今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

干し柿 第4弾

2017年10月30日 | 自転車
4:20 アラームが鳴動したので止めた、その後不覚にも・・・ZZZzzz.
気がついたら 4:50だった。
外の気温は16℃、路面は濡れている。

台風の影響で路面に何が転がっているか分からない。
まだ暗いので走行にはかなりの注意が必要だ、なのでローラ練に決定。
のんびりとベランダに出てローラ環境を整えた。

5:08 朝練開始。
今朝はドライブラインを清掃した練習車を使っている。
気持ち良いほど良く回るぞ。
練習中のお友達は2017年の「ツールド美ヶ原」だ。
このレースの常連だったが「ニセコ」に出るようになってから時期が少しかぶるので出るのを止めた。

このレースでは年代別の2位が最高位だ。
※優勝以外はほぼ制覇した。

映像を見ていると・・・速く走る人のフォームは無駄な動きがなくとても綺麗。
それに比べ弱い人は体が上下左右に振れている。
遅くても体が安定した人の走りは気持ちよい。
自転車には『上手に乗れる』ようになりたいものだ。

○SUGINO PF30-IDS24のメンテ
SUGINOのセラミックBBはメンテ不要とのことでカバーやシールを剥がすのは厳禁だった。
でも1年と9 ヶ月も使っていると異音が発生し始めた。
本当にBBからなのかと半信半疑だったが、他の箇所を調べたり処置したりしたが効果なし。
かなりの確率で発生していると思われた。
そこでグリスアップを行なうことにした。
まずBBを囲っている黒いカバーを外そうとしたが、これが手ごわい。
左右で20分くらい、考え悩んで格闘した結果やっと抜けた。
そしてセラミックBBのシールをそぉ~と剥がしたら、中から真っ黒なグリスがこんにちは。
グリスをすべて洗い流し十分乾燥させてから、セラミック用のグリスを程々に塗り込んだ。

そして黒いカバーを挿入しようとしたら、取り外す時以上に手ごわい。
少し変形して「もはやこれまでかぁぁ」と凹んだが、気を取り直し優しく接したらすぅ~と嵌まった。
黒いカバーの周辺に細いゴム輪を嵌めるのだが、片方は取り外す前からボロボロになっていた。
これは外部からの異物をブロックするための物だが、片方は機能していなかったと言うことになる。
代わりに市販のゴム輪で試してみたが太すぎてダメだった。
こうなるとメンテ不要の看板が倒れた気がする。
セラミックBBは受け側もセラミックでないと最高のパフォーマンスを発揮できないという。
ならばスチールBBを取っかえ引っかえする方がいいと思った。
クランクを外したり嵌めたりしているうちに取り付けネジを少し舐めたので、スモールパーツをポチッた。

○干し柿 第4弾
今日10kg届いた。
これで今年の渋柿は計 39kgになった。
今夜37個剥いた。
干す場所がないのでハンガーに干した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