We're halfway there

旧浪人生通信。東北大学1年生。リンクフリー。http://ameblo.jp/kaz-ozzy-2nd←移転先

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[お知らせ] Amebaのほうへ……

2008-06-23 11:25:01 | その他
移転しようかなぁ…と。

http://ameblo.jp/kaz-ozzy-2nd …PC

http://m.ameblo.jp/m/flyid.do?url=kaz-ozzy-2nd …携帯

一応ここはずっと残しておくつもり・今月いっぱいぐらいはこっちにも記事を投稿しようと思いますが。

ということで、もし今後も読んでくださる方がいらっしゃいましたら、

出来るだけ新しいほうで読んでいただけるとありがたいです…。

過去記事もAmebloのほうで読めますので。まだ移転作業途中ではありますが…。

ブックマーク・お気に入り・RSSなどに登録しているありがたいお方がいらっしゃいましたら、

お手数かけますがいろいろ変更のほどお願いします。m(._.)m




この記事をはてなブックマークに追加

06/28:打開

2007-06-29 10:26:29 | 大学生活
【授業】

教職論・生命科学A

【労働】

(英語・数学),(数学・数学)


昨日はなかなか連絡が無いことに半ば焦り気味・混乱気味だったKAZですが、

なんとか教えられました。英語の生徒もなんとかなりました。

この間空き時間に高校生から英語の質問受けて、

完全に答えられなくて他の先生にバトンタッチしてしまったことがあってから

高校英語にはどこか恐怖心・抵抗感があったんだけども、

今回の授業で結構自信になったな。英語もなかなかいけるじゃん、って。

殻を破った気がする。生徒に感謝する。


二次関数は教えるのが面白い。

解の個数問題とか、最大・最小とか、あの辺の話は楽しい。いわゆるXS§3。

オレもみっちりやらされたもんです、このあたりの話は。

懐かしい。


←参加中。
日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

06/28:特有の苦悩

2007-06-28 10:29:18 | 大学生活
結局指導箇所を伝えられぬまま…。というか担当学年・教科しか分かってないという緊急事態。

昼休みまでにメールが来るかどうか。来なかったどうしよう…。

どうなるんでしょうか、オレ。


代理講師はここがツラい。その日の生徒が全然違うので。

代講するにあたり、前回どこまでやったか・今回どこやるか、などといった具体的なところから、

出来る生徒か否か、そもそもどんな生徒なのか、などといったステータス的なところまで、

出来れば仕入れておきたい情報が結構ある。

が、今回は情報がほぼ皆無。

普通に担当生徒を決められた方が、こういった点に関しては負担が少ないのかなぁ、と。

まぁそうなったらそうなったで、また別の苦労があるのかもしれませんがね。

今日はぶっつけ本番を覚悟。それか4コマ目を切って予習にあてちゃおうか。

バイトを優先してしまうなんて、本末転倒なことはわかってるんですがね…。

今日はしょうがないと思いつつ。

なかなか試練の一日。


←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。

←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

06/26:血筋レベルの拒絶

2007-06-28 00:04:32 | 大学生活
なんとか関係副詞は教えられました。よかったです。

が、また明日代講。またもや英語。

しかも今度は指導範囲をまだ知らされてない。

そろそろ詳細メール来るはずなんだけども。

徹夜で勉強する羽目になりそうだ。


妹に“世界史のワーク的なもの買ってこい”って言われたので、

“は~い、買ってきま~す。”と素直に従う。

成人してもパシリのKAZ。ジュンク堂で良いのを探す。

なんか、あれですな。“世界史”って、ゲシュタルト崩壊起こしますな。

特に“世”と“界”あたりで。

やっぱり苦手だったからか。……関係ないか。

そういえば、世界史は妹も苦手、父親も嫌いだって言ってました。

どうやらそういう家系なのかもしれません。

…どんな家系だ。


←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。

←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

06/24・25:veinte anos

2007-06-25 13:39:56 | 大学生活
ライアーゲーム見て金銭感覚が麻痺したKAZ。

密かにハマっておりましてね。

コレ見た直後は大金のラインがよくわからなくなる。

「1000万円?ん?……。…へぇ~。」みたいな。

ひとつ楽しみが無くなっちゃったなぁ…。


意外にも移行作業が面倒。まだまだ完成には時間がかかりそう。

過去記事は前の方が見やすいかもわからんね。

Amebloは機能がありすぎて困惑気味。


―――――

さて、6月25日ですか。

プレゼント頂きました。

『解析学A:休講』

ありがとうございます、山崎先生。(しゃべったことないけど)


今日は代講やってきます。

“関係副詞を教えてやって”とのこと。

オレも苦手だったなぁ。

一応休日中もう1回勉強し直したりして。多分完璧。

まぁ今日は仕組みを教えることメインだからそこまで苦労はないかもな。

使いこなすのは苦労したけど。

まぁ、やるだけやってみます。


←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。

←1日1回ずつお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

~06/21 教職科目のこと~

2007-06-22 19:44:48 | 大学生活
毎週木曜日は教職の日。教職科目が2コマ。

昨日は陣取った場所が悪かった。後ろのヤツ、話し声がうるさい。

授業中ず~~っと、例えば授業がつまらんとか、先生の格好がどうだとか、あるいは完全に関係ない話をしてて、気が散る。

「超」気が散る。

ヤツらは本当によく喋る。授業時間の90%くらい喋ってたんじゃないか?

