今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

小沢峠-梅ヶ谷峠練

2016年10月08日 | 自転車
5:15 起床。
雨雲が斑模様で東に向かっている。
でも走りはじめは問題なさそうだ。
朝食を食べて出発。
集合場所には、とんこちゃんがぽつんと佇んでいた
すぐに合流し話をしているうちにスタート時間になったが、5分ほど待って練習開始。
コースは小沢峠-梅ヶ谷とした。
新奥多摩街道は霧雨がパラパラする程度で、路面を濡らす程でもなく走行には全く問題なし。
移動区間は安全走行で移動。

そして小曽木街道に入り練習開始。
路面は完全ドライ、一滴の雨も降っていない。
時々パラパラと降ってくるが、涼しくて気持ち良く感じた。
そんな好環境のなかそれなりの速度でローテーション。
成滝トンネルを越えてから少し負荷を上げ小沢峠下まで走り、そこからダンシング練。
とんこちゃんに抜かれることなくピークに到着、ホッと胸をなで下ろした。

193号線に入り、とんこちゃんがダンシングの練習をしたいとのことで私もおつきあい。
休むダンシングで一緒に走った後、攻めるダンシングに切替えて速度を上げて走ったら心拍が上がり苦しくなってきた。
これは完全な練習不足だな。

数年前は連光寺坂でそのような練習を何本もやっていたのだが・・。
ピークを越え軍畑方面に降り、次のステージに向かった。
ここまで路面状況は良好だ

そして梅ヶ谷峠の登りに入った。
とんこちゃんが休まないように後ろからプレッシャーを掛けながら走り、半分くらいの所で飛び出して速めのペース走(ダンシング)に切り換えて走った。
ところがピークまでは思ったより長く、最後はアップアップになってしまった。

ピークで合流して下って行くと路面が濡れてデンジャラス。
路面に雨水が残っているのでマンホールの蓋は要注意だった、

いつもの補給場所でプチ補給していたら、雨が降り始めた。
帰路はかなり負荷を掛けて走ったが、とんこちゃんはヘッチャラ見たいだった。
とんこちゃんはガツンとは走れないが、ペース走なら問題なく走れるようだ。
おかげで手抜きもできず、雨が降り始めた新滝山街道をそれなりに走った。
そして石田大橋に到着。

その後は側道-多摩サイと走り、多摩川原橋でとんこちゃんと別れた。
帰還後、外で自転車の水洗いをしていたら、ものすごい降雨に襲われた。
今日はなんだかラッキーな練習会だったぞ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 干柿 第一弾が完成 | トップ | 何もしない日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました😊 (とんこ)
2016-10-09 18:09:37
風さんブログに出演できて光栄です。
ダンシングを後ろから見張って下さったので、緊張感をもってできました。1人ではできない練習です。ありがとうございました!
>ありがとうございました (風)
2016-10-09 20:49:39
とんこちゃん
今日もチーム練に行ったのですね。
本当にうかうかしてたら置いて行かれそう。
沖縄、楽しみですね!

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事