宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

200円かぁ…

2009-09-27 01:28:33 | weblog
9月26日

ワリと秋晴れな日でした。
でも個人的には二日酔いでした。あ~あ…

とはいえ、気分が悪くなるとかそういうんじゃなくて、単にダルいぞ…でしたので、
正確には二日酔いではないんでしょうな。そういうコトにしておこう。(笑)
はいはい、「ダメ人間♪」ですよぉ~ってな。(笑)

えと、僕が実家を離れて暮らし始めたときって、○野屋の牛丼って、\400くらいだった
ような記憶があるのですよ。(かなり前です)
それが、気がつくと\280とかなっちゃって…
まぁ、そのカラクリは、アメリカ産の牛肉を使っていたから…という、BSE問題の時に
発覚しちゃいまして、最近では300円代後半~400円代に変わりましたね。
と、いうよりも、正常な価格に落ち着いたのかもしれません。

す○屋も、従業員に対しての…があるとかないとか。
(知りたい人はネットで調べてね)

要するに価格が安い…否、安すぎる場合というのは、何かしら理由があるってコト
なんですよね。
そう、どこかで、誰かが厳しい条件で働いている…と。

最近、\100ショップで、200円代のお弁当を見かけました。
正直、自分の目を疑いました。
だって、\200だぜ。(正確には、\210だったかも)
とはいえ、お弁当そのものの見かけは、それなりでした。
まぁ、実際に購入して食べたワケではないので、味の方はわかりません。
つい最近にも、あるス-パ-で、¥298のお弁当を見かけました。
もちろん、見た目には遜色ありませんし、美味しそうに見えました。
コチラも、実際に購入したワケではないので、味の方はわかりません。

ちなみに、某コンビニで時々\100で、おにぎりが購入できるときがあるので、購入
して食する機会があるのですが…まぁまぁですね。イクラやら明太子は良いですな。

それにしても、テレビでとりあげる食べ物紹介って、牛肉とかマグロの大トロのような
脂の多いモノが比較的目につくのですが、どうなんでしょうねぇ?
個人的には、マグロも美味しいのですが、鯛やひらめや鱸などの白身や、鰯や鯖やコハダ
などのヒカリものの方が好みなんですけどねぇ…貝や烏賊はもちろんのこと。

この記事をはてなブックマークに追加

秋の一日

2009-09-26 00:19:35 | weblog
9月25日

この日は朝から出かけて→帰宅→出かけて→帰宅なんてぇ日でした。

そのうちのひとつは、歯の定期検診。
芸能人ではないけど、歯は命!ですからね。(笑)
特に虫歯などはなく、磨いていただいただけで終了。次回は半年後だ~

さぁ、アトは健康診断だな。今年は「がん」の検診もしないとね。

なんといっても、健康が一番大切なのだ。
アトのコトはどうにかなる…場合が多いので。
あ、ならない場合も、もちろんありますよぉ。みんなそうでしょ?

この記事をはてなブックマークに追加

野球のハナシ

2009-09-25 00:05:19 | weblog
9月24日

昨日、ジャイアンツがセ・リ-グ優勝を決めたようである。
ジャイアンツとはいっても、サンフランシスコではなく、東京の方だ。

ジツを言うと、今年の春先にあったWBCという野球の大会以降は、あまり関心がなかった
のだった。

唯一興味の持てそうな横浜ベイスタ-ズは、WBCでの村田修一選手の肉離れのおかげで、
おおかたの予想通り、開幕から最下位に安定してましたし。

時々サイトをのぞいてみると、知らない選手が増えてるし…(苦笑)
気がつくと監督も替わっているし…
しかもその監督は、来年から二軍監督らしいし…

とはいえ、ジャイアンツも、よく知らない選手が増えてきました。
でも、ちゃんと活躍して、勝利に貢献している選手ばかりのようですので、そのうち
有名になるんでしょう。否、すでに有名なのかもしれません。