この授業は毎回感想を提出しなくちゃなんないし、こっちにとっては話を聞き逃すことはしたくないのだが。

マジ迷惑。ほんと迷惑。マジ帰れ。

てかねぇ、ほんと、面白くないと思うならどうしてここにいるのか、と。

別に卒業単位に入るわけじゃないのにさぁ。

他の科目なら「まだ」わかる。単位に含まれるようなものであるならばね。

(……まぁそれでも『てめぇら出てけよ!それかおとなしく寝てろ!』とは思うけども。)

しかしこれは教職科目。完全に「取る・取らないの自由」があって、その上で「取る」の選択をしておきながら、

授業中は他人に迷惑を振り撒く行為って、どうなの?

ほんとお前ら、大学生かよ。

わからんなぁ。

そんなにつまらないなら授業なんか出ないで、遊びに行ったほうが面白いじゃんねぇ。罰は何にも無いんだし。

つまらないことがわかっているにもかかわらず、90分間椅子に座っていようとする選択、わからんなぁ。

オレの隣と1つ前にいた女性の方がちょいちょいヤツらを睨みつけていたのがほほえましいと言うか何と言うか。

気付かないかねぇ。空気読めよ。

まぁ気付いてた上で喋り続けていたのなら相当たち悪いが。

…………まぁいいや。こんなとこで。ちょっとだけすっきりした。



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

~06/20 数学の話~

2007-06-21 20:36:40 | 大学生活
線形代数Aの中間テスト。

コイツは問題なし。60分で完了。数遊び的感覚。AA(最高評価)も狙えるんじゃないか?と高をくくる。


毎週数学序論Aで宿題が出されるのだが、毎回なかなか苦戦を強いられる。

内容は集合論。上限・下限とか、濃度とか、アルキメデスの公理とか、そういったところ。抽象的な話ばっかり…。

諸事情で先生が替わって、途端に授業が演習・レポート形式に変わって、困惑。

教科書は無い。解答も大半は大ざっぱなとこしか教えてくれない。困惑。

……だったら解答の書き方でレポート評価Bにするなよっ、と言いたい。

が、グッと我慢。口には出さない。口には出せない。日本人なので。

考え方は合ってたのになぁ。言ってることは同じなのになぁ。評価の基準がわからん。

数学科の先生みんな山の上だから質問するにも不便で。

そんなわけで参考書2冊買って凌いでます。加えてインターネットをフル活用で。

やっとだんだん理解出来てきたかなぁ……?というところ。



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

~危ない薬に見える~

2007-06-19 08:10:56 | 大学生活
↑ワカラナイ。シラナイ。

 コムギコカナニカダ。

…ってか。基礎ゼミで作りました。カフェイン。

作ったんじゃなくて抽出しただけですが。

一般的に紅茶のほうがコーヒーよりカフェインの割合が高い。5倍以上は含まれる。

日本茶はさらに多い。(一部の種類を除く)

へぇ~。


昨日もバイト。3連。ひぃぃぃ…。

お疲れ様。>オレ

……でも昨日は楽しく出来たからな。

毎度のごとく早めに着いて、(んじゃあちょっくら準備を…)なんて思った矢先、

“先生~、数学教えて~”

とかって呼ばれんの。

おぉぉぉお!とかって思って。

今まではこういう時って、生徒は前からいた先生に頼んで、

その先生が次すぐに授業とかだとオレに回ってくる、

的な流れがだいたいだったんだけども、

なんか今日は“直オレ”みたいな。

まぁ確かに今までは研修メインだったから、あんまり生徒と顔を合わせる場に居れなかったこともあるけど。

んでなんかその後も立て続けに質問受けたりなんかしちゃって。3人くらい対応したら授業開始になったんだけども。

だんだん覚えられてきたかなぁ、なんて。生徒に認められてきたかなぁ、なんて。

オレのほうも余裕が生まれてた感があったし。

だんだんつかめてきた。いろいろと。



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

~疲れた。~

2007-06-17 13:02:04 | 大学生活
中学生の陸上の地区予選大会がありましてね。

コイツは各学校から全校生徒が応援に来てたりして、地区予選と言えどもビッグイベントでございまして。

友人に誘われたので行きました。電車で。

なんというか、血が騒ぎますな。

赤いタータンをスパイクで蹴るあの感覚。

いいなぁ、なんて。

で、2時間くらい外に出てただけでガッツリ日焼け。

ちょっと後悔。ヒリヒリ。

まぁ、いい気分転換でした。友人とか後輩とか先生とか、いろんな人としゃべれて。

その後バイト。いつもより長め。

余裕持って1時間早く行ったのに、“じゃあ、早速やってくれ!”とか言われて。(マジかよっ!?)みたいな。

結構目まぐるしい1日。

いやぁ、よく頑張った、オレ。



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

~この単語、去年出てきたなぁ…~

2007-06-16 10:02:38 | 大学生活
実に週の半分でDouble Life。

夜のKAZは別の顔、的な。(カッコつけてみた)

水曜日は模擬授業。木曜日は個別代講。実質的初指導。

まだまだ集団はキツい。まだまだ勉強。

個別の希望曜日を聞かれた。もう少ししたら本格的に授業を持つような流れらしい。

いよいよほんとに先生。おぉぉ~。

今週は土・日も勤務。ひぃぃ~~…。

妹にも数学教えなくては。Noooooooo...



