宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

煙草

2017-01-16 19:03:12 | インターネット
1月16日

飲食店が原則禁煙になる法案が出ているそうな。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2592094

個人的には非喫煙者なので、それはありがたいといえば、
ありがたいのだけど、なんだか腑に落ちないんですよね。

そもそも、お店に空気清浄機を導入すれば、
ある程度までなら、何とかなりそうな感じはあるんですよね。

とはいえ、高性能の空気清浄機となると、
価格もそれ相応になってしまうので、
お店としては導入をためらってしまうのも、無理もない気はします。

こういうヒステリックなことが法案の議題になるのって、
「カルト宗教」的な感じしかしないんですよね。きもちわるい。

まぁ、トランプがアメリカの大統領に就任する1月20日を過ぎたら、
そういった「しょうもない」話もなくなるのでしょうね。確実に。
ではまた明日。

★今日のまとめ
喫煙者のこともそうだけど、
煙草を栽培している農家のことは考えないのかねぇ…ひどい話だ。
ま、所詮はカルトの「馬鹿」な発想なんだろうねぇ…

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#144」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月21日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

百科

2017-01-15 20:53:15 | インターネット
1月15日

この日はウィキペディアの日なんだそうな。
http://www.nnh.to/01/15.html

インターネットの百科事典ということで、
あるゆるジャンルに渡って記されているため、
利用したことがある人も少なくないでしょう。

このウィキペディアは、時間泥棒という側面もある。
ちょっとしたことを見るだけのはずが、関連する事柄を見ているうちに、
え…こんな時間なの?というほどの時間が経っていることがある。

もしかしたら僕だけなのかもしれないけど、
おそらく他の人にもそんな人がいるのではないかという感じがある。
もちろん調査した訳ではないので、あくまでも感覚である。

ウィキペディアの信憑性については、疑問がある人もいると思います。
僕が見た限りでも「あれ?これってそうだったっけ?」ということも、
あったりなかったりします。

これには理由があって、ウィキペディアというのは、そのへんの人達が、
比較的自由に編集しているため、そういうことも起きてしまうのだ。
一時期問題になったみたいだけど、ウィキペディアの内容をコピーして、
論文やレポートとして提出したという学生もいたらしい。

ウィキペディアに限らずインターネットの情報は確かに便利だけど、
おかしなモノもフツーに混ざっているため、各人のメディアリテラシーが、
試されるんじゃないかなと思っています。
ではまた明日。

★今日のまとめ
今後は「メディアリテラシー」がより重要になるんじゃないかなぁ…

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#144」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月21日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

伊麺

2017-01-14 23:38:14 | 飲食
1月14日

そういえば、ムカシは「パスタ」とは呼ばなかったんですよ。

まぁ、パスタというのは、イタリア料理の麺モノの総称らしいのだけど、
日本で言えば、蕎麦もうどんも全部「麺」とかいう感じなのかもしれない。
なんとなく違っているような気がするけど、今は調べない。

一昔前は、スパゲティと呼んでいたのですよ。
たぶん、今でも呼ぶとは思うけど、思うんだけど、
そういうことにしておこう。

で、そのスパゲティというのは、ナポリタンかミートソースの、
2択しかなかったのですよ。
カルボナーラとかボンゴレとかそういうのはなかったんですよ。

なので、ミートソースとナポリタンだけが特別な感じがあるんですよ。
どちらもできれば粉チーズをたっぷりふりかけて食べると、
本当に幸せになれるのだ。(かけなくても美味しいけど)
ではまた明日。

★今日のまとめ
まぁ、糖質が多いので、ダイエットしている人には不向きだけどね。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#144」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月21日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

平和

2017-01-13 18:52:16 | 日常
1月13日

この日はピース記念日なんだそうな。
http://www.nnh.to/01/13.html

ピースといっても、「ゆーとぴあ」の片方ではなく、
煙草のピースである。

そういえば、スモーキン・ブギでも、
「初めて試した煙草がショートピース」でしたね。

以前は僕も喫煙者だったので、ピースは吸ったことがある。
フィルターのない「両切り煙草」だったので、吸うのにコツがあったのだ。

とはいえ、あまり好みという訳ではなく、
あくまでも「そういう経験をしたよね」というレベルである。

ちなみに、喫煙者の頃に愛用していたのはセブンスターである。
セブンスターがちょうどよかったのだから仕方がない。

今では自分が喫煙者であったことを、
すっかり忘れているような状態なのだけど、
それでも、路上の喫煙コーナーで吸っている人たちに対しては、
「なんだか気の毒だな」という思いがあったりなかったりする。
ではまた明日。

★今日のまとめ
それでも今更煙草を吸おうとは、一切思いませんけどね。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#143」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月14日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

釜萢

2017-01-12 22:26:16 | 音楽
1月12日

本日はかまやつひろしさんの誕生日なんだそうな。
http://www.nnh.to/01/12.html

実はかまやつひろしさんは、
僕が初めてライブを観たミュージシャンだったりもするのだ。

何の機会だったのかは忘れたけど、無料で観られる催し物があって、
その時のゲストがかまやつひろしさんだったのだ。

実際にはバンドではなく、かまやつひろしさん一人で、
「我が良き友よ」や「どうにかなるさ」あたりを歌って終了した。
そういえば、その時はエレクトリックギターの弾き語りだったんだよなぁ…
なんでアコースティックギターじゃないんだろう?と、思った記憶がある。

そういえば村上春樹さんの誕生日でもある。
村上春樹さんの小説を最初に読んだのは、なんだったかなぁ?
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」だったろうか?
それとも「ノルウェイの森」だったのか?
「ダンス・ダンス・ダンス」だったのか?

