宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

桶日

2017-03-31 20:51:35 | 音楽
3月31日

本日はオーケストラの日なんだそうな。
http://www.nnh.to/03/31.html
日本オーケストラ連盟が2007年に定めたらしい。

なんというか、楽器奏者にとっては、ライブ演奏の機会というのは、
お仕事の中でも、かなり大事なものだったりするのですよ。

何故かと言うと、本当に必要な音(楽器)でない限り、
音源ソフトでなんとかなっちゃうんですよ。
それ相応の価格はしますけどね。
(もちろん僕も使用していますよ)

ちなみに、アコースティックギターの音源もありますからね。
ギターだけは安心だぜ!とか思っていたギタリストは、
「な…なんだと!」と、なっていたりいなかったりするかも?
(購入はしていません…弾けるから)

歌に関しても、初音ミクなどのヴォーカロイドのおかげで、
アマチュアでもものすごいクォリティの音源の制作が可能になったし、
今後は、エレクトリックギターでも油断ができない感じがあるような…
ではまた明日。

★今日のまとめ
純粋なプレイヤーで成り立っている人って、どの位いるんでしょうね?

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#157」(歌とギターの生演奏)は、2017年4月1日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

魔送

2017-03-30 19:28:18 | 作品の感想
3月30日

1968年のこの日に、アニメ「巨人の星」(第一回)が放映されたそうな。
http://www.nnh.to/03/30.html

第一回といえば、長嶋茂雄の入団会見に、勝手に忍び込んだ星飛雄馬が、
長嶋茂雄に向けて魔送球を投げたのは良いのだけど、
事前に川上哲治に魔送球のことを聞いていたため、
平然としていたというシーンがありましたね。
(ちなみに敬称略ですよ…昨今では問題になるかもしれないので?)

まぁ、一応「巨人の星」は全巻読んでいるのだけど、
アニメではオズマのエピソードなど、アニメオリジナルの回もあったりする。
一球投げるだけなのに、ほぼ1話が終わってしまうという、
そういう回もあったかもしれない。

今思えば、「ここで回想かよ?」という、
「ディーふらぐ!」(春野友矢・著)に登場する風間堅次がいたら、
ツッコミし放題の漫画なんでしょうね。

同時期に連載されていた同じ原作者の(名前は高森朝雄だったけどね)「あしたのジョー」は、
作画のちばてつやの方に途中から主導権が移った(というわけではないのだろうけど)せいもあって、
「そりゃねぇだろ」的なツッコミどころは少ないように思える。

ただ、星飛雄馬にしても、矢吹丈にしても、当時10代なんですよね。
星飛雄馬の左腕が壊れたのも19歳ですし、
矢吹丈がホセ・メンドーサと世界タイトルマッチをしたのも、同じくらいなんじゃないかな?
本当に大人びていて、スゴイなぁ…と、今は思えます。
ではまた明日。

★今日のまとめ
漫画やアニメの中学生とかもすごく大人な感じがしますよね。

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#157」(歌とギターの生演奏)は、2017年4月1日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

作業

2017-03-29 21:37:28 | 日常
3月29日

この日は作業服の日なんだそうな。
http://www.nnh.to/03/29.html

作業服というと、工事現場とか清掃とかガソリンスタンドとか、
おそらくそういうイメージがあるのではないかと思うのですが、
広義の意味では制服も作業服に含まれるんじゃないかなと。

そうなると、メイド服とかキャビンアテンダントの制服とか、
看護師の制服なども作業服ということになるわけですな。
もちろん、SM嬢とかも入る訳ですから、作業服すげ~!かな?

工事などで使われる作業服の中には、妙にゴワゴワして硬いものがある。
あれはどういうことなんだろう?とも思うのですが、
まぁ、そういうものなのかな?とも思えるので、仕方がないものなんだろうな。
そういえば、ペットボトルのリサイクル品の中に、作業服があったような…
ではまた明日。

★今日のまとめ
「サ行」変格活用ではないですよ。
さ、し、しろ、する、すれ、せ、せよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/86802/meaning/m0u/

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#157」(歌とギターの生演奏)は、2017年4月1日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

三矢

2017-03-28 11:46:31 | 飲食
3月28日

本日は、三ツ矢サイダーの日なんだそうな。
http://www.nnh.to/03/28.html
もしかしたら前にも…(以下略)

