すきっぷ すきっぷ らんらんらん♪

ダイビング大好き!!テニス大好き!!美味しいもの大好き!!
な、kazupiの気まぐれ日記♪

グアム旅行記その8~ダイビング3日目1ダイブ目~

2007-04-07 22:34:09 | 旅行
この日も元気にダイビング!!
ショップに行くと、今日もまた新しいお客様。
学生っぽい若男子2人組。
なので、また言わなきゃいいのに言ってしまいました。
「GENさん、商売繁盛ですね~~!!」
で、案の定、すぐ経営難トークを聞かされるハメに。^^;

今日は、昨日のOW講習5人組とレスキュー講習1人を泉さんが担当。
ファンダイブは、私たち2人と昨日からの3人は昨日に引き続きGENさん、
今日来た若男子2人はビギナーと言うことで別でりょうさん担当。

さて、
昨日、一体本当に講習なんだかどうかわからないような講習で
非難轟々だったため(いや非難を轟々と浴びせたのは私たちだが^^;)
今日はものすごくマジメにコンパスの講習。
まずは、ボートの上でGENさんからレクチャーを受ける。
『ダイビングをするとき、基本は、四角形で元の位置に戻ってくる』
ということで、
まず自分の位置からまっすぐ、
そしてもとの角度にプラス90度(もしくはマイナス90度)
さらにプラス90度(マイナス90度)、さらにプラス90度(マイナス90度)
で出発地点に戻れるという話。うん、すごく当たり前。
だけど、実際、それが出来るかというのは別。
まず同じ距離だけ泳いでるつもりでも、絶対同じ距離ではないと思うし、
方向だってコンパス見てても混乱しそう・・・
コンパスの見方も、なんだかイマイチわからんしなぁ・・・^^;;;;;;
出来るのか?不安・・・
はてさて・・・???


****************  1本目(アドバンス講習・ナビゲーション) ****************

【ポイント】Sharks Pit(シャークス・ピット)
【IN】10:06  【OUT】10:56 計50分
【MAX】28.6m 【AVE】14.9m
【AIR】200⇒50 【透明度】30m

太平洋戦争時、日本軍がサイパンに撤退するときに、
持ち運べない戦車や機材などを崖の上から落としたというところ。
キャタピラやタトラック、タイヤなどの残骸が多数点在している。



エントリーするとすぐに、カスミチョウチョウウオの群れに囲まれる。
透明度も申し分なし!!
が。

激流~~~~~~っ!!!!!!

コンパスの講習どころではありましぇ~~~~んっっっ^^;;;;;;
激流を避けて、うろうろぐるぐる。
ここ、さっきも来ましたけど~~~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そして、流れが激しくなると、戦争の遺物につかまる。(笑)
最後は巨大な岩壁に、両手で必死につかまり、とにかく激流に耐える。
が、そんな中、写真を撮ってるツワモノ、MAI。
あんたは凄い。(爆)



というわけで、コンパス講習も結局なんだかうやむやなまま、
アドバンス講習はこれにて終了~!!
・・・いいのか?これで。
う~ん。ま、いっか。(爆)

*******************************************************************

船は、次のダイビングポイントを目指して移動。
海況を見ながら次のポイントを決めるので、そのときにならないとわからない。
そして途中で発表があったポイントは・・・

『ハップス・リーフ』!!!!!

ええええええ~~~~~~~~~~~。
ハップス行くのぉ~~~?ハップス行けるのぉ~~~~~~?
嬉しい!!嬉しい!!嬉しい・・・んだけど~
んじゃあ、昨日わざわざ追加で申し込んだイルカウォッチングは?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(これが、昨日の日記の『けど』の理由です(笑))

けど、まいっか~。
もう1回イルカちゃん見られるのなら
それはそれでめっちゃ嬉しいことだし。

しばらくすると船はスピードダウン。
そして甲板のほうから歓声が!!!!!!
イルカちゃんが出たんだ~~~ってことでカメラをひっつかんで私たちも甲板へ。

きゃ~~~~~~~!!!!!!!
いるいる!!!!
めっちゃいる!! しかも昨日よりも多い!! 20頭くらい?
しかも~~~~~~
今日はサービス満点で、船のすぐ近くまで寄ってきてくれるの。
何度も何度も。
め~~~~~~~~~~~~~っちゃ、かわいい~~~♡♡♡
ものすごくハッピーなひとときでした。



↑真っ青な海に、かわいいイルカちゃん。最高でしょ☆





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気がつけばかなり進んでるーー (MAI)
2007-04-08 13:33:51
かずぴーに会う前にチェックと思って見ると
やっぱり進んでるよ!!
さすがだね。

それに比べてMAIは・・・。
休みだと言うのに、朝まで仕事してました。

ううーーん
いつになったら旅行記かけるのやら
いや書かないのかも・・・
わ~! (croissant)
2007-04-08 18:07:24
超ブルー!(って、ユウウツってことぢゃなくて)

蒼いね~!イルカかわゆい~!
こんな中で一緒に泳げたら最高だろうな~。
MAIへ (kazupi)
2007-04-08 23:01:51
写真すごく綺麗に撮れてたのに
HPにUPしないのはもったいないよ~。
時間ないやろうけど、がんばって!!
croissantさんへ (kazupi)
2007-04-08 23:04:27
うん、本当に海が綺麗だった!!
このイルカちゃんと会える辺り
綺麗なグアムの海の中でもさらにバツグンに綺麗なんじゃないかな~。
本当に一緒に泳ぎたかった!!
でも、グアムではイルカちゃんは保護されていて
シュノーケリングもダメなんだって。
残念(T_T)
イルカに乗った少年は~♪ (momo)
2007-04-13 00:01:06
by 城みちる (古っ!)

イルカちゃん可愛い~♡
けど、一緒に泳げないん?そりゃ残念。

で、1本目のダイビングポイントの名前が
シャークス・ビットって書いてるけど
鮫がいてるんじゃないん?

momoちゃんへ (かずぴー)
2007-04-13 10:24:05
そんな歌知らんし~。(爆)

ほんとイルカちゃんと一緒に泳ぎたいわぁ!!

それが今の最大の夢♪



シャークスピットは、ほんとその名前のとおり

昔はサメがいたらしいんだけど

今は1匹もいてません~