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

~2日分~

2007-06-12 17:26:11 | 大学生活
――――――――――

先週の基礎ゼミが2コマ分だったので、今週はお休みぃ~。

即ち!今日は午前の2コマで終了!!

いぇ~~い。

こんな時間にに帰れるのはいつ振りだろうか。2ヵ月振りくらいかな。

超嬉しいんですけど。


――――――――――

……っていう、珍しくテンション高めの記事を帰りに書いてて、

あとは家に着いてからにしよう、って思ってたら、

何だか眠いなぁ…→眠いなぁ→眠い→ねむ…→あぁ…→…→→

→ん!?もう20時!?

やべぇ!明日化学の中間テストだし!(・_・;)

…というわけで、期せずしてあたふた。

まぁ、結局テストは簡単だったのでなんとかなりましたが。

さすが“ド仏”先生。感謝してます。(^_^;)


やはり山登りが無いのは嬉しい。が、4セメ(=2年後半)からは毎日コレだからなぁ…。

やっぱり原付を考えようかな。自転車は辛すぎるし。遅くても5セメまでには手に入れる。

なんだかまだまだ相当金かかりそうだなぁ…。プラス10万円かぁ…。

頑張んなきゃなぁ、バイト。頑張んなきゃ。

頑張んなきゃ…。



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

~懐古~

2007-06-10 16:38:26 | 大学生活
さて、日曜日。休日出勤。


昨日久し振りにいろんな浪人生のblogを見て回り。

大方の予備校生は何かしらの模試だったようですね。

懐かしい。

ほんと、あの全国模試には泣かされたなぁ。

あれはヘコませるために存在するようなもんですから…。(^^;)

あれで自信を得る人はほとんどいないでしょうよ。


…まぁとにかく、みなさん苦労してるなぁ、などと思いつつ。

そろそろ忙しさを感じてきた時期でしょうかね。

オレが手持ちの問題集に手が回んなくなってきたのがこの辺りですから…。(^^;)

ただ、1年経った今も苦労してるけれども、なにか去年とは別種の苦労、というかなんというか。

今とは違う“しんどさ”だったかなぁ、と。

勉強で苦しんでることに変わりないけども、だけどもなんか違う…なぁ、と。

書いてた記事を読み返しながら、そんなことを思った。


あと8ヶ月ですか。意外と短いですからね…。

頑張ってくださいな。>受験生


(……なんか、いまいちうまく〆られねぇなぁ…。)



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

~乗り越え……た?~

2007-06-08 14:19:35 | 大学生活
山場は乗り越えた。

とりあえず10分後に始まる物理をこなせば今週終了。

頑張った、オレ。おめでとう、オレ。お疲れさん、オレ。

一番キツかったのが水曜日。

1コマ目はレポート提出。2コマ目はいつもの小テスト付きの授業。3コマ目は苦手の英語。

でもって、夜から模擬授業、と。

そんなわけで火曜日、徹夜でレポートを作る。

統計のプログラムを家のPCにインストールしたりなんだりして、6時間ぐらいかけてレポート完成。

眠い。がしかしここで寝て、寝坊してしまったら苦労が水の泡。そのまま登校。

いざ出陣、1コマ目!

………、

………ん?

………、

………休講?

はぁぁぁあ!?

おい!レポート〆切今日だって言うから超頑張ったのに!

昨日の昼の段階では休講の掲示されてなかったのに!!

…休講ですか………あぁそうですか………。

―――――

っていうね。

まぁ、結局は行き当たりばったり生活をしてるオレが悪いんだけどもさぁ。

でも当日になって休講発表ってのはあんまりだと思った。しかもレポート課してるんだしよぉ…。

来週はもっと穏やかに過ごしたいところ。



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

~果たしてなんとかなるのか~

2007-06-05 08:04:45 | 大学生活
今日たくさん蓄えて、

水木金をギリギリで乗り切る計画。(計画?)

この3日間がとにかくキツい。

ほんとにもう、ね。

今週はヤバい。

………。

…あれ、

そういえば来週も再来週も、中間テストやら何やら入ってるんだっけ……。

(o;_ _)o

地獄は今週だけではないようだ。

……。

まあいい。

人生ってこんなもん。



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

~地獄のような~

2007-06-04 17:15:26 | 大学生活
1週間です。

やっと1/10が終わりました。

正直つらいです。

気負ってます。

タイムスリップしたい。



←参加中。

日記@BlogRanking ←こっちも参加中。
←1日1回ずつお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加