「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

深夜にホトトギスが鳴いている

2010年05月27日 | Weblog
夜中も本当に12時前後から鳴き始める鳥がいて、あれはなんだろうと調べてたのですが
どうやら「ホトトギス」で落ち着きました。
かなり調べたんですが、これは苦労しました。鳴き声しか分からないしそんなのが
周りに多く存在するのも知りませんでしたし・・・

ウグイス等に托卵する鳥として、奥さんはこのホトトギスのヒナが他の卵を巣から落とす
映像を見てから大嫌いな鳥になりましたが、夜中に鳴くのも変な習性だと思います。

可愛い声なんですが、夜中に聞くとどうも怖いです。

皆さん所の周りでは鳴いてませんか?、「キョッキョッ キョキョキョキョ」って声で
聞こえたりしてませんか?  そんな田舎じゃない! 

そうですよね・・・ 失礼しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほととぎす (ガク)
2012-06-08 23:09:36
「ほととぎす」 「夜鳴き」の検索をしたらこちらのページに…。お邪魔ついでに足跡をば…。
夜中23時過ぎに我が家(もちろん超ド田舎です(笑))のご近所の雑木林辺りでせわしなく鳴き呆けております。何を思って鳴いてるんでしょう?(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。