宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

行間多め(当社比)

2009-03-28 06:13:55 | weblog
3月27日

う~ん、書くことないよなぁ…
と、いうことなので、今回はお休みしようかしらん。のつもりだったのだけど…

ふと、思い出した。

そっか、ライブのお知らせを書けばいいんだ!と。

なんかねぇ…忘れちゃうんですよ。いや、ホントに。

まだ先のハナシだしいいかぁ…とか、思っていると、あれ~もうすぐじゃん!って
なることが多いんです。

でもなぁ、ライブのお知らせだけ書くのもなんだしなぁ…

とかなんとか言って、文字数を(行間多め)稼いでしまいました。
タレントさんのブログって、こういうのが多いような気がするのは気のせい?

2009年5月16日(土)
赤坂ジャズ喫茶「橋の下
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059

コチラは久々のKado&Kazuです。
Bluesy青山さんと駄美さんの大吟醸との共演です。

2009年5月31日(日)
大森「風に吹かれて
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

岡本主任活動2周年記念ライブ
岡本主任バンド(ユニット?)ギタ-弾きとしての参加です。

2009年6月13日(土)
赤坂ジャズ喫茶「橋の下
そろソロ行こか~!

開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059 料金\1000(ドリンク代込み)
橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/

出演:eye-kugenuma、Rose、ともちょこら&ダック、いちののさん、みたあきこ、宮野一彦

2009年7月4日(土)
大森「風に吹かれて
開場18:00 開演19:00
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

詳細決まり次第、発表します。

そういや4月はライブがないですねぇ…ま、そういう月もあるよね。ってコトで。(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

桜は咲いているものの

2009-03-27 10:13:43 | weblog
3月26日

まだ少し寒いかな…

久々にCDを購入。
またしてもAmazonを利用しちゃいました。
そういえば、CDショップに行かなくなったなぁ…
お店だと試聴できるコ-ナ-があって、それを聴いて気に入って購入することも
あったりするんだけどね。もちろん「なんだかなぁ」もありましたけど。(苦笑)

"Already Free" The Derek Trucks Band

あぁ、自分はこういう音楽が好きだったんだなぁと。思いました。
Derek Trucksは、Eric Claptonの2006年の来日公演で参加していたので、ご存じの方
もいると思いますけど、たまたまFMラジオを聞いていたときに、「おぉっ」となりまして、
アトはFM局のサイトで曲名を確認して…少し後にAmazonで購入と。
これって、まだ新しいんですね。(2009/1/13発売)

ちなみにそのとき聞いていた番組はコチラ↓

ザ DAVE FROMM SHOW DJ: Dave Fromm(Mon.-Fri. 15:00-18:00)Inter FM
http://www.interfm.co.jp/n03_pro/dave.cgi

あともう一枚は「New Home」というアルバムでした。コチラもよござんした。

この記事をはてなブックマークに追加

さすらいのさむらい

2009-03-26 05:58:52 | weblog
3月25日

少しずつ桜が咲き始めた。
そんな時期なので、天気が変わりやすい。気温も変わりやすい。
暖かくなったよね~とか、言い出したとたんに寒くなったりする。
まぁ、なんにしても、また桜を見ることができたのはよかったな。
今週末くらいからお花見なぁんてのも始まるんでしょうな。
春はちゃんと来るんだね。律儀なヤツだぜ。(笑)

給付金で何を買う?なんてのを目にしたので、自分の住んでいる地域はいつ頃なんでしょ?
と、ふと思ったので検索してみた。
こんなんでわかるのかねぇ?とか考えるヒマもないくらいあっさり出てきた。(笑)
早い地域は3月5日くらいからだったようだけど、僕が住んでいる地域は5月中旬らしい。
なんでも、4月の前半に申請の仕方が書かれたモノが郵送されてきて、そのアトに申請用紙
が書留で郵送されて、そいつに必要事項を記入して身分証明書のコピ-を同封して受理されたら、
5月中旬から指定口座に振り込まれるんだとか。
窓口で受け取るのもアリらしいのだけど、混雑が予測されるので予約してから来てほしいとのこと。

しかしまぁ、経費がかかるよなぁ…
郵送費用、振り込み手数料、そしてそのためにわざわざ人を雇う可能性があるから、その費用でしょう。
これじゃあ、メンドクサイからいらな~い。ってな人もいると思うよ。
もちろんもらえない人もいるでしょうし…
でも何を買う?ってなほどのモノは買えないような気がしますね。
貯金をしたり、生活費の一部…って感じなのかなぁ。ホントにやるんだぁ…

