので、金属チェーンが装着できるのか不安もありましたが、試し履きではOK(*^^)v

以下、装着の手順です。

①タイヤの前にチェーンを広げます。
 *チェーンが絡まないように伸ばします。


②チェーンをタイヤの裏側に通します。
 *金具が裏向きにならないよう、赤いチェーンが右側になるようにします。


③ワイヤーの両端を持ち、タイヤの上部奥で繋ぎます。
 *ぐっと持ち上げる感じで引き出します。


④チェーンを表側に引出し、黄色いチェーンを赤いフックに留めます。
 *これでとりあえずチェーンが落ちなくなります。


⑤チェーンを均等に引き出し、赤いチェーンを赤い固定フックにひっかけて引っ張ります。
 *チェーンが引っかかるようになっているので、噛み込みに注意が必要です。


⑥赤いチェーンのゴムフックを引っかけて装着完了です。




⑦少し走行するとチェーンが緩むので、赤いチェーンを締めなおします。



これで雪の緊急時でも走れますね(^o^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗車の森 | トップ | 豊前海一粒カキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グッズ」カテゴリの最新記事