宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

靴日

2017-03-15 22:32:30 | インターネット
3月15日

本日は靴の記念日なんだそうな。
http://www.nnh.to/03/15.html

1870年(明治3年)のこの日に、日本で初めての靴の工場となる、
「伊勢勝造靴場」が開設されたことが由来となっているとのこと。

確かにその前は靴を履いているのは一部の人だけであり、
基本的には草履や下駄だったことを考えると、(もしくは裸足)
現在当たり前のように履いている靴というのは、
そういった歴史があるからこそなんですよね。

それまでは靴は輸入でしか手に入らないモノだったんですかね。
そうなるとサイズが合わないのは仕方ないでしょうなぁ…
ではまた明日。

★今日のまとめ

靴はかかとのあたりが、しっかりした造りのモノを選ぶと良いそうですよ。
後は必ず試履をした方が良いとのことです。

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#155」(歌とギターの生演奏)は、2017年3月18日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 数学 | トップ | 財務 »

あわせて読む