宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

手数料

2012-04-30 19:14:56 | weblog
4月30日

昨日が祭日(昭和の日)だったので、この日は振替休日なんだそうな。
さすが黄金週間…ってか。

祭日で困るのは、銀行に行けないということだったりする。
何を言ってるのだ。今は祭日だって預金を引き出すことは可能だし、
コンビニでもそういうサービスはやってるんだよ。知らないの?
とか、ツッコミが入るのは当然だと思う。
(実際にここまで読みながら、ツッコミを入れた人はいると思う)

いや、その、手数料がかかるじゃないですか。
振り込みの手数料はまだしも、自分の預金なのに手数料を払うのって、
なんか納得いかないというか、シャクじゃないですか。
だからどうしても緊急の時はさておき、できるだけ日曜祭日は銀行を
利用しないようにしていたりします。(土曜日もね)

そういえば、20代前半の頃、銀行ってどうやって儲けてるの?と、
質問というか素朴な疑問というかそういうのを話したことがあるんですよ。
そうしたら、銀行はお金を貸してその利息で儲けているんだよ。
と、優しく(そう感じられた)教えていただきましたっけ。

いやもう、愕然としましたよ。
自分のモノの知らなさに。
それまでは、お金を預かってもらって、しかも利息までもらえるなんて、
銀行ってなんてありがたいな~なんて思っていたくらいですから。
要するに利息がもらえる金庫という認識だったんですよね。
(信用金庫ってのもあるし)
ホント、その時教えてもらえて良かったと思います。
その方に感謝ですよ。(たぶん読んでないと思うけど)

今日も読んでいただき感謝です。ありがとう。

5月のライブ情報はコチラから(5日、9日、12日です)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加

昭和の日

2012-04-29 22:24:43 | weblog
4月29日

以前は天皇誕生日だったんですよね。(昭和天皇)
いつのまにか昭和の日になっていたとは。
(さっき手帳を見て知りました)
さすがに成人の日や敬老の日、体育の日が以前と日にちが変わった
のは知っていましたけど。
でも、1月15日、9月15日、10月10日の方が風情があると思うけどねぇ。
まぁ、「風情なんて知らないよ」な方々が決めているのでしょう。

「1Q84」(村上春樹・著)を読み始める。
今のところ2巻の途中まで読みました。
一息に読みたいところだけど、区切りながら読んでます。
近々3巻~6巻も購入するのだろうな。たぶんしますけど。

村上春樹さんの小説って、ストーリー展開にかかわらず、
なんか笑ってしまうんですよね。
あ~また図書館だよ。とか、水泳好きだよな~とか、ビール好きだよな~
とか、首を振った。とか出てくると、やっぱ振るのか。とか。
ファンの方に怒られそうですけど。(たぶん怒られる)
そうそう、僕はそう思うのだけど。も、よく出てきますよね。
あ~また混乱してるよ。ってのもありますね。
たぶん、こんな読み方しているのって、僕くらいだろうな。

影響があったのかどうかさておき、(そりゃあったんでしょ)
「混乱している」と「何かが間違ってる」という曲を作って、
以前は演奏してましたっけ。
「混乱している」はリッチーブラックモアの得意なリフで、KeyはG。
(Burn、All Night Long、Kill The King、Smoke On The Water etc…)
「何かが間違ってる」は、リフがKissのDetroit Rock Cityに似てました。
(って、後でバンドメンバーに言われて気がつきました)

今日も読んでいただき感謝です。ありがとう。

5月のライブ情報はコチラから(5日、9日、12日です)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加

初夏の同期モノ

2012-04-28 15:18:58 | weblog
4月28日

この日は昨日の雨の一日とは、対照的な晴れの日になった。
むしろ夏の感じ、いや、初夏か。
天気が良いときは、この気候が一番過ごしやすいかな。
それとも、もう少し涼しい方が良いかな。
まぁ、そんなコトを書いた後で、いきなり寒くなったりもするから
油断はできない。
油断はできないけど、先日再度登場したストーブをしまおう。
うん、そうしよう。

新たな試みとして、エレクトリックギターと同期モノ(音源)
でのライブ演奏というのをやり始めた。
(まだ、ネット上(Stickam)だけしかやってませんけどね)

