走る農家。

- りんご農家になるため修行中 - 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボディケアも必要です。

2012-03-14 | 農業
無限とも思われた巨峰の粗剪定が終わったので、次の畑に移動しました。

この畑のブドウはワインになるブドウです。




ここは元の持ち主の農家さんがご病気のために作れなくなり、

師匠が今年から借りて作ることになった畑です。



ご高齢のためにそろそろ管理がきつくなってきたとか、

園主が大病を患い管理できなくなったとか、

で後継者がいない場合に、畑の貸し借りの話がうごくケースは多いのです。



さて、年明けから2ヶ月半ほど経ちました。

果樹棚の新設でのガテン仕事だったり、

リンゴ・ブドウの剪定をやったりと、

まだまだ慣れない作業をずっとやってきたためか、

先日から数本の手指に痛みが現れだしました。


症状的には腱鞘炎とかリウマチに近く、

レントゲンの結果は問題ありませんでしたが、

現在、血液検査の結果待ちです。


かといってもリンゴ・ブドウは春に向かって動いているのでマッタ無し。

今は塗り薬とテーピングを併用して回復を図りつつ仕事をやっています。

まだまだ、農家の体になってないなぁ。



この仕事、何よりも自分の体が資本。

病気などにならないように自己管理に注意し、

使った体に対してはケアするという事も考えなければですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜の訪問者 その2 | トップ | 鼻を折られても、不思議と痛... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む