あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京タワー なんとも・・・

2007年03月14日 07時07分50秒 | 日記
フジテレビのドラマ「東京タワー」。

オカンが癌になってしまって、抗がん剤の治療が始まる。
最初は、延命治療をしてほしくて、息子は母にがんばれという。

抗がん剤の治療は。尋常ではない苦しさ。
がんをやっつけるのだから、他の細胞だって、苦しむし傷める。

2回目の投与のとき。あまりの苦しさに、オカンから「治療をやめたい」という。
母が苦しむ姿を見ていられず、その意思を受け入れる息子。

そのシーンは。
7年前の私の父の治療のときと、全く記憶が重なる。

放射線治療も、抗がん剤も、父はがんばった。
でも。もともと敏感な父は。本当に苦しがった。
人より、ずっと苦しかった。(私がそう感じただけかもしれないが。)

ある日父が言った。
「お父さんはここまで十分がんばった。自分のためじゃない。残していく家族が心配だから、離れたくないからがんばった。でももう十分やったと思う。」

そういったとき。私も母も。「やめようね、お父さん。」迷いもなく言った。
大切な人があれ以上苦しむのを見ていることが出来なかった。


そのシーンがそっくりそのまま、ドラマで流された。

人にとって。本当に大切なものって、なんだろう。

オカンにとっては、息子のマー君。
私の父にとっては、母。

さて。私にとっては・・・?
私の生き方は、その順番に、きちんと沿ったものだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3日で運がよくなる掃除術実践... | トップ | 森光子さんは、5回もクレンジ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順番について (free-lance)
2007-03-14 15:44:59
簡単にコメントできません。

大切な人との時間、死の順序。
考えて生きて行きたいと思います。
選んでいる (Kaz)
2007-03-14 22:07:42
私たちは。朝起きてから、夜寝るまでの間。いろんなものを選択しています。小さなことだと、朝ごはんに何を食べるとか。大きなことだと、自分の人生の岐路だとか。
その選択を間違うと。とんでもないことになる。
だから。忙しい合間でも、少し立ち止まって考えたい。

何を。大切にするか。

いつも。食べ物ばかりを考えているわけじゃない自分をアピールできて、よい記事だと自画自賛・・・?
選択肢について (free-lance)
2007-03-17 01:17:34
人生の素晴らしい選択肢と
人生の素晴らしい可能性を提示し続ける

これをテーマに仕事をしています。
毎日の『ちょっとした』選択の先にあるもの。

大事にしていきたいですね。
まじめな話も、料理の話も、いい記事だと思います。
お食事をご一緒できる日を楽しみにしています!
ホント! (Kaz)
2007-03-17 09:02:29
人生のすばらしい可能性、ね。
本当ですね。

お互い。
大切なものを見極めて、
確実に成長し続けたいですね。

お会いするのを楽しみにしていますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。