さむらいナントカっていえば、サムライブル-はどうなったんでしょ?
男性のスポ-ツ選手はさむらいで、女性はなでしこか妖精かぁ…他の表現はないのかな。

この記事をはてなブックマークに追加

コ-ヒ-で一息

2009-03-25 03:14:59 | weblog
3月24日

先程、缶コ-ヒ-を自動販売機で買ったのだけど、1本出たアトで、まだまだランプ
が点灯している…まさか?もしや?いや、それはちょっと…

とか思いながらもう一度押してみた。もちろん一度目とは違うコ-ヒ-で。(笑)

ちなみに自動販売機の当たりクジの確率は、1/50が基本です。
なんで知ってるかって?それはまぁ…ナイショってコトで。

幼少の頃に似たような体験があった。

あまりおなかの具合がよろしくないのだけど、アイスが食べたい!という欲望に負けて
しまい、(まぁ、子供だからな)買って食べたのはいいのだけど、どういうワケか「もう一本」
が出てしまったので、もう一本食べてしまった記憶がある。

今考えれば、当たりの棒を取って置いて別の機会に交換してもらえば良いのでは?
というように思えるのだけど、そのときはまぁ…そんなモンでしょう。(笑)

なんで、こんなコトを書いているかというと、某大会の優勝に関してなんです。

うれしいんだけど、「なんだかなぁ」な気分もあるっていうか…

ムカシは、素直なヤツが伸びる。人の言うコトを聞くヤツがうまくいく!
という様に言われていたし、「そうなのかな?」とも思っていたのだけど…

実際は、自分のアタマで考えてその都度ケリをつけた方が覚えるよね。

まっ、個人差があるので一概には言えませんし、責任もとれませんけど…(苦笑)

この記事をはてなブックマークに追加

卒業かぁ…

2009-03-22 02:58:59 | weblog
3月21日

この日は横浜Tapで、K16プレゼンツ「卒業するにはまだ早い」に参加…いや、出演か。

とりあえず全体の感想を書いちゃいますけど、ま~よくぞこんだけの方々を集めたモンだ。
と、思いました。
なんといっても、総勢15組。
フツ-は、こんだけいたら「なんだかなぁ」の率が高いんですよ。失礼かもしれないけど。
ところが、ほとんどそういった気分にならずに最初から最後までいられたんですわ。
(イベントによっては外に飲みに行くからね…あんましキツいと)

そこらへんは、主催の金鶏堂さんといちろう16さんの選び方もありますが、なんといっても
並び順ですよね。そう、出演順ですな。

まぁ~上手い具合にポイント(たぶんこの辺で飽きそうだなぁ~)を押さえた感じといったら
なんですけど、「ほぉ」と、感じました。
イベントを企画する人にはケッコ-参考になったんじゃないですかねぇ。

エラそうに言っちゃうと、(もう遅いよ)おふたりが「お客」目線をキチンと持っている証拠でしょうな。
実際、このふたりとはライブ会場でよく会うもの。(笑)

あとこの手のイベントでありがたいのは、普段は別々っつ~か、バラバラで動いている人たち
をひとつところに集めることによって、新しい交流のきっかけになったりもするんですよね。
もしかしたら、今後何かがあるかもしれませんぞ…ふっふっふっ。(謎笑)

あっ、一応僕はこんな感じで。

1.ここからいなくなっても
2.あなたのそばに
3.さよならを言う前に
4.The Sky Is Laughing(Instrumental)
5.ナレアイ
6.Good Night

(たぶん)一番人の多い時間帯に演奏できて良かったなぁ…ありがてぇ♪(SION?)
始まる前はちとアウェイな気分だったんですけど、演奏終了後はそうでもなくなりました。(笑)

アト、Roseさんのコ-ナ-で、
4.Sweet Memories
5.Under The Boardwalk
で、ギタ-を弾きました。

集まっていただいた皆様、共演の皆様、主催のいちろう"プロムナ-ド"16さんと金鶏堂さん。
そしてお店の皆様に感謝です。ありがとう。

ところで、僕は卒業できたのかな?(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ桜の季節かな

2009-03-21 01:41:16 | weblog
3月20日

暑さ寒さも彼岸まで。というやつで、この日は昼と夜の長さが同じなんですよね。
そういや最近陽が延びたなぁ…とも感じてはいたのですが。
って、たぶん9月の秋分の日あたりにも同じようなコトを書いているはずだ。
時間のある方は見てみよう~(笑)

