気ままにお出かけ。

カメラを持ってあっちこっち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マコモタケ

2016-10-11 09:17:15 | 日記
昨日、友人からマコモタケを頂こました。
初めてみる野菜です。
早速、ネットで検索。
最近、テレビで紹介されて話題になったようです。
まだ、メジャーな野菜ではありませんよね。

古代から、生育して食されていたようです。イネ科に属します。
あくもなく、皮を剥いてすぐに調理できます。ほんのり甘味があります。
食感は、竹の子にも似ています。加熱時間によって、シャキシャキから、ホクホクに変わります。
食物繊維が豊富で、腸内環境を整えます。また、カリウムも多くてナトリウムを排出して高血圧の、改善も期待できます。
低カロリーですのでダイエット中でも安心ですね。
皮を剥いて、キンピラにしてみました。
残りは‥てんぷらを予定しています。
美味しかったです。
道の駅などで見つけられたら、ご賞味あれ❗🎵(((^_^;)
味は、最近購入した、根こんぶだしを使用。これはおすすめです。
優しい、味付けです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の花 | トップ | 今日の花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。