気がつくと地上波でのテレビ中継もなくなりました。(昼間にやってたみたい)
10年ほど前までは、毎日のように中継があったことを思うと、不思議です。

観たい人は、球場に足を運ぶか、有料放送でどうぞ…な時代になりつつあるのでしょう。
まぁ、それが本来の姿なのかもしれません。
みんながみんな、「野球は巨人」の時代ではないのでしょう。
僕も長嶋茂雄さんや王貞治さんが選手の時は巨人ファンでした。
なかでも堀内恒雄投手のファンでした。
ピッチングフォ-ムの分解写真を見て、マネしたモンです。(できなかったけど…)
そういえば、初めての野球観戦は、後楽園球場でした。(ド-ムじゃないよ)
その試合は、柴田勲選手がホ-ムランを打ち、倉田誠投手が完封しましたっけ。
まだ人工芝なんてない時代でした。もちろん屋寝付きの球場も。
カクテル光線が本当にまぶしくて、大人の場所であり、子供もいられる場所でした。

アメリカでは、天然芝で屋根のない球場がほとんどらしいです。
雨が降ったら中止になる方が、風情があって良いような気がしますけど…ダメかな?

なんにしても、優勝おめでとうございます。
そして、僕が生きているうちに、横浜ベイスタ-ズの優勝はあるのでしょうか?
前回の優勝(1998年)は、38年ぶりだったそうですから…あと、27年か?

この記事をはてなブックマークに追加

気分は大敵

2009-09-24 04:30:55 | weblog
9月23日

秋分の日だったそうだ。
暑さ寒さも彼岸まで…って、言うしね。

ここ一ヶ月くらいは、あまり体調が…でした。悪くもないんだけどね。
かといって、すごく良いワケではないし、インフルエンザにも感染してないし…

じゃあ、なんだよ?

って、言われても…要するに気分の問題なんでしょうな。そうに決まった。(笑)

とはいえ、ようやく気候も安定してきたので、気分も安定してきた…?
去年もこのくらいの時期は不安定だったような気がするので、そういうモンなのかな。

さぁ、9月が過ぎれば、10月だ。(アタリマエか)
10月はなんかイロイロあるぞ。楽しみだけど、楽しみだ。(?)

2009年10月3日(土)
新宿スモ-キンブギ

新宿区新宿2-11-10 新宿2丁目センタービルB1
TEL:03-3353-8993
http://www.freepe.com/i.cgi?smokinboogie 
開場18:30 開演19:00 料金\1500+ドリンク代

共演はBluesy青山さんのリトルマウスとあと2組…かな。
宮野一彦は2番目か3番目の出番みたい。この日はソロでやります。


2009年10月10日(土)
赤坂ジャズ喫茶「橋の下」
「そろソロ行こか~!」

開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059 料金\1000(1ドリンク代込み)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/
出演:斉藤猫三郎、いちののさん、みたあきこ、一姫二太郎、宮野一彦

「そろいこ」第二期50回記念なんだとか…
好評の終了後の\2000飲み会が…じゃなくて、「も」楽しみですね。

10月11日(日)
横浜TAP 
http://taplive.exblog.jp/
横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F 045-222-7212
JR京浜東北根岸線 石川町駅南口徒歩5分 元町入り口交差点すぐそば
16:30開場 17:00開演 入場無料(飲食代のみ)

9/6(ソロで出演)も御世話になったK16企画ライブパ-ティ-
この日はBINさんのコ-ナ-でギタ-を弾きます。

2009年10月23日(金)
大森「風に吹かれて」
宮野一彦独演会

開場18:00 開演19:30
料金\2000(1ドリンク代込み)
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

宮野一彦(G&Vo)中村匡(Bass)川島浩平(Percussion)
ゲスト:吹雪ユキエ

前回(7/4)ご好評をいただきました、独演会をこの日にも…!
ゲストは前回に引き続き吹雪ユキエさんです。こちらもお楽しみに~!

2009年10月24日(土)
ソレイユの丘
http://soleiljapan.hotels.officelive.com/default.aspx

神奈川県横須賀市長井4丁目地内
野外ライブなので、昼間(たぶん)です。

この日はいちろう16さんのコ-ナ-でギタ-を弾く予定です。
ライブの後は、会場近くのマグロ料理を楽しみにしてます…

この記事をはてなブックマークに追加

言いづらい…けど。

2009-09-19 02:45:13 | weblog
9月18日

今さらのハナシなのだけど、某ハンバ-ガ-を食べたんですよ。
あの、まずかったら返品していいですよぉ~ってヤツね。

なんかふと思いたって、「今食べるしかない」とかなっちゃったんですよ。
で、まぁ、迷ったときには、(迷ってなかったかな?)やる方を選ぶワケでして。

で、お店に入って注文しました。
どうやら、この時点で間違ってたみたいです。アトで書きますけど。

せっかくなので、店内で食べてみました。
もちろん、返品する気満々です!当然じゃないですか。

しかし、それは美味しかった場合に「もうひとつ」食べるためです。(笑)

