宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

電卓

2017-03-20 20:21:42 | 日常
3月20日

本日は春分の日であると同時に、電卓の日だったりする。
http://www.nnh.to/03/20.html

電卓はスマホのアプリを使うこともあるけど、基本的には、
一般的な電卓の方を使っている。

例えば、確定申告のための計算や、仕事でちょっとした計算をする時に、
使っているので、必ずすぐ手に取れるところに置いてある。

そうそう、実は音楽でも電卓は使うんですよ。
明和電機のように演奏に使うわけではなく、
ディレイ・タイムの計算に使います。

ディレイ・タイムって何ですか?という人のために説明しますと、
要するにやまびこのようなものと言えば理解しやすいと思います。
声が 声が 遅れて 遅れて 出ています 出ています 出ています
それがTVピープル それがTVピープル それがTVピープル
(村上春樹さんの「TVピープル」での表現を使いました)

そのディレイ・タイムの計算法は、60000÷その曲のBPMです。
BPMというのは、曲のテンポを示す数値なのですが、数値が高いほど早くなります。

例えばBPMが120だった場合、60000÷120=500が、4分音符分のディレイタイムです。
大抵は、その半分(8分音符)の250や、4分の1(16分音符)の125が使われます。

U2のエッジが使っているディレイっぽくしたい場合には、
4分の3(付点8分音符)である375にすると、かなりそれらしくなるので、
試したい方はどうぞ。
ではまた明日。

★今日のまとめ
ディレイはギター・ソロに使うことが多いかなぁ…

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#156」(歌とギターの生演奏)は、2017年3月25日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沈没 | トップ | 催眠 »

あわせて読む

日常」カテゴリの最新記事