今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第21回 おはサイ

2017年08月09日 | 自転車
3時過ぎに暑さで目が覚めた。
風が止んだらしい。

仕方なくエアコンを付けてうつらうつらしていたら 4:10になったので起床。
外は薄暗いが雲は少なく晴れらしい。

バナナを一本食べて出発。
いつものように生田スタジオ坂をシッティングで4本登り、5本目はスタンディングで丘の湯まで登り矢野口方面に下った。
今朝も『ランド坂』を8名くらいの大学生が登っていた。
若者よ、夏休みはないのか?

◆参加者[敬称略]
オベスト:風さん、黒川辺りでカマッチ
アキュパワー:局長
アクタマ:スーピー、稲城長沼でゴローちゃん
旧弩級:ハルト、坂浜手前でイノシタさん
タケシバ:コータロー
カトトモさん
MIVRO:リュウセイ
六本木:カッちゃん
CWS:マエダさん
Johnさん & Claytonさん

ハルトに「お父さんは?」と聞いたら「来る」と返事があったのでまったが、待ち人来らず。
暑さが凶悪になる前に「安全に行きましょう」と声を掛けてスタート。

いつも通り吉野屋前まで引き先頭を降りた。

その後は、みんなの走りを解剖するために後ろで走った。
ペダルを回す人、踏む人、タイプは異なるが「軸が振れない」のは約束のようだ。
ライオンズの菊地投手は、今年から体幹を鍛えはじめたそうだ。
結果、軸が振れず良い投球ができるようになったという。
やはり「体幹トレーニング」は基本だな。

○連光寺坂
集団の後で突入。
前と少し開いたが、全力で踏んだら追いついた。
いつもよりスローに感じるぞ。
でも平坦区間に入り速度が上がり始めたら・・・プッツン。

いや、前の集団が速いだけなのだ。
トンネル前でマエダさんが落ちてきた。
拾っちゃおうとしたが、差は縮まらずピークを左折した。


ゴルフ場前で天国の階段を登るマエダさんを見て、私も行くことにした。
合流できなければそこで終わり。
悲壮感漂う走りだったが、なんとコープ前で集団に追いついた。

○尾根幹~鎌倉街道~小野路
玉砕覚悟で集団内を走ったら、なんと着いて行ける。
きっとナベさんやシゲポン達『猪突猛進』タイプがいないからかもしれない。

国士館坂もなんとかクリア。
鎌倉街道も憑依走。

小野路を左折しても集団の前にカーペーサーが入りギリギリセーフ。

○和光学園~鶴川街道
最初の信号までは着いて行けた。
でもピークの信号で泣き別れ。

下っていくと三和の前に集団が見えた。

そこで鶴川街道に入り最短ルートを激走(のつもり)。

するとT字路で信号待ちをしていた集団の前をするりと通過。
さあ行くぞと踏んだのだが、黒川峠を越える前に、クレイトン、コータロー・・・その後全員にぶち抜かれた。

下っていくとカトトモさん、いつのまにかカマッチ達が集団から切り離されて信号待ちをしていた。
仲間に入れてもらい集団を追っていく。

○コープ坂
前三人の速度と私の速度差がありすぎてかなり離された。

コープ前では直進は無理と判断し、多摩大坂はパスして坂浜に向かった。

しかし、先行してもつまらないので「上谷戸大橋」を往復していた。
するとイノシタさんが走ってきたので話をしたら「昨日飲みすぎたので一人練です」と言って酒臭い息を掃きながら先行して行った。

程なく集団がやって来たので合流して前に進む。

○坂浜~
最後尾で入り最後尾で抜けた。
前にかすかに姿が見えるので必死に追っていたら、杉山神社前の信号で集団と合流。
イノシタさんも捕まっていた。

千代ヶ丘に左折するタイミングで信号が「黄」に変わった。
しかし先頭はそれにかまわず左折していき、多くの人が着いて行った。
これは不味いでしょう。

これをやられちゃうと、後ろが信号を無視して無理して左折して行くようになる。
信号が変わりそうなら集団の大きさを考慮して、大きければ止まる、小さければ進む等、考慮が必要だ。

決して取り残されたから言うのではない。

○千代ヶ丘
前に集団はすでに走り去っていたようなので、後ろの集団でバトル開始。
・一段目
シッティングのペース走。
イノシタさんの気迫に負けて沈。

・二段目
スタンディングで最後まで踏み抜こうとがんばったが2/3くらいの所でペダルが抜けて、ダッチロール状態。
落車かぁ・・・と覚悟したがバイクコントロールが上手く出来たようでギリギリの所で回避することが出来た。

登り坂なので発進することが出来ずピークまで歩き、そこからようやく自転車に乗って片足ペダリングで丘の湯に向かった。
隠れポイントでは失速寸前のところをカマッチに助けてもらい乗り切った。

そしてパドックに到着し、写真をパチリ。

□総括
メカトラは人災です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風に翻弄された朝練だった | トップ | おじいちゃん 再登場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事