で、食べてみました。
…あれ?なんか全然美味しくないんですけど。つ~か、これなんか味ついてんの?
なんか安い焼き肉食べ放題のお肉みたいな感じなんですけど。

周りを見渡すと、どうやら僕だけがそんな思いをしているようです。
うん、きっと、誤解なのだ。そうに違いない。
そう思い直してもう一口。
…あの~なんか気分が悪くなってきたんですけど。

相変わらず周りの方々は、そんな反応はしていないようです。
そして、僕は「自分を信じて!」なかけ声を心の中…いや、脳内でしました。

そしてもう一口、もう一口…
結局全部食べたんですけど、美味いとかまずいとかじゃなくて、これなぁに?
でした。
あの~確かまずかったら返品していいんですよね?
でも、僕はものすごい敗北感に襲われていました。

基本的には、いくらボコボコにされても自分が負けと思わない限りは負けじゃない!
という、某不良マンガの主人公のような考え方をパクリ…否、まぁ、負けず嫌い度では
負けないぞ…な、よくわからん感覚の持ち主なんですけどね。えぇ。

それでも、負けました。これは事実です。現実です。
僕はフラフラとした足取りでお店を出ました。茫然自失ってこんな感じかもしれません。

ちなみに実際の返品率は2%ほどだったそうです。
そして90%ほどの方々が「美味しい」と、感じたそうです。

僕はとうとう自分の味覚を疑いました。
クヤシイので、ビ-ルを家で飲みました。ビ-ルは美味しいです。
そして、翌日に食べた鯖の塩焼きは美味しく感じました。

でも、統計上は僕は90%に入ってしまうのでしょう。
なんといっても、文句は言わないし返品もしなかったのだから。

あ~、やっと書けたよ。このネタ。
キャンペ-ン中なら、営業妨害にもなりかねないもんね。
そうそう、ジツは僕が食べたバ-ガ-は返品できなかったみたいです。
もうひとつ別の種類のバ-ガ-だったんです。ははは。

まぁ、まさか関係者が読むとは思わないけど…訴えたりしないでくださいね。
あくまでも、こういうヤツもいるんだよぉ~な、だけですから。(弱気)

…なんか10月はライブが5回になりました。
http://the-jim.hp.infoseek.co.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

これからは…

2009-09-18 00:53:25 | weblog
9月17日

本当のコトをキチンと伝えてほしいです。
今までは、誰かの思惑やら利益やらで、そういったコトはナイショにされていた
ようですし。

そして、キチンと批評できる世の中にしてほしいです。
どうも特定の人を批判してはいけないのかなぁ?な感じがしますので。

確かに批判はコワイ。
僕も人前で演奏したり、楽曲を発表したりしているヤツなだけになおさらだ。

でも、キチンとした批評や、愛のある批判やダメ出しがあったおかげで、現在も
続けていられるのも事実。
とはいえ、ホメ殺しも別の意味でコワイ…

基本的には不安だらけなのさ。
とはいえ、その不安だらけの中で踏み出す一歩が、ま~た快感なのよ。(笑)

自分に対して、可能な限り客観的であるべきだけど、客観的過ぎても何もできないし…ね。
よくわからん勢いも大切なのだ。

まぁ、たいていは、よくわからん勢いでやってしまったことが結果オ-ライになっている
ような気がしてならないのだけど…(苦笑)

やはり僕自身の運が良いのだろう。(自慢かよ)
そして、周囲の方々に恵まれているのだろう。感謝です。ありがとう。

…あれ?
なんか最初と違う感じになってるぞ。まぁ、いいけど。(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

あれから8年…か。

2009-09-12 01:00:38 | weblog
9月11日

以前、華氏911(Michael Moore監督)をGyao(無料動画サイト)で観た。
確か「Sicko」という同監督の映画が公開されている時だったかな?

