宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

風情

2016-11-05 22:51:27 | 日常
11月5日

クリスマスイルミネーションである。11月なのに。

これを見た人の中には、「綺麗ね」「素敵ね」
なんて人もいるのかもしれないし、いないかもしれない。

だがしかし、駄菓子菓子、まだ11月なのだ。
師匠や先生も走っていないのだ。
(12月は別名「師走」)

季節の先取りをしたい気持ちはわからなくはない。
例えば、日本料理などは、少しばかり早めに、
フライングゲットした食材を使うことが「粋」とされている。

その論法でいくと、11月なのにクリスマスイルミネーションというのは、
アリなのかもしれない。

とはいえ、やはり11月からクリスマスというのは、
やはり早すぎると思う。
なんといっても風情に欠ける。

12月ならまだしも、11月の初旬の小春日和だというのに、
最も「リア充爆発しろ」となるイベントのクリスマスなのだ。

個人的には、クリスマスの10日前の12月15日あたりから、
クリスマスの飾り付けをするくらいで、ちょうど良い感じがするのだけど、
どうだろうか?

といっても、クリスマスが好きな人達が多いうちは、無理だろうなぁ…
ではまた明日。

★今日のまとめ
12月26日になると、途端にお正月の飾り付けになるところが好きですね。
変わり身の早さというか、そういうのが。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#133」(歌とギターの生演奏)は、11月6日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文化 | トップ | 天運 »

日常」カテゴリの最新記事