同じような話題ばかりで「またかよ」でしょうけど、この日は久々にテレビで観ましたよ。
とはいえ、起きたのがお昼近かったので、試合は中盤過ぎてまして2-1で日本代表リ-ドだった
のかな。
田中将大がしっかり投げたところを観てから買い物にでかけて…
戻ってきたら5-2になっていたのかな。
9回にイチロ-が2塁打!の後に、中島にバント…で、コケました。(笑)
まぁ、結果的に青木のタイムリ-で点が入ったのだから良いんでしょうけど。
前日のキュ-バ戦でも同じような場面があったので、「なんだかなぁ」でした。
送りバントが必ずしも悪いとは言わないけど、正直過ぎる気がするんですよね。
もっと相手が嫌がるコトをしてほしいなぁ…って、思うのは素直じゃないからでしょうか。(笑)
で、9回は藤川球児…と。順位決定戦なのに…4点差なのに…いや、い~んですけど。

一番残念だったのは、村田修一が肉離れ!しちゃったことです。あぁ、怖れていたことが…
セ・リ-グの開幕は4月3日…間に合うのか?どうなんでしょ。

近所の桜は少しだけ開きかかっていました。来週あたりは咲いているんでしょうね。

2009年3月21日(土)
TAP yokohama
『K16プレゼンツアコースティックライブ』
http://taplive.exblog.jp/
横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F 045-222-7212
JR京浜東北根岸線 石川町駅南口徒歩5分 元町入り口交差点すぐそば
☆スタート16:00~終日(23:00くらい?) 
チャ-ジはありませんが、飲食をお願いしますとのことです。
宮野一彦は18:00~の出番みたい。
共演:いちろう16、金鶏堂、岡本主任、Rose and more...

こんな感じでやってます~参考にどうぞ。(ライブ映像)
http://the-jim.hp.infoseek.co.jp/20090214Ebisu.html

この記事をはてなブックマークに追加

あたたたた

2009-03-20 04:17:24 | weblog
3月19日

暖かい日が続いている。

だからというワケではないけど、お昼は連日のカレ-である。
前日は、鶏肉のカレ-と野菜のカレ-をサフランライスと共に。
この日は、鶏肉のカレ-(こちらは甘口なんだそうな)とキ-マカレ-をナンと共に。
キ-マカレ-に入っているのは鶏とマトンの挽肉でした。
これでここのお店の6種類のカレ-を全部食べたってコトか。
どれも美味しかったけど、次回は野菜のカレ-と海老とマッシュル-ムのカレ-かな。

ネットのテキスト情報で、WBC(野球の方ね)日本vs.キュ-バを。
キュ-バとは相性がいいのかねぇ?準決勝に進出したようです。パチパチパチ!(拍手)
20日はまたまたまたまたの韓国戦。今回は順位決定戦なので…
あまり試合に出場していない選手が出てもらえるといいよなぁ。
なんだかんだでほぼ同じような選手しか出てないからね。
だいいちこの時期はオ-プン戦で調整していく時期なのに、実戦で調整できないのは
アトでキツいよなぁ…そう考えると落合監督は正解かもしんない。
まぁ、北京で怪我したり調子を落としたり、トラウマ(?)作られたり…だったからなぁ。
代表はもういいよ…ってなるのも不思議じゃない。
北京へ来来(らいらい)ならぬ、怪我人来来(らいらい)~今度やったら○○よぉ♪

まっ、少なくてもあと2試合。(3位決定戦もあるのかな?)

今週末のコトを書いていなかったような…出演時間が変更になりました。
長時間のパ-ティ-なので、入退場自由のようですので、お目当ての方を観て帰るも良し、
長時間いるも良し…なので、銭湯の帰りにでもど~ぞ。花見は…まだちと早いか。

2009年3月21日(土)
TAP yokohama
『K16プレゼンツアコースティックライブ』
http://taplive.exblog.jp/
横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F 045-222-7212
JR京浜東北根岸線 石川町駅南口徒歩5分 元町入り口交差点すぐそば
チャ-ジはありませんが、飲食をお願いしますとのことです。
15:00open 15:30start

15:30~E C N B
16:00~ヒロ・ウエキ
16:30~ゆーさん
17:00~こちょりの&Mote
17:30~武蔵野あんくる
18:00~宮野一彦
18:30~ASID-BLOW
19:00~E ♭
19:30~ロザリー
20:00~岡本主任
20:30~Rose
21:00~ミツダイ
21:30~J’ya
22:00~金鶏堂
22:30~いちろう16

この記事をはてなブックマークに追加

春のせいか?