あの事件については、いろいろな意見があるようだし、どれが正しいかなんて当事者
しかわからない…いや、当事者でさえわからないかもしれないけど。

このふたつの映画の感想はあえて記さない。(「Sicko」は前に書いたかも)
もし観る機会があれば、それぞれ感じればよいことなので。

この記事をはてなブックマークに追加

K16プレゼンツ「徒競走」

2009-09-10 23:34:31 | weblog
9月10日

ようやく9月6日のライブのコトを書きます。
サッカ-の親善試合を優先しちゃうアタクシは…ははは。
楽器を演奏する人が、必ずしも音楽が好きなワケではないというコトでしょうな。(笑)

それにしても「Tap Yokohama」ケッコ-行ってるなぁ…
ライブが4回と、秘密練習(?)が1回と、くらげ喫茶さんのライブを観たのが1回か。
食べ物も美味しいし、演奏もやりやすいし。
このお店でもワンマンのライブをやりたいなぁ…なんて企んでます。密かに。(笑)


さて、当日の出演順にひとこと(?)感想を。

金鶏堂&いちろう16
競馬場のうたを16さんのウクレレ伴奏で歌うのは、意表をつかれたなぁ。
もちろん今回の金鶏堂さんの「書」も見事でした。墨の濃淡がまたい~んだ。

TSUJI ZOO
お子達のダンスはもちろんのこと、スイカの歌とシャッタ-の歌にやられました。

eye kugenuma
いつも「そろいこ」では、後ろか横で観ているので、正面から観るのが新鮮です。

岸壁ユニット
KissやらJourneyやら個人的にはジャストミ-トな選曲でした。
以前観た「さぷらいず」の時とはまた違った魅力でしたよ。

みたあきこ

いつも「そろいこ」では、横で観ているのですが、この日もピアノの配置の関係で
横から観ました。(笑)
それにしても余裕が感じられるようになったなぁ…彼女専用リバ-ブもかかってたし。

Guitarman

見たことあるな~と、思ってたら、「武蔵野あんくる」の方だったのですね。
Bluesの弾き語りを聴くのは久々だったので、新鮮に感じました。

yon&mizo

ジツはちゃんと観るの初めて。
Jazzっぽいオリジナルを聴かせてくれました。
ナゼかチャ-リ-坂本氏を思いだしてしまった。(笑)

宮野一彦

よく考えたら、自分で歌うライブって、7/4のワンマン以来だったのね。
なんか反応良かったような気がするけど、気のせいか?(笑)

1.ここからいなくなっても
2.すばらしい日々(ユニコ-ン/奥田民生)
3.Good night
4.さよならを言う前に
5.明日

eyeさん、ビデオ撮影感謝です。ありがとうございました。
自分のライブなのに、おもしろかったよ~(笑)

ワイルドターキー

「シンシア」(タイトル違うかも?)をやってくれたのが良かったなぁ。
この曲と「シャッタ-のうた」を聴くためにこの日はあったといっても過言ではない。
あくまでも個人的に…ですけどね。

松田沙希

いきなし「Time after time」なんてやってたのでビックリ!良く知ってるよなぁ…
以前よりもライブ慣れしたように感じました。

HAMAKEN&THE GREAT MOTHERZ

この日のハイライトでしたね~!
個人的には一番ラストの曲が好み。やっぱバンドいいなぁ…

今回も「K16プレゼンツ」しっかり楽しませていただきましたよ。
9/20と9/21と10/3と10/11にもまた同会場で行われるようです。
なかなかお得感の高いイベントですので、よければどうぞ。

ちなみにアタクシは10/11にBINさんと共に登場予定です。
あ、この日はバンドもあるのでお楽しみに。

集まってくれた皆様、共演者の皆様、そしてお店の皆様に感謝です。ありがとう。
なによりもイベント企画した金鶏堂さんといちろう16さんのおふたりに感謝です。
ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

ビミョ~だなぁ~♪

2009-09-09 21:23:00 | weblog
9月9日

やたらとBeatlesの曲がラジオでかかるかと思ったら、なんか発売日らしいですね。

とはいえ、フッと、口ずさんでしまうのは、曲が良いせいかしらん。
Beatlesのおかげで、英語に目覚めて留学したり、はたまた英語圏でお仕事したり…
があったりするので、やはり偉大なんだろうな。
ジツは僕も、困ったときにBeatles英語が出るものね。(笑)
たまにStones英語も出ますけど…(苦笑)