以前は抵抗が(ものすごく)あったので、できればやりたくないなぁ…
な形だったのだけど、やってみると、これはこれでアリなのか?
と、思えるようになってきているのが不思議。
ライブとしてどうなのよ?というのは、5月のライブで披露したときに、
どんな反応なのかなぁ…と。
ギタークリニックとか、ギター高座じゃなくて、講座みたいなイメージ
があるんですけどね。商品デモとか。
ま、やってみます。

だからといって、バンドでのライブをやらないワケではないですよ。
ただ、この形ですと、音響設備が充実していない場所でも演奏できる。
という利点がありますかね。
なんにしても、観てくださる皆さんの反応を見て、それから考えます。

今日も読んでいただき感謝です。ありがとう。

5月のライブ情報はコチラから(5日、9日、12日です)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加

やれやれと僕は思った。

2012-04-27 20:54:48 | weblog
4月27日

さっき気づいたのだけど、30日って祭日扱いだったのね。
ってコトは、明日からゴールデンウィークなのかぁ…(パチパチ)

とはいえ、フリーでオシゴトをしている者にとっては、あまり関係
ないです。(笑)
(まるっきり影響がないワケではないのだけど)

漫画家の土田世紀さんが亡くなったようだ。
訃報をネットのニュースで知った直前に「かぞく」を読んだばかり
なので、驚いた。
つい最近、家にある「未成年」「永ちゃん」も読んだっけ。
「なんだかなぁ人生」(柳沢きみお・著)にも、土田さんのコトが
書いてあって、「ものすごい才能」というのを読んだばかりなんです
よねぇ…
43歳で肝硬変なんだそうな。
酒との距離感って、大切なんだろうな…

村上春樹さんの「1Q84」が文庫本で発売されていた。
単行本から文庫本になるのが早いような気がするのは気のせいでしょうか。
それとも、それだけ年月が経つのが早いということなのでしょうか。
なんか6巻まであるらしい。
「海辺のカフカ」あたりから、文字が大きくなっているんですよね。
(「アフターダーク」もそうだったな)
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」あたりの感じで読んで
みたら、そこに一番驚きましたね。
たぶん、以前なら上下巻もしくは3巻でで済むような内容でも文字が大きく
なったので、6巻になったのかもしれない…のかなぁ。
少しずつ読んでみる予定です。(まだ購入してないけど)

今日も読んでいただき感謝です。ありがとう。

5月のライブ情報はコチラから(5日、9日、12日です)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加

無罪

2012-04-26 23:55:01 | weblog
4月26日

雨が降ったりやんだり。
無罪判決が出たりな一日だったような。

有罪かもしれないなぁ…という不安もあったけど、
無罪判決が出て良かったと思う。
まぁ、元々記載ミスというか、「ここ直してくださいね」
「あっ、はい、わかりました」な話なんですけどねぇ。
この裁判がイメージダウンという目的であれば、大成功していると思うけど。

本来向かっていなければならない方向ではなく、一部の人たちに
とって都合の良い方向には向かっている(しかも暴走気味)ので、
その流れを変えるきっかけになるのか。
それとも、(無罪にする代わりの)取引ができているのか。
どうなんでしょ?
同じような記載ミス(?)をしているM氏とかN氏はスルーなんですよね。
よくわかりませんねぇ。

今日も読んでいただき感謝です。

5月のライブ情報はコチラから(5日、9日、12日です)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加

歌詞

2012-04-25 01:27:59 | weblog
4月25日

歌詞のコトである。
菓子のコトではない。
一応、断っておく。

自分で菓子を…あ、間違えた。歌詞を作る場合は、メロディを元に、
紡ぎだしていくのですよ。
(自動書記っぽいんですけどね)

で、菓子は、メレンゲを…あ、間違えた。
やっかいなのは、歌詞(だと思われる)が先にある場合だ。
僕も、もちろん、歌詞が先に作った曲もある。
(ex.「恥ずかしい頃を過ぎても」etc…)

歌詞が先にある場合、字数が合ってないと、メロディにムリが生じる
のですよ。(リズムも)
まぁ、あまり気にしないというか、そういうモンだろう?と、いう
場合は除きますけど。
(ex.吉田拓郎、Bob Dylan)
もちろん、歌い回しで合わせることは可能なのですが。

ただ、イントネーションの問題があるのですよ。
そこで、音程も変わるのです。
(僕だけかもしれませんが)

だから、もしも、これから歌詞を作る方に対しての希望なのですが、
まずは字数を合わせてほしいのです。
そして、イントネーションを意識してほしいのです。
そのあたりを考慮して、良い歌詞を作ってほしいのです。

