今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

電池舐め妖怪?

2017年05月15日 | 自転車
4:30 起床。
気分的に朝練をサボりたい気分満開。
でも「口だけオトコ」にはなりたくないので気合いで起床。
少し筋肉痛が発症しているのはチーム練でそこそこの負荷を掛けて走

外の気温は17℃。
ビブニッカに薄手の長袖ジャージを選択。

玄関にEVO号を置いてライトのスイッチを操作したが無反応。
最後に使った一昨日はインジケータボタンが赤く点灯していたがしっかり点灯していたのだが。
電池を交換して外に出た。
EVOに乗ってシフトしようとしたら、なんと無表示でDI2も電池切れ。

昨夕チェーンに付着したオイルを拭き取ったとき、インジケータの残量表示は5/5(80%~100%)だった。
サイクルロッジにぶら下げる前に「シフト動作が終了していることを確認」した。
それが12時間後、空っぽになった。
なさか電池の容量を吸い取る『妖怪』のせいかもしれない。
電池舐め妖怪・・・あぁおぞましい。

練習車に交換するのが面倒だったので、9070DI2の充電器とモバイルバッテリー接続し充電しながら走ることにした。
するとシフト動作は問題なく動き、残量表示が1個から2個の点滅に変わっていったので充電もされている。

さて、今後の対応はどうしようか。
4年間全く問題なく動作した「SM-BTR2」を現役に戻すか、80日間で7回の電池抜けを起こした「BT-DN110」を使い続けるか。
シンクロシフトの有効性は『△』と判定したので前者にしようと思う。

そんなことを考えながら近所のユルユル坂を探索していたら、目の前にすごい坂が現れた。
勾配は20%を越えているようだ。
ギアを39×25にしてシッティングで挑んだら、ピーク手前2mで危うく止まりそうになった。
登り切ってホットしていたら、何やら燃える匂いが漂ってきた。
下の方では消防車のサイレンが鳴り響いている?

見上げれば煙が昇っている、火事なのか?
寿福寺周回を走ろうとしたら、突然サイレンを鳴らした消防車が現れて下って行った。

どうやら寿福寺周回の近くらしい。
現場近くを走ると消火の邪魔になるので迂回して寿福寺の坂を上ったら、アパートが燃え上がっているのが見えた。
その後の情報では解体予定の無人アパートだったらしいか、なぜか一人お亡くなりに・・・。

今朝はここまでとして帰還。
帰宅後 e-tubeで BT-DN110のファームアップデートをチェックしたら最新版だった。
このバクは改善されるのだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雛鶴・饅頭屋練 | トップ | いつもの朝練を実施 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます! (セイ)
2017-05-17 00:58:47
ご無沙汰してます!

もしお試しでなければ

①BT-DN110とSM-PCE1を直で繋ぐ
②E-tube projectを起動し一番右端のEワイヤーのアイコンをクリック
③プログラムの書き換え(初期化?)を実施

この工程を試してみられてはいかがでしょうか?

ただ、SM-BCR2充電器では上記作業が
出来るかは解りません(^_^;)
ダメでした (風)
2017-05-17 19:59:12
セイ君
情報ありがとう。
早速試したら、なんとSM-BCR2ではダメとのこと。
残念!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む