2009-03-19 00:47:27 | weblog
3月18日

最近、目白を「自白」と読んでしまった。

「春だからおかしくなった」と、看板に書かれていたので、「そういうこともあるよなぁ」
と、思って変に納得してしまったのだけど、もう一度読んでみたら、「おいしくなった」と
書いてありました。そりゃそうだよな…(苦笑)

なんだかんだ文句がありつつも、WBC(野球の方ね)をチェックしてしまう。
キュ-バとの試合もテレビで観ましたし、この日の韓国戦(何回やるんだ?)もネットの
テキスト情報でチェックしましたよ。

やはりま~た韓国とやるのぉ?ってな感じが選手にもあるのでは?(笑)
まぁ、ト-ナメントじゃないから別にまだチャンスは残されているんだけど。

それにしても複雑な組み合わせである。
どうやら試合日程を見ると、19日にも試合があるんだとか。
そんでもってまたソイツに勝つと、20日は韓国と試合である。え~またぁ~?
そんでもって決勝にてまた試合の可能性があるんだとか。

お願いだから、もう少しシンプルにしてください。
まぁ、前回も「もうダメか」なところから優勝しちゃいましたからね。

何よりも選手が無事に所属チ-ムに戻れますように。
戻ってみたら試合に出られる状態じゃなかった…とかいうのはね。

この記事をはてなブックマークに追加

ホ-ムタウン

2009-03-18 00:28:24 | weblog
先週末もそれはそれなりにあったようだ。

3月13日

この日は大森にて岡本主任のライブ。

よくよく考えたら、岡本主任のライブは久々だったのだ。
だって、たいていが同じ日にライブを別の場所でやっていたからねっ!(笑)

いろんな人が出た。女だらけってコトで、女性ばかりだった。

個人的には「進化論」のおふたりがツボだったな。
楽曲の展開の変化がま~さ~に、プログレ!(笑)
フレットレスベ-スを使っていたのも好感度が高かったな。

いつもながら岡本主任の「気配り目配りビラ配り」が、感じられた夜でした。

3月14日

この日は「そろいこ」
3月の「そろいこ」は特別なのだ…ってワリには、特に何もしてません。(スミマセン)

岡本主任の「赤坂なんちゃってブル-ス」と、「40」でギタ-を弾く。

eyeさんの「カラス」と「綿毛」でギタ-を弾く。

あっ、自分のは…

1.Inspiration(instrumental)
2.理想のタイプ
3.恥ずかしい頃を過ぎても
4.Go Ahead!
5.明日

でした。

今回も集まっていただいた皆様、共演者の皆様、そしてお店の皆様に感謝!ありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

WBCについての素朴な疑問

2009-03-14 01:49:56 | weblog
3月13日

少し前の話になりますけど、テレビで観たんですよ。WBCの日本vs.韓国戦。
まぁ、僕が観たのは順位決定戦なので、アレですよ。1-0の韓国勝利の試合ですよ。

試合内容については、あちこちで書かれているので…
確かに8回(だっけ?)イチロ-出塁の後、中島に送りバントはちょっと…と思いました。
1アウトだったからまさかバントなんてしないよねぇ?とか思って観ていたら…
「高校野球かよ」と、ツッコんでしまいましたよ。
逆転のためなら理解はできるけど、(それでも文句は言ってるな…きっと)同点のため
ですからねぇ…なんかサッカ-もそんな感じありますよね?
おいおい、点を取らなきゃ勝てないんだぜ?って。何のためにやってるの?って。

まぁ、順位を決めるだけの試合と考えれば、別にい~んですけど。

ただ、前回もそうだけど、素朴な疑問としては、なんで何回も韓国とばかり試合をしなきゃ
いけないんだ?です。

サッカ-のワ-ルドカップみたいに参加国が多ければい~んですよ。
でも野球のWBCなんてねぇ…そんなにないでしょ?203カ国も。(違ってたらゴメンナサイ)
いいとこ16カ国くらいなんじゃないの?(違ってたらゴメンナサイ)
それだったら、もっといろいろな国とやってほしいよ。

アジアラウンドなんて別にやらなくていいから、始めからアメリカ(日本でもいいよね)で
参加国が全部集まって試合すればい~んじゃないの?
そうすれば日本とドミニカだったりプエルトリコやオランダやオ-ストラリアとも試合が
できるんじゃないですかねぇ?
もう、韓国戦は飽きました。(笑)2回もやらないでください。
前回大会も3回戦ってますからねぇ。1回ならどちらが勝つかは時の運だけど…

だからといって、日本代表に負けてほしいワケではありません。もちろん勝ってほしいです。
ただ、もっとおもしろい試合が観たいだけなんです。なんとかなりませんかねぇ?

この記事をはてなブックマークに追加