宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

鰤日

2016-12-20 20:40:45 | 飲食
12月20日

本日は鰤の日なんだそうな。
http://www.nnh.to/12/20.html

なんでも、12月は師走ということで、
「魚編に師」という鰤(ぶり)が選ばれたそうな。
20日というのも、「2」が「ぶ」で、「0」が「り」を表すんだとか。

いつもながら、この手の記念日は、語呂合わせというか、
むしろ無理矢理感が強いような印象がある。

それはさておき、これからの季節の鰤は、「寒ブリ」と呼ばれる、
とてもとても美味しい時期になるのである。

これが3月になると、風味が落ちるので、注意が必要だ。
ヒラメ(鮃)ほどではないけど、本当に風味が落ちる。
特に、刺身にすると、風味の落ち具合が、如実にわかってしまうのだ。

養殖の鰤なら、それほど変わらないのかもしれないのだけど、
もしも「美味しい鰤」を食べたいのであれば、
やはり寒ブリの時期に食べておきたいものである。
ではまた明日。

★今日のまとめ
寒くなると、魚が美味しくなるのが嬉しいですよね。
(鱸や鯵のように、夏に美味しい魚はあるのだけど)

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#140」(歌とギターの生演奏)は、12月24日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛鳥 | トップ | 籠球 »

飲食」カテゴリの最新記事