今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

スローパンク それも2回

2016年12月31日 | 自転車
今朝はノンビリと 7時過ぎに朝練に行こうとしたらフロントタイヤがパンクしていた。
よって練習車を用意した。
気温は0℃だったのでジャケットで出発。

快晴無風なのに人が少ない。
なんて気持ちいいんだ、なんて思いながら走っていたら石田大橋手前でフロントタイヤがノイズを拾い始めた。

気のせいだと思い込もうとしたが、ノイズは大きくなるばかり。
それでも気のせいだと信念を曲げずに河川敷公園に到着。

タイヤを押さえたらパンクだった。
まず写真を撮った後、チューブを交換。
するとパンク防止シートとの段差部分にストレスがたまり、そこから空気が漏れているのが確認できた。

交換後、Uターンして帰路についた。
地元に帰り寿福寺周回を一周して帰還。

ベランダでEVO号のフロントタイヤのチューブ交換をしていたら、なんとこれもタイヤ防止シートとの段差部分に小さな穴が空いていた。
パンク防止シートは付けっぱなしではダメらしく、何ヶ月舞いにずらす必要がありそうだ。

2本のチューブにパッチを張り補修。
今年の自転車はここまで。

それからは「豚の角煮」と「ローストビーフ」を作り、昼食後、三男と稲田堤を散歩した。
2時間程して帰ると、毛蟹と松葉蟹が届いていた。
毛蟹は今日帰省する次男が、松葉蟹は連れ合いが頼んだ物だった。

それを解凍しなんとか夕食に間に合わせたが、蟹を食べると無口になるのは仕方がないことだな。

ビールや日本酒をたくさん飲んで、これから就寝だ。

明日は早起きで朝練だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の走行会、横浜ライド! | トップ | 元旦おはサイでケンゾーから... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事