今では本当に多くのジュースが販売されているけど、
僕が子供の頃に一番飲んでいたのがこの三ツ矢サイダーである。
後は麦茶かな。(ジュースじゃないけど)

何故かと言うと、当時はお米屋さんからジュースを配達してもらっていたためである。
コンビニや自動販売機がなかった当時は、駄菓子屋(とは呼ばれてなかったけど)など、
まぁ、とにかくお店が開いている時間に行って買うしかなかったんですよ。
ほとんどのお店は夕方には閉まっていたと思うので、
当時夜型生活をしていた人は不便だっただろうなと思う。

お米屋さんから配達されるジュースは、三ツ矢サイダーとプラッシーがあった。
プラッシーの方が好きだったんだけど、
プラッシーはあまり飲むことができなかった記憶がある。

今は本当の多くのジュースが24時間手に入るわけなんだけど、
時々野菜ジュースや果汁100%ジュースを買うくらいで、
後はほとんど買わなくなりましたね。
(お酒は買いますけど)
ではまた明日。

★今日のまとめ
一般的なジュースの糖分って、ご飯茶碗一杯程度らしいです。

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#157」(歌とギターの生演奏)は、2017年4月1日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

物価

2017-03-27 20:50:45 | 社会
3月27日

1865年のこの日に、江戸幕府が「物価引下げ令」を発布したそうな。
http://www.nnh.to/03/27.html

いわゆる買い占めやら売り惜しみやらを取り締まるためのモノなんだろうけど、
江戸幕府って実は結構良かったのでは?と、思ってしまう。

なにせ明治維新に関する物語(司馬遼太郎とか歴史ドラマとか)のおかげで、
なんとなく江戸幕府は酷かった?という印象があったりなかったりするのだけど、
実際には、ものすごく平和で過ごしやすい時代だったのかな?とも、思ったりする。

基本的に歴史というものは、その時の勝利者が作り変えるというか、
都合の良いモノにしてしまう傾向があるそうなので、
実際には、あまりアテにならないらしい。いやホントに。

なんといってもあの坂本龍馬も、単なる武器商人(海援隊)だったのかな?
という説もあったりなかったりするらしい。
明治維新自体が、アメリカの南北戦争で余った武器を消費したいために、
行われたのではないか?という説もあるようです。

もしくは当時の中国で起こった(起こされた?)アヘン戦争で余った武器を、
アーネスト・サトウが日本に紹介したという説もあるそうな。
ちなみに、アーネスト・サトウと関係があった日本人には、
坂本龍馬や西郷隆盛などの後の明治維新で活躍した(らしい)人たちがいるそうな。
ではまた明日。

★今日のまとめ
ちなみに「竜馬がゆく」(司馬遼太郎・著)は何度も読んでたりします。

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#157」(歌とギターの生演奏)は、2017年4月1日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

風呂

2017-03-26 11:51:02 | 日常
3月26日

本日は風呂の日なんだそうな。
http://www.nnh.to/03/26.html

もしかしたら以前にも取り上げたかもしれないけど、
おそらく内容が違うはずなので、スルーしてもらえるとありがたいです。
まぁ、以前の記事を確認すれば良いのだろうけど、
結構多いし大変そうなので、このまま行くことにします。

風呂といえば、冬至の時にゆずを浮かべたり、
端午の節句では菖蒲を浮かべたりしますよね。
他にも日本酒を入れた酒風呂や、牛乳を入れた牛乳風呂なんてのもありますな。

酒風呂と牛乳風呂は残念ながら入ったことはないのですが、
酒風呂には興味がありますね。
ただ、アルコールが抜けているので、
飲むのにはあまり向いていないかもしれない。
まぁ、温泉を飲むパターンもあるので、酒風呂を飲むのもアリかもね。

他にはバラの花を浮かべたバラ風呂なんてのもありますが、
こうして並べていくと、なんだか普通のお風呂が一番のように思えてくるのは、
何故なんでしょうねぇ?
ではまた明日。

★今日のまとめ
バラ風呂は掃除が大変そうだ…

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#157」(歌とギターの生演奏)は、2017年4月1日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

樋笠

2017-03-25 20:28:01 | スポーツ
3月25日

この日は、ドラマチック・デーらしい。
http://www.nnh.to/03/25.html

なんでも、1956年に当時ジャイアンツ(日本)に所属していた、
樋笠一夫選手が、代打逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったというのが、
由来となっているそうな。
(この時点において史上初らしい)