とはいえ、先日も英語が「むむぅ…」な感じになっていたので、(まぁ、元々そうだけどさ)
なんとかしないとなぁ…(先日は通訳してくれる人がたまたまいたので、良かったのだけど)

えと、先程サッカ-の試合(日本代表Vs.ガ-ナ代表)をテレビで観てました。

う~む…皮肉なのは、ナカシュンと本田圭佑が交代した途端に同点→逆転しちゃったこと。
(まぁ、稲本の活躍が大きかったのだけどね)
その時のナカシュンの複雑な表情がたまらなかったね!(笑)

つ~か、岡田監督になって初めての良い采配!だと思います。(笑)
よくわからん追っかけっこ(ハイプレスって言うらしいぜw)も少なかったし…
(まぁ、後半から観たせいもあるけど)

ちなみに本田圭祐選手は…何もできませんでした。
だってねぇ…パスがもらえないんだもの。(苦笑)
そりゃどうでもいい場面では、パスももらえましたけど…
まぁ、そのおかげで同点→逆転したことにしよう…そうに決まった。(笑)

それにしても、タラタラ歩いているだけで絵になる本田圭佑選手は良いね!
できれば、長谷部→稲本よりも、稲本と長谷部の共演が観たかったね!

つ~ことは、遠藤とナカシュンはいらない?ってコトかしらん?

まぁ、どちらにしても、あの意味のない特攻隊(?)プレス(実際はなってないのだけど)
が減少したように感じたので、(後半から観たせいかな?)良かったな。

さて、これで、メディアはどう騒ぐのかな?
個人的にはあのまま3-0(もしくは3-1)で負けてくれたほうが良かったんだけどね。

あぁ、9/6のライブのコトはこのアトで書きます。
(まだ映像観てないの)

この記事をはてなブックマークに追加

○○は△が大嫌い

2009-09-06 09:40:06 | weblog
9月5日

この日はサッカ-日本代表とオランダ代表の試合をテレビで観る。

まず、スタメンに本田圭佑選手がいないことにガッカリ。
おいおい、オランダで行われるオランダとの試合だぜ。
旬の選手を出さないでどうすんの~!ましてや練習試合なのに。

まぁ、それでも観ましたよ。
前半は互角…なぁんて言ってるんだろうな。と。
あの~、明らかにオランダさん様子見してましたけど。
逆にこの時間帯に点が(まぐれでも良いので)獲れない…ってのがねぇ。
だ~からスタメンに使えばいいのに…

観ていて眠たくなったので、(ホントに寝ちゃいました)起きたら出てましたね~
本田圭佑選手。う~ん…目立たない。(笑)
左サイドにきっちり開いて待っているのに、だ~れもパス出さないの。
いつものように右サイドでちまちまやってるうちにボ-ル取られて…
いや~オランダの3点が3点とも素晴らしいシュ-トでした。

相変わらず特に何の策もない、後半にバテるいつものパタ-ンでしたとさ。
代表監督も選挙で選べるといいのにね。(笑)

ナカシュンは、本田圭佑選手が心底嫌いなんだね~
それがこの試合でよくわかりました。(試合後のインタビュ-もヒドイね)
森本選手は怪我だったけど、来なくて良かったんじゃないのかな。

今夜です。

k16プレゼンツ♪VOL.7“秋の大運動会” 
プログラム1 雨天決行『徒競走』
9/6(日)横浜TAP
http://taplive.exblog.jp/
横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F 045-222-7212
JR京浜東北根岸線 石川町駅南口徒歩5分 元町入り口交差点すぐそば
open16:30start17:00 入場無料 飲食代のみ

オープニングアクト k16
TSUJI ZOO 17:00
eye kugenuma 17:30
岸壁ユニット 18:00
みたあきこ 18:30
Guitarman 19:00
yon&mizo 19:30
宮野一彦 20:00
ワイルドターキー20:30
松田沙希 21:00
HAMAKEN&THE GREAT MOTHERZ 21:30

ちなみに徒競走は苦手でした。持久走はまぁまぁだったけど。

この記事をはてなブックマークに追加