あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイ料理 パッタイ

2007年05月23日 06時26分14秒 | おうちごはん
今日はパッタイを作ります。

【材料】
ライスヌードル 500-600g
もやし 500g
にら 2-3cmにカット 1束
タマゴ 3こ
海老 500g
ほしえび 大匙2
らっきょ 100g
たくあん 100g
豆腐 1丁
ピーナツ 1カップ
にんにく 2かけ
シャロット みじん切り 2かけ
オイル 1カップ
パッタイミックス(やしの砂糖、ナンプラー、しょうゆ、タマリンドペーストをそれぞれ大匙1)
ねぎとコリアンダーを適宜

【作り方】

1.ライスヌードルをお湯に漬けて戻す(5分くらい)



2.フライパンに油を引き、ガーリック、シャロット、たくあん、海老を入れて、2分ほどいいためる。



3.上記2をフライパンの端に寄せて、空いたスペースに再度油を敷き、その上に卵、麺、そしてねぎを入れていためる。



4.上記のパッタイミックスペーストを入れて混ぜ合わせ、干し海老(さくらえび)、もやしをいれる。

これが、タマリンドといって、ペーストにいれる材料のひとつ。





5.麺が固いようだったら、少し水を散らしいれ、味見。OKなら、ピーナツを加えて火を止める。


 
完成!!
好みでレモンを添えて。

ピーナツもさくらえびも、それぞれ風味があっておいしいです♪
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒲田  ジャズを聴きながら... | トップ | シンガポール料理 デザート... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物!! (taromama)
2007-05-24 02:23:49
パッタイ大好物なんですぅ~

凄く美味しそうですね。
なかなか自分では作らないけど。。。

もっぱらゲウチャイで一人で食べてます。
なぜか私の周りは東南アジア料理が苦手な人が多くて
なかなか一緒に食べに行ってくれる人がいません
今度、是非御一緒してくださいね
いいですよね (Kaz)
2007-05-24 08:55:18
わ。じゃ、今度ご一緒しましょうよ。
私はタイ料理が大好き!

タイ料理の食材も集めたのですが、
一人分だけを作るのが面倒で
もっぱら外食です。

ぜひとも今度行きましょう!

横浜か品川でいかがでしょう?
どこへでも! (taromama)
2007-05-24 09:46:24
嬉しいですぅ~!!

美味しい物が食べられるならどこへでもお供します。(笑)
よろしくお願いします


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。