心には誰しも構えがある、心理生活は人生のキーワード!

自分でいることはとても難しく!生活していくにつれご自身の感情生活は忘れてしまいます、それはあなたの才能を潰すことと同じ!

恋と魂「soul」とエネルギー!

2017-07-17 08:24:42 | 心のエネルギー


思春期それは恋の季節!と言いたいところだが!現代は事情が違う!

なにしろ忙しい、受験の合間に適当にしておかなかればいけない!私たちの時代はよかったとなげいていても仕方ない!でも恋の現実はいつの時代も同じ、恋はするのでななくさせられてしまう!無意識にさせられる人間の仕事のようなものです。ほとんどの方が無意識をいいかげんなもの!と見ているとあとで怖い目に必ずあいます。例えばストーカーの方はたぶん恋ができないから、本能を満たすだけのストーキングをするわけです。あの自民党の議員さんも東大、ハーバードと学歴はほんとうにすごいですが40才すぎて無意識「主体」をいいかげんにすごしてきたので精神のバランスを崩していきます、狂いが出始めてしまいます。つまり無意識も意識とリンクしながら発達させていかなければいけないシステムなのです。若いかたには知っておいてほしいことの一つに40才すぎると心のエネルギーの方向転換がおきます。つまり死ぬ準備にsoulのほうに「内向」無意識は突入いたします。

*恋は愛の前哨戦とでもいいましょうか?無意識のシステムから見ますと!意識がそれなりに発達しているから恋をさせようという恋の衝動!無意識のイメージを意識におくりこんできます。つまり大人になる儀式みたいなものです。でも恋ができるということはちゃんとエネルギーが正しい方向へ流れている証明書みたいなものです、それぞれのこころのチップ「記憶」に青春時代の恋のワンシーンが追加されます。

 

ところが恋をする前に女の子の場合は普通であれば!一目ぼれということもたまにありますが!あなたの英雄「あこがれイメージ」イメージがキン肉マンなのか知的男性のイメージなのか!それは人それぞれですが前もって誰かに無意識的に投影されていなかればなりません「つまり知らない間にあなた自身の心の変化が起きていなければ恋もできませんまあ普通であれば徐々に投影されていて!なにかのきっかけでメロメロということになると思いますが!恋の方法は人それぞれの遺伝子にも関係しますし、環境的パーソナリティーにも関係しています。女性の場合は無意識の成長つまり男性性「アニムス」の発達は複雑で4段階ぐらいございます。意識生活とリンクしながら無意識も発達しますが!高校生ぐらいですとまだ無意識生活のほうがメインでたまに大人の意識に接近するぐらいでしょうか!ところが愛は意識が参入して!「意志が生まれます」愛は意識がするものと変化します。

つまり本能ー無意識からさせられるのが恋です。当然意識も少し関わりますがほとんどは無意識が誘導します。ところが無意識が発達していない人は恋もできないのですストーカーの方はすでに恋の機能が壊れている可能性があります、グループでいじめをする男の子はとても危険な状態です。大人になるにはこの無意識の転換「反抗期・シンボルの転換」を経験できたものだけが大人になれるわけです、男の子は反抗期がないほうが怖いと思います。きれいにマザコンを抜け切れる男性は少ないですが!無意識「弱さ」と関わりを持たなくなるとまた大人になれなくなります。当然女性も多くの見えずらいですが男性以上に抱えている場合が多いです。

私も自分の心を無駄遣い「無意識」して青春を送ってしまいました!若い皆様には恋を少し意識してほしいのです!つまり今恋をさせられているな!という実感意識に!記憶にとどめておいてほしいのです、必ず自分の意識の方向に役にたつように思います。自分の心を知るヒントになるからです、どんな人が好きで、どんな人が嫌いで!どんな人に惹かれるのか?すこし考えるだけで自分の心の構成が「魂の方向」見えてくるからです。

魂「ソウル」心の無意識的生命エネルギーです!つまり根源的な心の方向みたいなものではないでしょうか?私は心の機能!そして心の深層にあるもの!ひとつではなくて複数もっていても良いのではないでしょうか?ただソウル「魂」を感じられると思えるようになるには!無意識との付き合いをできる大人である必要があるように思います。日本的なソウルとジャズのソウルとはまたちがうように!宗教にも当然関係します。ただ男性の場合は魂いを伝える人!スポーツでも音楽でも芸術でも理性でも!学問でも!政治でも!突き詰めていくとsoul「魂」と繋がるように思います。当選私達の花もsoulに突き当たります。又家の代々引き継がれた伝統などもsoulということも出来ると思います。

しかも遺伝的な感情的価値、理性魂、までも抱えています。みなさまの心の中に音楽で涙したり、つまり無意識で本能世界により近い心の根源的な層で世界は結ばれているのです!綺麗な景色をみて涙したり!悲しさになみだしたり!ピコ太郎さんにリズムこれも魂の叫びです。魂というのは時代を繋ぐ大きな役目があるように思います!魂はだれにでもある心の機能ですが感じられるようになるかは一人一人の主体への「心」努力次第だと思います。感じられない大人がほとんどだと思いますが!とくに男にとり船のような存在!魂を次世代へつなげていくのが男の仕事のような気がします。

魂は女性性と男性性の絡んだ!生命のように私は観じます!見える人もいれば、見えないわたしのような人間もいます!実に世界は多様性で満ち溢れています。あなたが感じられない世界が無限にあるということです、心もエネルギーとして捉えると色々なエネルギーがあることにきずきます、私達は無意識のエネルギーを捉えることはとても大変ですが!心のエネルギーは無意識と意識の行ったり来たりの落差から埋まれてきます。朝おきてすぐ行動できるエネルギーの持ち主!夜がとても強いエネルギーの有る方!音楽エネルギーが強い人、権力エネルギーが強い人、感情エネルギーが強い人、芸術エネルギーが強い人!遺伝的イメージもさることながら先天的な心の構造があり!おおきなパターンが私達人間の成長を導いていきます。魂の現実はひとそれぞれ違います、恋もみなさんの魂の流れ方それぞれれ違うところを流れます。

 提供 kayu フラワーセラピースクール


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心はエネルギーであることの... | トップ | ペルソナって何? 「知って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。