あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

ある朝の 我が家の献立 野菜たっぷり朝食

2010年08月04日 20時10分00秒 | おうちごはん
野菜が好きなひろのリクエストで、野菜を採るをテーマに、朝ごはんを作りました。



■ブルスケッタ
簡単で間違いなくおいしいので、結構な頻度でつくります。
玉ねぎ、トマト、バジル、塩、オリーブオイル、ニンニク
たまねぎ、ニンニク、トマト、バジルはすべてみじん切り。
味付けに、塩とオリーブオイルを入れたら完成。
好みで、もしあれば、レモン汁を入れてもさわやか。

ホームベーカリーで作ったパンに載せて。



■つるむらさきのお浸し


■モロヘイヤのスープ
これは簡単。ささっとゆがいて火を通したモロヘイヤ1把分。
少量のお水とフードプロセッサーにかけます。
塩、しょうゆ、鶏ガラスープを入れて撹拌すれば完成。


野菜不足になりがちな食生活。ひろの健康診断の結果、少しお酒を控えて、野菜を増やすことにしました。こういった食事だと、動物性油脂はパンに含まれる少量のみ。あとは、ブルスケッタに使ったオリーブオイル以外には、一切オイルを使いません。

おいしく食事を楽しみながら健康を維持したいと思います。
ひろ、がんばろうね。

今日もごちそうさまでした!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (rerua)
2010-08-07 14:26:52
家族の食生活は大切にしたいですよね、

昨日のらでぃっしゅにモロヘイヤ入ってました。うちも食べづらいので細かくしてスープにすることが多いです。

ブルスケッタ真似して作ってみます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。