今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

自転車は『見た目』が大事

2017年04月28日 | 自転車
3:20頃 毛布が吹っ飛んでいて寒さで目が覚めた。
トイレに行き再び布団に入ったがすでに眠気は覚めていた。
パソコンでネジ情報を収集していたら4時になったので朝練の準備を始めた。

外の気温は12℃。
厚手のビブニッカに薄手の長袖ジャージ、それに旧ベストを着て出発。

いつものように生田スタジオ坂に向かった。
1本目はウォーミングアップでクルクル回してピークまで走り、2本目から練習開始。
生田スタジオ坂のストレート部分で心拍がMaxの80%を越えた。
右折してピークまで走ったら、なんと予定心拍を軽く達成した。

この調子で残り12本に挑んだら、少しずつMax心拍が下がっていくのだが目標をクリアすることができた。
〆はピークのT字路に入り世田道間で降りて、世田道-女子大通り-星ケ丘の坂と走って帰還した。

この練習は二つのパートに分ける事ができる。
生田スタジオ坂の直線と、そこから右折してうねうね登る緩坂だ。
それぞれ走りを変えながら、そして我慢しながら高負荷をキープする。
我慢を続けられたら『F認定』の解除が待っているはずだ。

明日は一年ぶりの『筍堀り』なのでサイクリング会はパス。
そこで日曜日の練習会で成果を試してみよう。

今朝は早めに家を出たので登戸で10分まって始発電車に乗った。
そしてスマホでネジ情報を収集しチタンボルトについての結論を出した。

極低頭六角チタンボトルは、1本で700円位する。
4本だと3000円を越える。
ところが鉄やステンレスボトルだと1本100~300円位だ。
結局、チタンは軽量化にあまり寄与しないと判断して、wilcoで[三価クロメートメッキ]と[ステンレス]のセットを一組ずつ買った。
またAmazonで64チタン製を激安で売っていたので人柱として買ってみた。
届いたらそれぞれ評価してみる。

自転車は『見た目』が大事だよね。