あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気になる十六雑穀米を試してみました

2007年02月11日 12時17分13秒 | おうちごはん
一人暮らしで出張や残業がある仕事をしていると。
素材を買うってことも、少々難しさがある。

新鮮なものを買ったとしても、それを新鮮なうちに使い切れないことも多い。
一人のために数種類のおかずなんて、作れないことも。

そうなると。栄養の管理って、結構難しい。
しばらく自分の食事を栄養素ごとに分析してみたけれど、十分に摂取しにくいのは野菜。
日持ちしやすいキャベツや白菜は買いやすいけど、青菜(ほうれん草など)はなかなか買いにくい状況。

それに反して。
摂取しやすいのは炭水化物と油、糖。たんぱく質も気をつけないと不足してしまうけど、それは魚やお豆腐で結構意識すればOK。

とすれば。
少ない種類のおかずで、栄養バランスをとるには、摂取が簡単な炭水化物の中にいろいろな栄養素を含んでいればよいのだ。ってことで。試してみた。

以前「玄米食」を試したものの、二日で胃が痛くなって続けて食べるのを諦めた。で、今回はやずやさんの発芽十六雑穀。


■買うのは怖いのでサンプルを
以前、玄米を3kg買って失敗したので、サンプルを頼みました。

やずやさんのです。



■あけてみると雑穀読本と食べ方の説明が



■早速作ってみました。
お米2合に混ぜるだけ





■炊き上がり




■アジの開きと食べてみた
梅干とも食べてみたけど、アジと十六雑穀米の相性のほうがずっといいみたい!




■味の感想

白米100%のときより、最初口に入れたときの甘みが少ない。
でも、しっかり噛むと甘みがじわりっと。
どっちが美味しいかと聞かれたら。正直、白米が美味しいと思う。
でも栄養素のことを考えると、これがいい。
特に。お弁当にはこの雑穀米のおむすびと簡単なお漬物でOKかもしれない。

とすれば。節約にもなるかもしれないなぁ。
ってことで。お徳用を2箱購入。
胃が痛くならない頻度で食べてみよおっと。

私のように、何か購入して失敗した方は、今がチャンスかも。
サンプルを配っているようです。
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この季節はよくつくる かぼ... | トップ | 恵比寿 焼き鳥 今井屋さん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。