宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

豆日

2016-10-13 22:12:13 | 飲食
10月13日

本日は豆の日なんだそうな。
http://mame-no-hi.jp/beans/

元々は、旧暦の9月13日の十三夜のことを、
「豆名月」と呼ばれる、豆をお供えしたお月見をしていたことから、
旧暦の9月13日にあたる新暦の10月13日を、「豆の日」と定めたそうです。
(旧暦と新暦の関係は年ごとに異なります)

昨日が「豆乳の日」で、今日が「豆の日」なんて、
なんだか出来過ぎた話のようだけど、
(しかも毎月12日は「豆腐の日」なんだそうな)
http://www.nnh.to/10/12.html
10月が豆月間ということにもなっているので、
アリらしい。たぶん。

最近食べた豆というと、大豆に小豆、ピーナッツですかね。
そういえば、そら豆を食べていないことを思い出しました。
来年の夏には食べましょうかね。覚えていたら。
ではまた明日。

★今日のまとめ
アーモンドは豆じゃなくて木の実だったんですね。今更だけど。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#127」(歌とギターの生演奏)は、10月15日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆乳 | トップ | 豆月 »

あわせて読む

飲食」カテゴリの最新記事