代打ホームランというと、「あぶさん」(著・水島新司)の初期の方で、
登場してきた光景なのだけど、とある時期から景浦安武選手は、
「スタミナがないから代打専門」という設定がなくなってしまい、
フル出場をして三冠王を3年連続で獲るような選手になってしまったのだった。

まぁ、それはそれで面白かったから良いのですが、
普段はパッとしないけど、時々代打でホームランを打つあぶさんの方が、
なんだか良かったように思えるのは何故なんでしょうね?
ではまた明日。


★今日のまとめ
景浦安武選手は、50歳過ぎてまで現役でしたからねぇ…
50歳の現役選手として、サッカーJ2の三浦知良選手(横浜FC)がいますね。
野球では少し前に引退した、山本昌選手(ドラゴンズ)がいましたっけ。

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#157」(歌とギターの生演奏)は、2017年4月1日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

招金

2017-03-24 22:03:07 | インターネット
3月24日

この日はマネキン記念日なんだそうな。
http://www.nnh.to/03/24.html

マネキンといっても、デパートなどの衣服売り場にある人形の方ではなく、
一時期「シャケ弁当」で話題になった「ハウスマヌカン」の方らしい。
当時(1928年)は「マネキンガール」と呼ばれていたそうな。
そして、「マヌカン」は、フランス語らしい。

そういえば、以前、「マネキンのバイトをやってるんですよ」という人がいて、
え?もしかして仕事中動いてはいけないヤツなのかな?と連想したのだけど、
実際には単なる売り子さんだったことを後から知って、
なんかホッとしたような記憶がある。

だって、動けないというのは案外大変ですよ。
まぁ、たまにパフォーマンスでそういうことをしている人がいるけど、
それを見るたびに、「大変そうだ」という感想を抱いてしまいます。
そんなことを感じてほしいわけではないのでしょうけどね。
ではまた明日。

★今日のまとめ
マネキンはお金を招く=招金につながるというニュアンスもあるそうな。
ちなみに招き猫が右手で招いている場合は「お金」で、
左手で招いている場合は「人」ということらしい。

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#156」(歌とギターの生演奏)は、2017年3月25日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

常用

2017-03-23 20:17:24 | 日常
3月23日

本日は、1981年のこの日に、それまでの当用漢字表から、
常用漢字表を答申した日なんだそうな。
http://www.nnh.to/03/23.html

とりあえず、「答申」ってなんだよ!と、思ったので、
ググレカスをしてみたら、上司に対して意見をするみたいなことが、
出てきたので、なんかもういいかなと思いました。おわり。

それはさておき、日常で使わないけど、実際には使われている言葉って、
案外ありますよね。特に法律用語とかで。

個人的にはもう少し噛み砕いて、誰もがわかるようにすればいいのに。
とは思うのですが、そういうわけにはいかないのかもしれない。

なにせ世の中には、難しいことをより一層ややこしくして、
悦に入るような人がいたりいなかったりするからである。

そして、フリガナを振り忘れて、知らずに読んだ人が恥をかく…と。
でんでんとかガイチテキとかがそうですな。ミゾーユーとかね。
ではまた明日。

★今日のまとめ
原稿を「読む人」よりも、原稿を「作る人」に問題があるのかな?

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#156」(歌とギターの生演奏)は、2017年3月25日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

泣別

2017-03-22 15:44:05 | 音楽
3月22日

1963年のこの日に、ビートルズのアルバム「Please Please Me」が発売されたそうな。
http://www.nnh.to/03/22.html

このアルバムでは、比較的カヴァー曲が多い(6曲)ことと、
基本的に一発録りと呼ばれる「せ~の」で録音したスタイルということが、
特徴といえば特徴なんですかね。

もっとも当時の場合はそれが当たり前であり、
いくらでも録り直しができる現代との違いといえば違いなんでしょうね。
どちらが良いかはわからないけど、個人的には録り直しができる方が、
ありがたいかなと。

現代のような別録音のパターンは、もう少し後にならないと登場しないため、
片方のチャンネルが歌で、もう片方に演奏が録音されているのが、
当時の録音ならではの感じかもしれません。
(1970年代前半の日本の楽曲にも、そのパターンの録音があったりする)

なので、片方のスピーカーから音が出ていないと…ね。
ではまた明日。

★今日のまとめ
1963年は、昭和38年だったりします。

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#156」(歌とギターの生演奏)は、2017年3月25日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加