まぁ、とにかくそのあたりを当時よく遊んでいた友達に借りて読んでみて、
あまりにも面白かったので、自分でも購入したんですよね。
それからずいぶん読んだよなぁ…
ではまた明日。

★今日のまとめ
珍しく誕生日ネタになってしまいました。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#143」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月14日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

塩日

2017-01-11 21:35:58 | 飲食
1月11日

本日は塩の日なんだそうな。
http://www.nnh.to/01/11.html

なんでも上杉謙信が武田信玄に塩を送ったのが、
この日ということらしい。
あの、「敵に塩を送る」ですよ。
ちなみに「傷口に塩を塗る」ではありませんよ。

せっかくなので、塩に関することわざをチェックしてみました。
http://www.shio-navi.com/blog/archives/2005/04/post_2.php
http://www.east-salt.jp/contents/ikasu03.html
この中で知っていたというか、聞いたことがあったのは、
「青菜に塩」「手塩にかける」「良い塩梅」あたりでしょうか。
あとは、「しおらしい」ですね。
残念ながら「シオシオのパー」(快獣ブースカ)はないみたいです。

それにしても、思っていたよりも、塩に関することわざは、
多いものですね。
それだけ塩というものは、生活の中に浸透しているということなんでしょうか。
ではまた明日。

★今日のまとめ
子供の頃は、お土産でいただく「塩味の焼きそば」が好きでしたね。
近所の中華料理店のものらしいのですが、焼きそば=ソース味だったので、
珍しかった記憶があります。
今ではカップ焼きそばでも塩味がありますけどね。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#143」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月14日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

明太

2017-01-10 20:19:42 | 飲食
1月10日

本日は明太子の日なんだそうな。
http://www.nnh.to/01/10.html

1949年のこの日に「ふくや」が、
初めて明太子を店頭に並べた日ということで、
この日が明太子の日になったとのこと。

ふくやのホームページには、「ふくやヒストリー」という漫画があったので、
http://www.fukuya.com/index.html
せっかくなので読んでみた。

福岡で明太子の美味しいお店は?と聞かれると、
10人が10人とも違うお店の名前をあげるというのが、
この漫画を読んで納得してしまった。
興味がある人は読んでみてください。
絵が懐かしの劇画タッチなので、そのあたりも面白いかも。

そういえば、おにぎりの具材では何が好き?
という質問があると、明太子は必ず上位になるという話もある。
確かに明太子のおにぎりは美味しいですよね。
ではまた明日。

★今日のまとめ
夕食を食べたばかりなのに、明太子が食べたくなってしまいました。
※写真は、無料画像サイトからのものです

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#143」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月14日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

風日

2017-01-09 23:52:14 | 日常
1月9日

本日は風邪の日なんだそうな。
http://www.nnh.to/01/09.html

なんだかいろいろな記念日があるのはわかるのだけど、
まさか風邪の日があるとは思わなかった。

僕が風邪について知っていることといえば、
スケジュール「風邪」ということくらいだ。
もちろん、その日は休みである。

この時期に風邪の日というのは、やはり、注意喚起なんでしょうね。
ただなぁ…どんなに注意をしていても風邪ってひくときはひくからなぁ…

ある程度予防することはできるといえばできるけど、
それでも風邪はひいてしまうのだ。

といっても、風邪をひいて発熱して治ることで、
体内のがん細胞が、うまいこと消滅するみたいな話もあるため、
風邪も悪いことばかりではないようである。
ではまた明日。

★今日のまとめ
風邪をひいても私は頑張っています!アピールは、
個人的には本当にやめてほしいです。
そういう人ほど、マスクとかしないんですよね。何故か。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#143」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月14日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

平成

2017-01-08 22:31:00 | 音楽
1月8日

この日から元号が平成になったようだ。
http://www.nnh.to/01/08.html

1989年のことだったのだけど、
当時は、平成は大正と同じくらいの長さになるのではないか?
とも言われていたような記憶があったりなかったりするのだけど、
今年で29年目なのだから、不思議な感じである。

それ以外にも「ロックの日」なんだそうである。
なんでも、Elvis PresleyとDavid Bowieの誕生日というのが、
この日の由来だとか。


てっきり「ロックの日」は「6月9日」だけかと思っていたので、
なんだか意外な感じがしましたよ。

ちなみにイアホンの日でもあるそうな。
ではまた明日。

★今日のまとめ
なんと「勝負事の日」でもあるそうです。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#143」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月14日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加

爪切

2017-01-07 23:03:34 | 日常
1月7日

本日は爪切りの日なんだそうな。
http://www.nnh.to/01/07.html

なんでも、新年で初めて爪を切る日らしい。
うむ、初めて聞いた。

爪を切るペースというのは、人それぞれなので、
必ずしも一緒とは限らないのだけど、
今日あたりが爪を切るのにふさわしい感じがあるのかもしれない。

ちなみに、僕の場合は、今日は爪を切らなくても良さそうだ。

そういえば、「夜に爪を切るのは良くない」という、
言い伝えがあったと思うのだけど、
あれは、ムカシは灯りが乏しかったので、
「上手く切れないかもしれないよ」という、理由があったらしい。

現代のように、夜も煌々と灯りが灯る世の中においては、
「別に夜に切ってもいんじゃね」という感じしかない。
まぁ、わざわざ停電の時に爪を切りたくなるような人はいないと思うけど。
ではまた明日。

★今日のまとめ
お風呂上がりは爪が柔らかくなるので、切りやすいですよね。
それにしても、良い感じのネイルデザインをしている人は、いつ切るのだろう?
ちなみに、野球の投手の中には、常にヤスリで爪を整える人もいるらしい。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#142」(歌とギターの生演奏)は、2017年1月8日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

この記事をはてなブックマークに追加