あくまでも、メロディが乗るコトを前提に置いてほしいのです。
活字で見たときに良くても、歌は別物ですので。

ふと、思ったので、記してみました。
今日も読んでいただき感謝です。ありがとう。

5月のライブ情報はコチラから(5日、9日、12日です)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加

苺一会

2012-04-24 20:03:40 | weblog
4月24日

なかよく~しよ~よ~♪

この日は昨日とは違い、晴れて暖かい一日だった。
昨日はストーブ(電気)出しましたからね~
皆様、くれぐれも体調管理にはお気をつけくだされ。

イチゴが安かったので、購入。
苺って、子供の頃は牛乳と砂糖に浸して食べた記憶がある。
苺そのものも充分甘いのに、砂糖って必要だったのかな?
グレープフルーツも砂糖をかけていたような記憶があるし、
ムカシは、砂糖をかけておけ!な風潮だったのかな。
もちろん、現在の苺やグレープフルーツが品種改良をして、甘くなって
いるのかもしれないけど。
苺は一年中見かけるけど、やはりこの時期のが一番だ。
シアワセな気分になれる。
日本酒に合うって、「酒のほそ道」(ラズウェル細木・著)に書いてあったけど、
どうなんでしょ?
今回も試さなかったので。

あ~さすがに今日はイカの話が出ないよね~と、思ったアナタ。
http://www.iwateya.co.jp/s_ika.html
イカせんべいです。
南部せんべいなので、甘さもほどほど。これは良いですな。
今日も読んでいただき感謝です。ありがとう。

5月のライブ情報はコチラから(5日、9日、12日です)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく

2012-04-23 23:22:19 | weblog
4月23日

なんとなく、どことなく、なんですけど。

遠目で見ると、イカのように見えませんか?
実際には、違うのですが。(たぶん)
こちらはアロハシャツの柄なのです。
いつかライブで、このシャツを着ようかと思っています。
客席からアタリメが投げられたりして。(笑)

どうでもいいかもしれませんけど、この日もホタルイカと、
するめ(アタリメ)を食べました。
雨の一日なのにねぇ。(関係ないか)

そのうちこんな風になったらどうしよう…
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234591935
今日も読んでいただき感謝です。ありがとう。

5月のライブ情報はコチラから(5日、9日、12日です)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加

新生姜

2012-04-22 20:52:29 | weblog
4月22日

新生姜が出ていたので、購入。

新タマネギ、新キャベツ、新人参と、春にはいろいろ新物が
出てくるのだけど、新生姜もこうした新物のひとつのようである。
少しやわらかいんですよね。"新"じゃない生姜と比べると。

お寿司屋さんのガリは、この新生姜で作るような話を、「将太の寿司」
で読んだような。(実際にはお店ごとに違うのかもしれませんが)

それからこちらも購入。

前日に購入したのですが、もう2袋を追加購入してしまいました。
これでますます、するめ三昧。
ホタルイカも食べましたしね。(4回目)

今日も読んでいただき感謝です。ありがとう。

5月のライブ情報はコチラから
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加

八重桜

2012-04-21 20:42:47 | weblog
4月21日

偶然なのだけど、八重桜の花の咲く通りを歩いた。

八重桜って、なんか作り物っぽい感じの花だけど、
じっくり観てみると、それはそれで味わいがあるような気がした。
江戸時代の途中までは、花見といえば八重桜で、ソメイヨシノは
新種の扱いだったそうな。
(詳しくは各自調べてくだされ。そして教えてくだされ。)

なんかもう、桜の季節も終わりかなぁ…と、思っていただけに、
得した気分になりましたとさ。

今日も読んでいただき感謝です。ありがとう。

5月のライブ情報はコチラから
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/

こちらも聴いてくださいませ!「チャンス」
http://www.myspace.com/kazuhikomiyano
Chance(チャンス)


ミュードルというサイトで、
http://mudl.info/
さよならを言う前に」が紹介されています。
サイト内の「ミュードルストア」からダウンロード購入が可能です。

Audioleafにて、「さよならを言う前に」「ナレアイ」
「深みにはまっていく」の3曲が試聴できるようになりました。
http://www.audioleaf.com/kazuhikomiyano/
お時間のあるときにどうぞ。

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければクリックをお願いいたします。
-->

この記事をはてなブックマークに追加