今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

2017年 第5回 おはサイ

2017年04月12日 | 自転車
4:20 アラームで起床。
外の気温は前回と同じ8℃。
冬ジャージにベストを着てEVO号で出発。
路面は濡れているが跳ね上げはなさそうだ。
生田スタジオ坂をピークまで4本登り、丘の湯経由で集合場所に向かった。

◆参加者[敬称略]
オベスト:シゲポン、風さん
MIVRO:ヒガシさん
アクタマ:ゴローちゃん、スーピー、カネヤン、尾根幹でハシグチ君
タケシバ:コータロー
ナルシマ:荷物を背負ったオガワさん、尾根幹でナベさん合流
フィッツ:ゼロさん
シド:稲城長沼でモズク
カトーさん
コバヤシ君(スーピーの先輩)
(コムラ)タロー

スタート前に「安全に、そしてあまりあげないで行きましょう」と声をかけスタート。
川崎街道に入り先頭を引いたらアッと言う間に降ろされて、集団の後につくことに・・・。
ヒラヒラ走っていたらゴローちゃんが合流。

ツキイチ君で延命しながら南多摩を通過。

○連光寺坂~天国の階段
今日はゼロさんの背中に食いついて走ってやる、と心に決めて病院前を通過したら、なんとゼロさんが落ちてきて後に流れて行った。
なんてこった、目標を失ったミサイルはもはや落下するのみ。

離れていく集団を追いかけていくと最後の信号でカトーさんとヒガシさんが信号に意地悪されていた。
ギリギリ連結できると思ったが信号が「青」に変わり、連結できずボッチ走。

トンネルを通過してピークを見たらみんな止まっていた。
今度こそ連結だぁ・・と思ったがペダルの回転力は上がることなく、彼らは左折していった。
もちろんカトーさんとヒガシさんも付いて行った。

○尾根幹~鎌倉街道~小野路
天国の階段の入口で、ここを登ったらもう会えなくなると直感が働き、なくなくショートカットを断行。

尾根幹に降りたらちょうど集団がやってきたので後に憑依・・・し損ねてモズクと二人で追う羽目になった。
しょぼいローテーションを繰り出して走っていたら、なんと鎌倉街道前の信号アシストで追いつけた。

鎌倉街道は後の門をしっかり守って小野路を左折。
さぁ加速しようとペダルを踏み込んだら、目の前でアクシデント発生。
遠ざかる集団を見送りながらアクシデントの様子を見に行くと、なんとチェーン切れだった。
処置はモズクとゼロさんに任せ、彼らの使用後を撮るためにコースに戻り追走開始。

○和光学園~鶴川街道
和光学園の丘をペースで越えて鶴川街道を左折して追っていく。

ガスト前を直進してコープ坂と多摩大坂をワープして坂浜へ到着。

○坂浜~
結果、少し早く来すぎたようなので、二段坂の攻略方法を考えながらペース走りで登って行った。
信号運がよく千代ヶ丘の坂では5分程アドバンテージがあったので、そこを行ったり来たりして時間を調整。

するとシゲポンが単騎でやってきた。
信号アシストで逃げてきたらしいが、運を掴むのも実力だ。

一段目を途中まで一緒に登り、1/3くらい走ってからシゲポンがグイグイとペダルを回して上がって行った。
それをクルクル回して追いかけたが、残念ながら追いつけるはずもなし。

二段坂は半分くらい先を登るシゲポンを追ってダンシングで追ってみた。
私の間合いは・・・どうやらなくなっているようだ。

集合場所に行くと、なんとゼロさんが先行していた。
新しいワープ走法を身につけたようだ。

みんなゴールしたところでパチリ。
気がつけばヒガシさん、オガワさんが離脱していた。

解散したところでモズクとコバヤシ君が到着、もう少し速ければパチリに入れたのに、残念だ。

□総括
駆動系のメカトラは、あまりよろしくない。
しっかり整備してメカトラを防ぐことが大事だ。