My Song My Foolish Heart

現在単身赴任中、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました、日々是好日・・・

禁煙11日目 精進あるのみ・・ほとけのこころを・・

2016-10-18 23:16:41 | 単身赴任の日々


禁煙11日目・・・

禁煙は続いているが、なぜかいろいろとたるんでいる

土曜日は朝からみどりの湯につかり、あとはだらだらと本を読むと思いきや昼寝の繰り返しだった

あらゆるところが弛緩しているような感じも受ける。

精進がたらない、がんばるということではない、ふつうに生きていくこと

生活のこまごまとしたことを怠ることなく淡々とこなす、作務がたるんでるように思える・・

反省はしない、反省をするといいことはなにもない、なにも残らない

がんばらない、がんばるは我を張る

ただただ精進あるのみ

往く道は精進して、忍びて終わり悔いなし。

これななくなられた比叡山延暦寺大阿闍梨 酒井雄哉さんが高倉健さんへ送られた言葉です。

高倉健さんが尊敬するお坊さんです。

禁煙してみて、なんと自分は弱いものだというのが実感できた・・なんと精進がたらず

この年にてそれを思い知らされた。



精進はする、自分を高める・・それは自分で自分を納得するために・・その見返りは一切求めない。

がんばるは見返りを求めるのだろう・・しかしながら単純におもうが金を必要以上に持ち、贅沢の限りを尽くしてる人々

租税回避までして私腹を肥やす数%の人々・・

世界の富をすべてうまく使えば、飢餓はなくなり、貧困もなくなり、こどもも勉強ができて、みんなそれなりに生活ができる・・

この単純なことに気が付かないかぎり世界は破滅の方向へいくだろう・・私欲強欲

政治家どもよ、きさまらが夜にうまいものを食べてるのを我慢したらその金でどれだけの貧困家庭のこどもの食事にあてられるか

考えたことがあるのか?

昔、経団連会長の土光敏夫は小さな家に一汁二菜の質素な食事をしていたらしい・・

どこかの総理大臣のようにしょっちゅう夕食を秘書官や仲良しグループやマスコミの犬たちと税金で飯を食う

しみったれた阿呆・・



精進あるのみ・・

浄土宗の信徒なので南無阿弥陀仏と念仏をあげるのみ・・・

禁煙中なのか、こんな歌思い出した・・・


なつかしの70年代・・
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 禁煙10日目  原発再稼働... | トップ | まぼろしの城 池波正太郎を読む »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む