宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

乗用

2017-08-05 23:15:22 | 日常
8月5日

本日はタクシーの日なんだそうな。
http://www.nnh.to/08/05.html

タクシーといえば、やはり終電を逃した際に乗るものという認識がある。
そのため、昼間に乗ったりすると、なんだか落ち着かない。

初夏の頃に飲み友達と夕方くらいにタクシーで移動したことがあったのだけど、
別に電車で移動してもいんじゃね?という距離だっただけに、
ものすごい違和感の中、それはそれで面白い体験なのではないか?
という結論に至ったかもしれない。至ってないかもしれないけど。

最近気になるのは、こんな人を乗せるのか?といった人が、
タクシーに乗っているのを見た時である。

こんな人というのは、まぁ、想像に任せるが、自分だったら嫌だよなという人だ。
丁重にお断りすることはできないのだろうか?という感もあるかもしれないけど、
タクシーは規制緩和の影響で、台数があまりにも増えすぎてしまったのだ。

1980年代のバブルの頃であれば、乗車拒否もフツーにあったような記憶があるけど
21世紀のタクシーは、例えワンメーターであっても乗車できるのだ。
これがバブル期であれば、「歩いた方が早いよ」と、なったりしたのだ。

考えようによってはバブル期の頃の方が親切なのかもしれないけど、
21世紀では苦情がタクシー会社に向かってしまうのだ。

あくまでも想像にしか過ぎないのだけど、駅前と少し離れたところを、
ひたすら往復しているようなタクシーもあるのではないだろうか。
そう、まるでシャトルバスのように。

そして規制緩和の影響は、毎年のように少しづつ値上げするタクシー料金にも、
如実に現れている。
いずれタクシーも「自動運転」になる日も来るのではないだろうか。
そうなると大量の失業者が発生するのは言うまでもないだろう。
ではまた明日。

★今日のまとめ
・本日はタクシーの日
・規制緩和のおかげでタクシーの運転手は大変そうだ
・いずれは自動運転のタクシーが走るようになるかも?

そして、本日の東松山音蔵Annexにて、同じ時間を過ごした皆様に感謝です。
ありがとうございました。

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#175」(歌とギターの生演奏)は、2017年8月12日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

2017年8月12日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:\1000(1drinkつき)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/
アコースティック・ギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麦酒 | トップ | 火腿 »

あわせて読む

日常」カテゴリの最新記事